2017-05

バイクでお出かけ【栃木~群馬】滝めぐり編

5月1日
良いお天気に恵まれました~。

P5010166.jpg
今日は向こうに見える山の方に向かいます^^

P5010168.jpg
東横インの朝ご飯はおにぎりと思っていましたが、
おかずもロールパンもありました。

季節の炊き込みご飯にお味噌汁、おかずはポテトサラダに温野菜
ウインナー、ピリ辛レンコンごぼう、青菜の煮物にお漬物。

腹ごしらえをすませて、さて出発、とココでショックな出来事が。
カメラの充電器を忘れて電池切れorz

今日はしかたなくスマホでの撮影です( ̄□ ̄;)

最初の目的地、日光に向かいます。
国道119号、旧日光街道の杉並木を眺めながらのんびりと進みます。

東武宇都宮駅前は大渋滞でしたが、すり抜けで進み、いろは坂へ。

NCM_0843.jpg
駐車スペースがあったので、トイレ休憩で気合を入れます(笑)
いろは坂をバイクで走ったのは20年以上前( ̄□ ̄;)

しかも4サイクル250には急こう配の上り坂はキツイんですわ(ノ_<)

遠慮なく後続に抜いてもらいました~^^;

途中の明智平展望台にはたくさんのバイクが停まっていましたが、
華厳の滝までノンストップで。

NCM_0845.jpg
駐車料金100円を払って。

NCM_0849.jpg
まずは滝を見に行きます。
エレベーターは550円だったので、無料の観瀑台で満足です。

NCM_0851.jpg
山には何の花でしょうか、ピンク色の花が。
と、前を横切ったおじさんの頭が・・・。

NCM_0848.jpg
気温が低いせいか、まだキレイな桜が見られました。

NCM_0847 (2)
きのこ入りのすいとん350円であったまります。
たっぷりの大根がおいしいです^^

ココから120号金精道路を沼田方面へ向かいます。

中禅寺湖~戦場ヶ原を左手に見ながら進んでいくと、
進行方向の山はガスって見えます(汗)

どんどん上っていくと気温が低くなって風が冷たい。
金精トンネルの中が寒いこと。

気づくと路面が濡れています。
道の両脇に雪が残っていましたΣ(´Д`*)

うそでしょ~!と思いましたが、引き返すわけに行かず
慎重にコーナーを走ります。

途中、後続の車何台に道を譲ったか^^;

と、途中車がたくさん停まっているな、と思ったらスキー客でした!
そりゃ寒いわけですね~。

NCM_0855.jpg
途中売店と駐車場があったので、一旦停まります。
バイクも何台か停まっていました。

NCM_0852.jpg
駐車場の脇、ここにも雪が。

NCM_0853 (2)
外人さんが作ると雪だるまはゴーストになるんですね~。

NCM_0854 (2)
雪は山の上だけじゃなかったのね。

気を取り直して下り道。
路面も乾いてきて、風が暖かくなってきてホッとしました。

ロマンチック街道は別名とうもろこし街道とも言うそうで、
道の両脇に売店がたくさんありました。
夏になったら営業するんでしょうね。

約1時間20分で次の目的地、吹割の滝に到着。

NCM_0856.jpg
急な階段を下りていきます。
と、ごうごうと大きな水音が聞こえます。

NCM_0862.jpg
東洋のナイアガラと言われる吹割の滝です。

NCM_0863.jpg
V字に割れたダイナミックな滝です。
近くまで行くと水しぶきがかかります。

NCM_0868.jpg
橋を渡って遊歩道があるそうですが、この日は時間がなく^^;

売店でお土産を買い込み、帰路につきます。

本当はこの後赤城道路から前橋まで行きたかったんですが
時間が遅くなりそうだったので、おとなしく沼田ICから帰ります。

ナビで検索したところ、関越は渋滞箇所が多いらしく、
北関東道から東北道コースを指示されました。

北関東道は空いていましたが、東北道に入って
佐野付近は結構な渋滞でした。

アウトレットのお客さんも多かったのかな。

すり抜けで浦和ICまで頑張りました^^;

浦和で下りて、122→298→4号で無事に自宅に到着~。

お疲れさまでした~。

2日目の走行距離は336kmでした。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

東洋のナイアガラは全く知りませんでした。
福島からも意外と遠くもないんですね。
しかし単車で300km以上の走行とは体力ありますね。

な、なんと120号経由でしたか!
丸沼高原はGWまで滑れますからねぇ。
ご無事で何よりでした(;^ω^)

確かに250だと登りはきついですよね(>_<)
下りは根性の突っ込みで、大排気量車にも対抗できるんですけどね(笑)

東京はもう夏?ってぐらい暑いのに
日光の方は雪が残っているんですね
スキーもできるほどなんだ
日本ってすごいですね〜

こんちゃーっす
(*´∀`)

なるほど〜
金精峠はまだまだ寒いですか
貴重な情報をありがとうございます
服装の参考にさせていただきますね
(ノ´∀`*)

ちょうど逆周りな感じです
今度のTOURING

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金精峠、雪あるんですね。無事に走れて何よりです。
このコース、逆向きに去年の秋に走りましたよ。クネクネ気持ち良い道ですよね。

先日、渋峠に雪の中走ろうと思って行ってみましたが、雪ほとんどなく・・・
金精峠の方が雪の中な感じですね(^ω^)

まだ、こんなにも雪が残ってるんですねぇ
ビックリ。

吹き割の滝は見事ですよねぇ~
マロ様を連れて1時間ほど歩いたことを思い出します。
また行きたいなぁ

野営人さん

私も今回のルートで初めて知り、寄ってみました。
なかなかの迫力でしたよ^^
帰り道、半分は高速だったんですが、結構疲れました(笑)

ひでぷにさん

いやいや、油断してました^^;
4月25日に開通したばっかりとは。
スキーで滑ってる人を見た時は驚きました( ̄□ ̄;)

そうそう上りのコーナーはツライんです。
でも今回は下りも路面が悪くて肩が凝りました。

grazieさん

私もまさかと思いましたよ~。
標高差は甘く見ちゃいけないんですね^^;

連休中は登山だけでなくハイキングでの事故もありましたし、
油断禁物ですね。

とださん

おニューの皮パンが活躍しそうですね^^
平地では暑いかもしれませんが^^;

当初は逆回りで行こうと思ってたんですが、
もてぎを先にしちゃいましたが、関越が混んでたので
やっぱり逆回りが正解かもですね~。

mokemoさん

エライ肩が凝りましたが、なんとか無事に帰れました。
mokemoさんもやっぱり逆回りでしたか^^;
今度逆回りでまた行ってみます。

渋峠は大丈夫だったんですね~。
昔秋に走った時に路面凍結注意が出て焦りました^^;

ゆしまろさん

長旅に続いてのマスツー、体力ありますねえ^^;
どうかお気をつけて。

吹割の滝、初めてでしたが見事でしたね~。
夏場は涼しそうでいいですね^^

ゆしまろさん

この世代、どんぴしゃですよね~^^
結構長い時間見ちゃいますが^^;

サーキット走行を見るのも楽しいし、遊園地もあるし
ホテルもあるので1日ゆっくりするのもいいかもです。

おはようございます
遊びに来させていただきました
初コメで~す(^O^)/

金精峠は冬季閉鎖解除されてから
一度雪降ったんですよね
その 残りだったのではないでしょうか?

それにしても
1週間違うだけでこれだけ違うんだから
山は侮れないですねぇ

某ゆしまろさんなどは
メッシュ着てましたから
峠越えは 苦行だったと思います(笑)

自分は基本というより
今まではほぼ100%ソロでした
今回参加した友人が6年前に免許とってからは
時たま一緒に走ったりしますが
一人の方が自由気ままに走れるので
言ってしまえば
マスツーには魅力を感じてなかったヤツなんです


1年前にブログを教えてもらい
始めて
今年になってからお誘いを受け
マスツーデビュー・・・となったわけです

いざ 参加してみると
意外と面白い
ソロとは違った楽しさがあるのに
気づかされました(*^^)v

しーなさんとも
いつぞや
ご一緒出来ればいいですねぇ!!

なんか 
自分の事ばかり書いてしまいましたが
またお邪魔しに来ます

よろしくお願いしまぁ~~~す!

森のくまさん

ご訪問&コメントありがとうございます~。

本当に森くまさんの晴れ男パワーはスゴイですね!
今度拝ませていただきます(笑)

私も若い頃は女子ツーも行ったことがありますが、
リターンしてまだ日が浅いもんですから
みなさんの足手まといになりそうで^^;

これから感覚を取り戻せるように頑張ります~。
ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1495-6d052297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開き 始めました «  | BLOG TOP |  » 宇都宮【乾杯の館】鶏皮餃子で1杯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (239)
日常 (145)
食べたもの (475)
街ネタ (123)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (87)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR