2017-04

おうちで山菜づくし

P5020180.jpg
群馬で買ってきた山菜で晩ご飯です。

P5020181.jpg
まずは外せない若竹煮に蕨を合わせました。
さわやかな苦みがいいんですよね~^^

P5020183.jpg
蕨は刻むと粘りが出るので、納豆と合わせました。
夏になるとモロヘイヤの茎で同じようにできます。

P5020182.jpg
こごみはさっと茹でてすりごま&マヨネーズにちょっぴり麺つゆで。
天ぷらがおすすめですが、面倒なのでね^^;

P5030188.jpg
そしてやっぱりタケノコご飯。

P5030187.jpg
いつもは油揚げを入れますが、今回はタケノコオンリーで。
しかし、なんでこんなにおいしいのかな~^^;

P5030199.jpg
おにぎりにして公園に出かけました。

P5030194.jpg
こいのぼりが真横になっています^^;
風が強かったですね~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

山菜は美味しいよね〜(*^^*)この季節にたんまりといただかなくちゃね。
近所の八百屋さん、この季節は山菜がたくさんあるのよ。フキも自生してるのを採ってきてるんだσ^_^;
タケノコを皮切りに、ここ最近は山菜三昧よ。

山菜は子供のころは さっぱりだったんですが
大人になって好きになりました
大人の食べ物ですね

あー、タケノコご飯は美味しそうですが、山菜系はパスの方向で...(*- -)ノヽ△ポイッ
「なあ、お肉とスイーツくれよ~。」(by にせちゃおさん)

おはようございます

こごみですかぁ~
なんか懐かしいですねぇ
昔は沼の堰堤でよく獲りましたわぁ
テンプラもいいのですけど
和え物も美味しいですよねぇ

って....こごみ調理するなんて
しーなさんって何者?

春の山菜は毎年の楽しみですね。
我が家も筍をたくさん貰っちゃってどうしようかと思ってます。(笑)
最近、ワラビの酢の物があると知って興味新々です。
こごみはさっと茹でておろし生姜を混ぜた酢醤油で食べるのが好きですが、ごま和えや天ぷらもいいですね。

まめはなのクーさん

この時期しか食べられないから、せっせと食べないとね^^
松戸に居たときは市場が近かったから色々食べたけど、
東京だと高いから、なかなかね~^^;

grazieさん

確かに子供の好きな味じゃないですよね。
私も蕗とかニガテでした^^;
今では体が要求している感じです。

ひでぷにさん

またまたお子ちゃまぶっちゃって~(笑)

そういえば最近、渋いもんばっかで
スイーツネタがないですわ^^;

とださん

その辺で採れたのってツクシ位ですが、
やっぱり山菜は天ぷらがおいしいですよね~。
でも面倒なので家ではやりません^^;

こごみ、家で食べませんか?
何者って、ただのアラフィフのおばちゃんですよ~^^

野営人さん

タケノコの処理に困る!
なんてうらやましいお悩みでしょう^^

ワラビの酢の物、確かに合いそうですね~。
また買ってこなくちゃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1497-820940f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ツーリング土産】茨城・栃木・群馬 «  | BLOG TOP |  » 沼田市利根町【伽羅苑】舞茸天ざるうどん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR