2017-04

おうちでアジ三昧

今回のアジは割りと型が良く、脂乗ってるよ~との事だったので
まずはタタキと塩焼きでいただきます~。

P5210124.jpg
アジ塩焼き
タタキ
厚揚げにんにく味噌ソース
鶏とごぼうの卵とじ
セロリの浅漬け
プチトマト

P5210123.jpg
自分の脂でいい具合に焼けてます^^
脂は乗ってるけどあっさりしていて、川魚みたいでした。

P5210122.jpg
タタキというよりは削ぎ切りですが。
2匹分です。

船上で捌いてきちゃうので、臭みは全く感じません。
干物なんかは血抜きしない方がおいしいかもですね。

P5210125.jpg
コチラはおまけのシコイワシ。
1匹だけ釣れたので、煮干大好きちゃおさんに進呈です。

P5210128.jpg
お?

P5210131.jpg
イワシじゃないか~。

P5210136.jpg
釣りたてはウマイな~。

なぜお皿から引っ張り出して食べるの~^^;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

こんばんわんず!!

おぉ豪華絢爛!
よいですねえ~
とくに塩焼きの×の切り込みがたまらん!
ワタクシ生臭いのが苦手なんですが・・・船上でサバクと臭みがないんですか!
血抜き的なコトっすかね?

猫に小判・・・いやいや
猫に魚・・・サザエさんでしか見たことがない光景だっ!(*^。^*)b

こんばんわぁ
(* ゚∀゚)ノシ

そっか!!
焼き魚の切り込みって
魚の脂を焼くときに滲み出させる為だったのですね
なるほどねぇ〰〰
次回から参考に......って
家には魚焼くグリルとか無かったわ
(;゚∇゚)

おうちでシリーズ好きです~
○○づくしとか三昧って、旅館みたいですよね(-^□^-)
しかも猫さんもご相伴に。。。

今のマンションは魚焼きグリルがなかったので
焼き魚は実家で食べています。。。(T T)

ゆしまろさん

家に帰ってから捌くと面倒なのとゴミが出るので、
船上で処理しちゃいます^^
血抜きしておくと、身の臭みは気になりませんよ~。
まあ、釣りアジの特権ですね^^

とださん

切り込みは火を通りやすくするためでもあります~。
って、魚焼きグリルがないってことは、単身赴任っすか?(??)
フライパンでも焼けますよ~。
でもお店で食べたほうが手間ないですね^^;

やっちさん

ありがとうございます~。
もーちゃんは興味ナシで寂しいんですが、
ちゃおさんとめーこが喜んでくれるので^^

やや、やっちさん家もグリル無しでしたか。
でも掃除が面倒だから実家で食べた方がラクですよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1517-a527037c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちでアジ三昧は続く «  | BLOG TOP |  » 東京湾ライトアジ【洋平丸】

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR