2017-06

バイクでお出かけ【栃木~群馬】ツインリンクもてぎ編

4月30日
栃木~群馬へ一泊ツーリングに行ってきました。

常磐道三郷ICから水戸ICへ。

ビーフラインを通ってツインリンクもてぎへ向かいます。

ビーフラインは適度なワインディングにアップダウン、車も少なくて快適に走れました。
が、途中、急カーブの路面にはスピードダウンの為の凹凸があり、
「我々は宇宙人だ~。」と言わずにいられませんでした(笑)

P4300025.jpg
県道51号の交差点にある物産センター山桜で休憩。

P4300023.jpg
バイクは少ないな、と思ったら、反対側に専用スペースがあり
たくさんのライダーがいました。

P4300032.jpg
子育て真っ最中のツバメさんがたくさん^^

ツインリンクもてぎへは30分程で到着です。
51号側南ゲートから入場。
2輪用駐車料金500円+入場料1000円ですが、
場内で使える500円分のお買物券がもらえます。

P4300136.jpg
広い園内はサーキットやキャンプ場、遊園地と色んな施設があります。

P4300038.jpg
2輪用スペース案内に従って進むと、ここもぽつーん。

P4300040.jpg
目的はコチラ、Honda Collection Hall。

P4300043.jpg
1FではASIMO君がお出迎え。

P4300045.jpg
仮面ライダーのマシンにまたがることができます。

P4300054.jpg
9月1日までの企画展示で、セナの乗ったマクラーレンが展示されています。

ここからは常設展示のバイクたち。

まずは2階の市販車。

P4300078.jpg
520万円と当時最高額のNR。
カウルがカーボンなんて絶対転べませんね(笑)
昔上野のバイク街で4号を往復している人がいたなあ。

P4300060.jpg
VT250F
VTシリーズは女性のオーナーが多かったですね。

P4300061.jpg
CBX400F
私が中免取った時の教習車。
懐かしいな~^^

このコーナーには他社の展示も。
P4300062.jpg
SUZUKI RG250γ
50CCも売れましたね。

P4300063.jpg
YAMAHA RZ250
この後に出たTZRに一時期乗ってました。

P4300065.jpg
CBR250FOUR
CBR250Rの兄貴分。
でもやっぱりR、RRの方がカッコイイ^^

P4300066.jpg
NSR250R
今も人気のNSR。
パーツの再販もされていますね。
試乗したことがありますが、片足のつま先しか着きませんでした^^;

私のどんぴしゃ時代のバイク達。

他にもモンキーやスーパーカブ、スクーターなどの展示もありました。

3階はレーシングマシンがずらり。

P4300088.jpg
NSR500
97年にマイケルドゥーハンが12勝したマシン。
この頃はほぼ独り勝ちでしたね~。

P4300092.jpg
NSR500
89年にエディローソンが乗ったガルアームのマシン。
個人的にヤマハのイメージが強いローソンですが^^;

P4300094.jpg
NSR500
85年にフレディスペンサーが乗ったマシン。

P4300097.jpg
ファーストフレディの愛称で呼ばれていましたね。
ホント速かったな~。

鈴鹿8耐のマシンも。

P4300098.jpg
RVF750
93年にエディローソンと辻本聡のコンビで2位に入りました。
辻本もスズキのイメージでしたが^^;
ちなみにこの年優勝したカワサキはこの一勝のみなんですね。

P4300100.jpg
VTR1000SPW
今は亡き加藤大治郎と宇川徹の日本人コンビが優勝したマシン。
大治郎といいノリックといい、
若い才能ある人が早くに亡くなったのは残念です。

P4300111.jpg
ホールを後にして広場に行ってみます。

P4300131.jpg
GWのイベントで働くクルマ大集合。
子供たちの玉入れゲームをやってました。

P4300114.jpg
クモみたいと思ったらカニマシン(笑)

P4300116.jpg
高所作業車の体験は行列ができてました。

P4300115.jpg
実は私もユンボの操縦できます^^

P4300118.jpg
広いサーキットが見渡せます。

P4300121.jpg
スポーツ走行が行われていました。
見てて飽きないな~^^

私もつくばサーキットは一度だけ体験走行で走ったことがありますが
今は怖くてムリだろうな~^^;

P4300138.jpg
とちおとめ入りのアイスを食べて、
帰りは北側ゲートから国道123号で
今日の宿宇都宮駅に向かいます。

P4300139.jpg
途中、カワイイ電車発見^^
真岡鐡道です。

P5010171 (2)
途中GSに寄って、東横イン宇都宮駅前へは18時過ぎに到着。

P5010170.jpg
バイクの停め方が貼られています。
バイクで来る人も多いんですね。

P4300141.jpg
先客はビッグスクーターなど3台。
出やすいように逆停めします。

P4300143.jpg
ツインの部屋は狭いですが、最上階の11階で眺めが良かったです。

P4300146.jpg
まずはお疲れさま~。
初日の走行距離は約227kmでした。

晩ご飯に続きます~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

コンチャー (。・ω・)ノ

ほぇえ〰〰
しーなさんユンボ乗れるんですか?
ってか普通の人はユンボなんて言いませんよ
(ヾノ・ω・`) 
パワーショベルとか
よくてバックホゥですなぁ~

実はあたしも乗れるんです
( *´艸)
もちろんクレーン仕様もバッチリです

バイクは大型ですけど
車も大型なので10tダンプも乗れちゃったりするんですよぉ~
( ´∀` )b

同業者っぽいですな
( *´艸)

本格的なツーリングですね!
話題がツボ過ぎます・・・涙が出ちゃいますよぉ(笑)
はちねこ&高尾ビアオフ(仮称)で、是非じっくりと語りたいですねぇ(^o^)丿
ちなみに、既にお判りだとは思いますが、オイラはヤマハ党です。
ヤマハ以外はバイクに非ず! ←言い過ぎ

ツーリング、群馬にもいらしたんですか?
一声お掛け頂ければ、レガシィで追い回して差し上げたのに...
栃木から群馬というと、国122号あたりを通ってでしょうか?

とださん

いやいやユンボ使ってたのは昔の話ですが
関連はありそうですね^^

大型も持ってらっしゃるなんて、よっぽどの乗り物好きですね~(笑)

ひでぷにさん

ヤマハもいいバイクが多いですよね~。
でも私はCBRに乗って4台目なもんで(笑)

ストーカーされると困ると思って言わなかったんですけど
正解でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちわんず!

バイク黄金時代のマシンがそんなに展示されてるんですねぇ~
懐かしい車種ばかりだぁ~
青春時代です!!
当時、とくにVT!カウルにビルトインされたウィンカーが衝撃的でした(笑)
打倒RZでホンダが出した4サイクル(*^。^*)b
ガンマも早かったなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1492-5217a600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東茨城郡城里町【物産センター山桜】山菜そば+カレーパン «  | BLOG TOP |  » 御茶ノ水【小川軒】 レイズンウイッチ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (482)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (90)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR