2017-10

おうちで紅ショウガ

先月漬けた梅がいい塩梅になってきたので。

P6260001.jpg
口がきゅーっとなりそうないい色です(笑)

この梅酢を使って紅ショウガを作ります~。

P6260029.jpg
新ショウガはよく洗って、タワシで皮をこそげます。

P6260030.jpg
長さを揃えた千切りにしたら、さっと熱湯にくぐらせて。

P6260031.jpg
水気を切って、熱い内に梅酢に漬けます。

自然の赤紫蘇の色なので薄く見えますが、市販のものとは一味違いますよ~^^

塊で漬ける、下漬けする、などのレシピがありますが、
面倒なので千切りを直接漬けています^^;

夏バテ防止の一品です( ´∀` )

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P6260039.jpg
一番乗りなの~。

干した布団に真っ先にやってくるのは猫あるあるです( ̄∇ ̄;)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

しーなさん、マメによく頑張りますね〜 (^_^)/
こういうのを長野県の言葉では「あなた、ズクあるねぇ」と言います。
私も数年前までは、同じように作っていましたよ〜^^¥
梅干しも紅生姜も。
自分で作ると梅酢が採れるので良いですよね。紅生姜ほか、いろんな利用価値があります。

手間がかかって大変なので、少々高価でも買ったほうが早いですが、自分でやるのも結構楽しいものです。
今年は久しぶりに作ってみようかと思います。
こちらでは梅の収穫は7月7日の七夕から後です。

紅生姜の漬け方は私の場合は生を丸ごとでした。

私も去年漬けた梅干しの梅酢があるのよ。紅ショウガ作ろうかな~

 私はガリが好きなので、甘酢でガリはたんまり作ったんだけどね~

 今、あんずのジャムを…これまたたんまり作ってるんだ^^

 仕事の合間にチョコチョコと息抜きになるのよね!

 市販のものは甘すぎるから、酸味を効かせて作りたいの!

おばんです〰
(*゚∀゚)

なるほど
紅しょうがってこんな感じに作るんですねぇ
(≧∇≦)b

昨日
紅しょうがの串焼きを堪能してまいりました
これってやはり最高ですよね
にしても本場の串かつ屋の多さときたら
粉もん屋の比ではないですなぁ〰

ロッドさん

色々やるのが好きなんですが、飽きると一切やらなくなります(笑)
本当は味噌にも挑戦したいんですが、カビたらショックなので
手が出せません~^^;

ロッドさん、お料理もまめにやられてますよね~。
申年の梅干はいいらしい?と聞きました。
出来栄えを楽しみにしてますよ^^

まめはなのクーさん

クーさんもマメだよねえ^^
ガリも作ったことあるけど、甘さの加減が難しくて、
最近はもっぱら手間いらずの紅ショウガです^^;

あんずの手作りジャムなんておいしそう~♪
パン好きのクーさんならではよね。

とださん

梅酢で簡単にできるので便利なんですよ~。

で、紅ショウガの串焼き???
ショウガ天を焼いたもんですか?
コレはレポを見に行かないと~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1541-272eb97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

板橋区役所前【麺屋 はちどり】にぼししょうゆラーメン «  | BLOG TOP |  » サンデーバイクスクールを見学

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR