2017-05

今年も梅仕事

ここ3年は高血圧の治療や入院・手術もあったのでお休みしていましたが
今年はおいしそうな小梅が手に入ったので久しぶりに。

P5140127.jpg
佐賀県産の小梅ちゃん。
少し大きめでおいしそうです~。

P5150011.jpg
まずは洗って下漬け。

P5150013.jpg
新しいバケツに1kgの梅と10%の塩を入れます。

P5150014.jpg
重石は2kg。
水が上がったら、1kgに減らします。

P5220150.jpg
赤紫蘇は毎年コレ。
今年は198円で買いました。

P5220156.jpg
まずは紫蘇を塩もみしてアク抜き×2回。
紫色の汁が出ます~^^;

P5220157.jpg
かたく絞った紫蘇をほぐしながら梅にかぶせ、500gに減らした重石を。

P5290001.jpg
2、3日たったところで、上下を返し。

P5290003.jpg
1週間後にジップロックに移しました。
おいしそうな色に漬かっています^^

夏バテ防止に毎日いただきま~す。

赤梅酢は自家製紅しょうがに、紫蘇はしそひじきにする予定です^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

こんばんわんず!

ほほー
梅干しってこーやって作るんですねぇ~
ウチの父親は梅酒とらっきょう漬けを作るのが好きで・・・
出来上がると持ってくるんですが・・・
梅酒もラッキョウも好きくないのだぁ(゜_゜>)

でも、梅干しは美味しそう!
これからの季節には良いアイテムですなぁ(*^。^*)ノ

あ〜、パス!パス!!
梅もシソもダメな人・・・本名:トム・ひでぷに・クルーズなので(笑)

ビアマウント、6/15からですね。
ハイシーズンは絶対に込みますし、雨のリスクはありますが6/25か7/2か7/9の土曜のどれかで如何でしょうか?

おはようございます
(。・ω・)ノシ

梅干し
写真で見ただけで
口の中がすっぱくなってきますゎ
(´ж`;)
んでもこれがたまらんですよねぇ〰〰
現場に出ていた頃は
熱中症対策に毎日食べてましたゎ

今じゃ色々と気になるので
控えめですけどねぇ
(。-∀-)

ゆしまろさん

干してないので、梅漬けですけどね^^;
干さなくても結構いけますよ~。

手作りラッキョウ漬け、食べたいです~^^

ひでぷにさん

またまた、お子ちゃまみたいな事言っちゃって~。
そのうち、こういうのは好きになるんですって(笑)

ビアマウント、7月の前半にしましょうか。
誰か参加表明してくれるかな~^^

とださん

今じゃ現場には熱中飴とOS-1が常備されてますもんね^^;

私も血圧は気をつけなくちゃなので、朝一つにしています~。
色々と気になるお年頃になりますね( ̄□ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1524-c968b639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿【広州市場新宿東口店】汁無し坦々麺 «  | BLOG TOP |  » TOKYOウオーク2016第1回【新宿・渋谷・世田谷エリア】

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (239)
日常 (145)
食べたもの (475)
街ネタ (123)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (87)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR