2017-05

東京湾キス・アナゴリレー【吉野屋】

6月11日
先週梅雨入りしたと思ったら、週末は晴れ予報。
ココは行くしかないでしょう!と会社の旧釣り部部長に声をかけ、
6年振りに東京湾天丼ダネリレー(笑)

6年前は調子が良かったアナゴですが、
東日本の震災の後はめっきり釣れなくなってしまい、
今年から復調の兆しが見えてきたので、期待が膨らみます^^

P6110049.jpg
いくつか候補がありましたが、これまた久しぶりの浦安は吉野屋へ。
13時出船ののんびり釣行なので、11時に家を出て12時10分前に到着です。

P6110050.jpg
さすが人気の船宿、リレー船も2隻出しとのことで大型イカ釣り船へ。
片舷15、6人はいるので30人以上いますね~。
釣り座は右舷真ん中位。

P6110051.jpg
出船は13時なので、まずは腹ごしらえ~^^

P6110053.jpg
右手に葛西臨海公園や

P6110056.jpg
ゲートブリッジを見ながら、約1時間のクルージング。

P6110070.jpg
いつものアジ釣りは風の塔を左に見て、向こうに見える横浜沖ですが、
この日のポイントは反対側の木更津沖に向かいます。

14時過ぎにスタート~。
少し潮がきいているようで錘は20号で。

すぐに周りでキスが上がります。

が、私の竿には反応がありません~。
と上げて来たら小さなメゴチがかかってたり( ̄□ ̄;)

P6110076.jpg
1時間位たって、やっと1匹目\(^o^)/

がなかなか後が続きません^^;
そういえば、去年のキス釣りも惨敗だったし→
私、キス釣り不得手かも( ̄□ ̄;)

P6110080.jpg
流し替えで向きを変えた時に新日鐵住金の君津工場が見えました。
ずーっと西側を向いてるので、唯一の順光かも^^;

その後もトラギスやメゴチがかかったり、
20cm近いいい型のメゴチが釣れました^^

が、なんか違う???
と、旧部長に改めて聞いてみました。
投げたら竿を立てて手前に落としたら糸ふけを取る、
ずるずる引いてこない、とのこと。l

言われたとおりに誘ってみると、釣れました!
なるほど、私今まであんまり考えて釣ってなかったな( ̄□ ̄;)

P6110083.jpg
思ったより風があり、雲が流れています。
小さくお月さまも出てますね~。

その後ぽつりぽつりとキスを追加。

P6110087.jpg
そろそろ日が暮れてきましたよ。

18時過ぎにいよいよアナゴに切り替えです。

キスを釣ってたスピニングを置き竿用にセットし、
小突き用にベイトリールに釣鐘錘に2本針で挑戦です。

が、ココで痛恨の一撃。
身エサ用のサバを忘れてきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
去年もだし→
ホント学習能力がないのね~。

すぐにミヨシ側の二人に続けて上がりました。

P6110089.jpg
丹沢の稜線に雲がかかって幻想的ですね~。
手前にはガントリークレーン。

置き竿を上げてみるとちょっと重い!
と張り切って巻いてみましたが手ごたえはなく…。
隣のおじさんの置き竿とえらいこっちゃのお祭りでしたorz
もう置き竿はあきらめて、1本で頑張ります!

P6110096.jpg
横浜ランドマークタワーの向こうに夕日が沈んでいきます。

P6110098.jpg
キレイな夕焼けですね~^^

あまりにも当たりがないので写真を撮る余裕がたくさん(笑)

P6110097.jpg
19時前に名物のうどんが配られました。
…昔来たときは海老天が乗ってたのに、ワカメうどんになってました( ̄□ ̄;)
ご時世ですかねえ。

急いでかっこんで竿を小突くこと約45分。
もそっとした当たりが!
竿をあおって合わせます。
よし、乗った~!

P6110101.jpg
待望のアナゴちゃん、なんとかゲットです(≧▽≦)
コレでボウズは逃れて一安心。

P6110105.jpg
すっかり真っ暗な海に僚船がちらほら。

その後小さいながらもう1匹追加して、20時30分に納竿です。
アナゴは船で捌いてくれるので楽ちんです^^

帰り道に夜景を撮りたかったんですが、
片付けが済んだらキャビンに入って、とのアナウンス。
消灯して走るので危ないから仕方ないですね^^;

21時45分に戻ってきました~。

P6110106.jpg
お帰りなさいまし~。

P6110107.jpg
お土産ないのかにゃ。

とお店の看板犬猫がお出迎え^^

帰りは道も空いていたので、40分かからずに帰宅。

P6120109.jpg
釣果はキス14匹・アナゴ2匹・メゴチ1匹+αでした^^;
夜アナゴにリベンジできるかな~( ̄~ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

こんちゃ~っす!!

すげぇ~ですねぇ
ほんとすげぇ~です
10時間近くも陸から離れていられるなんて
しかもこんな小さな釣り船なんて
三半規管が弱めの私じゃ
撒き餌係にしかなりませんよぉ~
誘っていただければ
前の晩から豪華な撒き餌仕込んで参上しますぜ
|ヽ(_ _|||)))) オェェェ!!

おー、吉野屋さんですかぁ!
昔、ここのシーバスジンギング船に通ってた時期がありました〜。
HP見ましたけど、最近はやってないのかなぁ。
ジギングは早朝から半日だったので、楽でした…。

私の感覚だと、キスは船からでもアンダーキャストでちょい投げして、引きずってくるイメージでしたけどね〜。
天ぷらにすると、もうサイコー!
また、カムバックしたくなってきました…。
(●︎´ω`●︎)ニマァ

東京湾天丼ダネリレー、お疲れ様でした。
しかしデカイ船ですね、これは・・・さすが東京湾って感じです。
さらに午後1時出船の午後8時30分納竿とは、充分満喫できますね。
うどんの配給もあるなんてサービス良すぎだなぁー

こんにちわんず!

吉野家って言うからてっきり牛丼屋かと思った(笑)
アナゴ釣れてよかったですねぇ
さばくのどーするのかと思ったら、船でやってくれるんですね。
素人には無理ですもんね(#^.^#)

新鮮ならアナゴもお造りでいただけますからねぇ~
でも、やはり天ぷらにしたのかな?!

良いですね~東京湾天丼ダネリレー!

お天気も良くて良かったですね。
美味しい天丼になりましたか?

むかーし、若洲海浜公園で穴子釣れたことがあります。

釣たての穴子、想像しただけでよだれが出ます(笑)

とださん

私も最初は大シケでヒドイ目にあったので、
念のため酔い止めを飲んでます^^;

普段乗ってるのはもう一回り小さい船ですが、
やっぱり大きい方が安定感ありますわ。
とださんのコマセはカロリー高そうですね~(笑)

あら、pieceさんもアングラーだったんですか!
シーバスジギングは、昔深川の吉野屋に行ってました。
ブログ始める前だったんでデータは残ってないんですが^^;

そうそう、pieceさんも復活しませんか( ̄ー ̄)ニヤリ

野営人さん

ポイントまでは往復で約2時間半走ってますから
実釣時間は6時間ちょっとで9500円ですからね~。

ココは屋形船があるので、船に鍋を持ち込んで
うどんを作ってくれるんですが、他の船はカップ麺です^^;

ゆしまろさん

吉野家→屋ですわ(笑)

アナゴ、大昔、たくさん釣れた時は刺身も食べましたが、
今回は2匹だったので、白焼きと天ぷらにしました!
おいしかったです~( ̄ー ̄)ニヤリ

mokemoさん

お天気は良かったんですが、案外風が強かったです^^;
mokemoさんは海釣り公園派でしたよね~。
たまには船もどうですか?
貸し竿ならバイクでも大丈夫かも?
アナゴ、おいしかったですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1533-37e93fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北綾瀬【葡萄ぐれーぷ】お疲れビール «  | BLOG TOP |  » 白楽【喜楽】ワンタンメン

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (239)
日常 (145)
食べたもの (474)
街ネタ (122)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (86)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR