2017-08

東京湾ライトアジ【洋平丸】

5月21日
約1年ぶりのアジ釣りに、原木中山の洋平丸へ行ってきました。

6時10分にウチを出て、40分で到着。
受付を済ませ、他の人を待ちます。
本日の予約は17名とのこと。

P5210007.jpg
7時45分、潮が引いているため、
ボートで市川港内に係留している船に移動します。

が、乗り換えると船長がUターン。
3名が遅れているとの事。
乗り合いで遅刻って初めてなんですけど!(--)

結局8時20分過ぎに出航。

ポイントの横浜沖まで1時間ちょっと走ります。

P5210019.jpg
キレイな青空に渡り鳥がたくさん飛んでいました。

P5210028.jpg
ゲートブリッジを右手に見ながら進んでいくと。

P5210041.jpg
頭上を行きかう飛行機ウォッチング~♪

P5210056.jpg
今日は離陸のタイミングが悪くいい画が撮れず残念でした^^;

P5210052.jpg
風の塔の向こうには。

P5210053.jpg
冬はくっきり見えるアクアラインと海ほたるも霞んで見えます。

P5210068.jpg
キリンさんが見えてきました~。

さて、9時半に第一投。
タナは下から2m。
底を取って、コマセを振って、待つこと30秒。

ぷるるっと当たりが!

P5210071.jpg
無事に船中1匹目ゲットです^^
ひとまずボウズは逃れて一安心。

が、後が続かず、ココでは2匹で移動です。

P5210079.jpg
大黒海釣り公園もたくさんの人で賑わっていたようです。

P5210082.jpg
向こうに見えるはランドマークタワー。

P5210085.jpg
途中大きなフェリーに遭遇。
ドコ行きかな~。

P5210086.jpg
その後11時過ぎにチャンスタイム到来。
12時までに13匹となりました。

当たりはあっても食いが浅いのか、バラシが多く、
反応があると思わず左手が合わせてしまいます^^;

船長に見られてたらしく「だめよ~合わせちゃ~」と
言われちゃいました^^;

でもバレちゃうからちゃんと針かけたいんだよね~、と
隣の常連さんらしき人と意気投合(笑)

その内当たりが遠のいて、移動するも反応が続かないようで
ドライブならぬ、ポイントをうろうろ。

P5210090.jpg
見覚えのある船も集まってますが、そこはスルーの船長( ̄□ ̄;)

P5210103.jpg
夜景の人気スポットっぽい工場。

P5210104.jpg
またまた観光船でしょうか。

15時近くなって、最初のポイント近くに移動すると
ぽつぽつと当たりが出て、30分延長のアナウンス。

頑張らねば~と思うものの、6匹追加で終了。

P5210108.jpg
残念ながら20匹に届きませんでしたorz

P5210106.jpg
すっかり夏の空ですね~。

遅刻マンのお陰で遅れた分?延長で少し稼げたけど
帰宅ラッシュより先に帰りたかったよ・・・。

次の日は、朝から道具とウエアを洗濯、月イチの廃品回収、
残りの魚の処理、買い物、常備菜作り、梅仕事、と
なかなか忙しい週末でした~^^;

来月は江戸前天丼用を釣りに行くぞ~( ̄0 ̄)ノ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

こんばんわーぁ

キリンさんの正体はなんなんでしょう?
いっくら横にスクロールしても
その正体がわかりません
(¯―¯٥)

色からするに
Dランの海上にある誘導灯ですかねぇ?
(≧∇≦)b

何と、本格的な釣りガール(あっ、心にもないことを言ってしまった(笑))なんですね~!
ワタシは待っているのが苦手なので、ルアーしかやったことありません(^_^;)
だけどバス釣りなんかより、かえるくんで雷魚を釣ってる方がおもしろかったなぁ♪
船釣りって、景色も楽しめるんですね(*'▽')
おやつ沢山持って行けば、釣りしなくても楽しめそうですね(笑)

おぉーやっぱり船釣りは立派なのが釣れますねo(^o^)o

若い頃に父や知り合いに連れて行ってもらって船で釣ったことあるけど楽しかったなー。大黒の釣り公園も行ったことあります。

アジはお刺身?塩焼き?しーなさんのことだから美味しいお料理になったのでしょうね。(^ω^)

こんにちわんず!

また、お金のかかる趣味ですことっ!
東京湾でクルージングしながらトローリングなんて
セレブですのね(゜_゜>)

アタシャ釣るより魚屋で買ったほーが安上がりかも?(笑)
でも
寿司屋で釣りアジとか値段張りますよねぇー
そー考えれば20匹近いのは儲けなのかも?しれません(笑)
つーか
釣り自体が楽しいのかっ!(*^。^*)v

とださん

うへえ、またやっちゃいました( ̄□ ̄;)
画像のサイズ書き換えるのに足しちゃってるみたいで
びよーんとなっちゃうんですよ(笑)

正解はガントリークレーンでした~。

ひでぷにさん

はい、船釣り歴9年の釣り(元)ガールですよ~。
昔はブラックバスやジギングでシーバスもやりましたが
食べておいしい魚にいっちゃいました^^;

船から見る景色もなかなかですよ^^

mokemoさん

ココはありがたいことに女性・子供半額なんです~^^
最近の船はトイレも水洗だし、なかなか快適ですよ~。
mokemoさんも久しぶりにどうですか?

塩焼き、タタキになめろうと堪能しました♪

ゆしまろさん

いえいえ、ここだけの話、女性と子供は半額なんですよ~。
貸し切りのチャーター船ならセレブですけど^^;

単価を考えると欲が出ちゃいますが、
食べる分だけ釣るのがエコですよね^^

梅雨前の青空ってサイコウですよね!
その下で、こんなにたくさん釣って、スゴイ。楽しそう。
それに美味しそう…!!鯵のタタキいいなぁ。
ちゃおさん、嬉しそうですね。確かに引っ張りだして
食わなくてもいいのに…と人間は思ってしまいます。

本格的に釣りやられるんですね〜。
私も一昔前は、シーバスやってました!
ジギングもやりましたけど、アジとかイカも…。
最近はさっぱりですね〜。
特に、湾岸地域の警備が尋常でなくて、陸っぱりだとすぐ捕まっちゃうんで、やめちゃいました(T . T)

lovehorseさん

いいお天気で、気持ちよく釣りができました^^
釣れないと気持ちが焦りますが、最初に釣れたので一安心でしたよ~。
ちゃおさんも喜んでくれるので、釣り甲斐があります(笑)

pieceさん

おっ、pieceさんも釣り師だったんですね!
イカをやりたいんですが、一度しか行ったことありません。
最近はお手軽なアジばっかりです^^;
陸っぱりは大変ですよね~。
海はもっぱら船専門ですわ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1516-a90d454d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちでアジ三昧 «  | BLOG TOP |  » ヘルメットの内装をお洗濯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR