2017-04

北綾瀬【しょうぶ祭り】

6月5日
前日にあやめを見損ねたのもあり^^;

P6050054.jpg
北綾瀬駅前のしょうぶ沼公園で行われたしょうぶ祭りを覗いてきました。

P6050052.jpg
若い株の田んぼは寂しいところもありますが見頃の花もたくさん。

P6050050.jpg
名前も覚えられないし、判別できないほどの種類があるんですねえ。

P6050054.jpg
ピンクや黄色の花もありましたが、やっぱり紫系のイメージですね^^;

P6050055.jpg
ところで、あやめと菖蒲とカキツバタの区別がつきません( ̄□ ̄;)

P6050057.jpg
鴨が一生懸命ご飯を探していました。

P6050059.jpg
夕方ぎりぎりに行ったので、ほとんど出店は閉まっていましたが
足立区の生物園からの出張展示がありました。

P6050060.jpg
なかなか立派なアオダイショウ。

P6050063.jpg
卵を背負ったコオイムシのお父さん^^

P6050064.jpg
アズマヒキガエル君~。

P6050065.jpg
あまりにカワイイので思わず手に乗せて貰いました。
が、ピンボケ~( ̄□ ̄;)

東京メトロ千代田線の北綾瀬線は、現在隣の綾瀬駅間を往復する3両編成ですが、
10両まで対応できるようにホームを延伸する工事が行われています。

P6050079.jpg
仮設の展望台が設置されていたので登ってみました。

P6050071.jpg
上から見ると、まばらなのがちょっと寂しいですね^^;

P6050074.jpg
完成は30年の予定で、今は橋脚の工事が進められています。

P6050073.jpg
重機の展示や

P6050077.jpg
顔出しパネルもありました(笑)

始発になると便利なので、順調に工事が進んで早く完成して欲しいものです^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

千代田線の顔出しパネルって
Σ(O_O;)
これはなかなかにレアな感じですなぁ
是非ともここから顔を出してほしかったもんです
( *´艸)

それにしてもあの高所作業車
あの状態でどうやって籠から降りたんでしょ?
不思議な止め方ですゎ
ちなみに私
10m以上の高所作業車の資格ありますけど
高所恐怖症なので乗れないという事実
Σ(T▽T;)

アズマヒキガエルくんが、超かわいい!
卵背負った虫も、興味深い~!
菖蒲も綺麗だけど、なぜかそちらに惹かれて
しまいました。菖蒲祭りで蛇とか見られると
思わなかったです。アオダイショウ、山小屋
の庭にいたことあります。(笑)

しーなさんは動物は何でも好きなんですね〜(*^o^*)/
ヒキガエルはうちの池に産卵に来ていましたが、今年は産卵に失敗。オタマジャクシはたったの1匹しか生まれませんでした。
コオイムシは子供の頃飼っていましたが、最近まったく見かけなくなってしまいました。
鴨ちゃんカワイイですね〜(*^_^*)
こんなに近くでも逃げないんですか?背中ナデナデできそうですね(笑)飼われているんじゃなくて野生ですよね。

今庭に植えたカキツバタが咲いています。これは自然界では最近激減だそうで、長野県の自生地はたったの3箇所だそうです。
野生のノハナショウブもありますが、咲くのは1ヶ月遅れです。花は似ていますが、咲く季節が違うんですよね。
アヤメは今咲いていますが、花の模様が全然違うのですぐ区別できます。アヤメは水辺ではなく乾いた草原に生えるんです。

菖蒲、キレイですね。最後の写真のなんて花びらがフリルのようになってて、ホント色んな種類があるのですね。

私も菖蒲やアヤメの区別はまったくつきません(^_^;)))

アズマヒキガエルちゃん、可愛いなー。お顔の丸みがたまりません(^ω^)

こんにちわんず!

同じ千代田線の沿線上の住人なのですが・・・
綾瀬から北綾瀬までも路線があるとは思わなかった(笑)
そして、こんなに緑があるのも知らなかった(*^。^*)
ナップス行くときとか通るんですがねぇ

爬虫類と昆虫は・・・キモイ・・・(;一_一)
アマガエルくらいならOKだけども・・・
昆虫はミリぃぃぃぃぃ

駅前に素敵な公園があるんですね~(◎_◎;)
それより、ヒキガエルを触ってる人がいるぅ~Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
それも、「カワイイ」ですか~!?Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
オイラ、アマガエルとトノサマガエルは全然平気ですが、ヒキガエルだけは無理無理!
ところで顔出しパネル、顔が出てませんが...

とださん

確かにメトロの顔出しは珍しいかもですね~。
50近いおばちゃんが顔出したらみんなひきますって( ̄□ ̄;)

高所作業車は籠で操作するんですね?
飛び降りたら不安全行動で怒られちゃいますよね~(笑)

高所恐怖症でよく免許取れましたね~^^;
実技はなかったんですか?

lovehorseさん

カエルちゃん、カワイイですよね~。
係りのお姉さんの愛が感じられる説明ぶりでしたよ。

菖蒲より生き物の写真が多くなっちゃいましたね^^;
ウチにも色々いるのに(笑)

ロッドさん

はい、基本的にはなんでも好きです^^
でも蚊とノミはキライです!^^;
タガメやゲンゴロウ、マツモムシは飼ったことありますが、
コオイムシは初めて見ました。

なんと、アヤメは水辺ではないんですね!
コレはやはりアヤメ園に見に行かなくては~。
カキツバタはあまり見ないですよね?

mokemoさん

私なんてコンデジのオートで撮ってるだけなので、
mokemoさんみたいな味のある写真は撮れませんが、
自然の色や形ってキレイですよね~^^

ヒキガエルちゃん、オレンジ色がキレイで可愛かったです^^

ははは、沿線とは言え足立区と文京区じゃね~(笑)
もともとは八潮方面に延ばしたかったらしいんですが、
結局TXに負けた格好になり一駅区間のままなんです( ̄□ ̄;)

あらら、ニガテでしたか、そりは失礼しました~^^;
カワイイのに~( ̄ー ̄)ニヤリ

ひでぷにさん

むむっ、カエルちゃん、男性より女性に人気があるんですねえ。
しかし、アマガエルとトノサマガエルはいいけどヒキガエルはダメって
それじゃカエル差別ですよ~o(`ω´ )o

顔出しは基本NGなもんで(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1530-029c35ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京【北海道チューボー】知床鶏スープカレー «  | BLOG TOP |  » 潮来【しいなや】カツ丼セット

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (79)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR