2017-04

おうちで旬の味

会社の近くの八百屋で見かけたタケノコ。

P4220029.jpg
これで300円!
思わずぶら下げて電車で帰ってきました^^;

P4220034.jpg
・焼きタケノコ
・そらまめ
・マカロニサラダ(市販)
・イカそうめん
・イカ納豆
・うどのきんぴら
・セロリの浅漬け
と盛りだくさんな晩御飯になりました。

P4220037.jpg
小ぶりなタケノコだったので、1本オーブントースターで焼いてみました。
ら、これが大正解!
甘い香りがたまりません^^

P4220038.jpg
新物のソラマメも少しですが。
育ちすぎてなくいい塩梅です。

P4220039.jpg
うどはきんぴらが一番好きかも。

P4240001.jpg
翌日はタケノコたっぷりのタケノコご飯。

IMG_20160426_161843.jpg
お弁当もたけのこご飯をおにぎりに。

NCM_0839.jpg
穂先ばかりの若竹煮は贅沢気分です^^

今年は蕨やこごみを食べてないのが残念ですが、
タケノコは満喫しますよ~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけのこ、ソラマメ 酒のあてに最高ですね。
春は新物で楽しめるから、いい季節ですよ。
黄砂とか花粉がなければ、更に好きになれます。ww

おはようございます

タケノコぶら下げて通勤電車
万が一を想定しますと
わたしにゃ恐ろしくて出来ませんゎ

満員電車で袋から飛び出たタケノコが
他のお客のオケツにブッスリ....
ヽ(´Д`ヽ); イヤー
もう....食べれませんょ

こんにちわんず!

春ですねぇ~
タケノコ美味そうだ~
とくにタケノコご飯は何杯でもイケますよ!!

しかし・・・それで300円って(@_@;)
安い

個人的には、タケノコっておつまみには良いですけど、主食には...
オイラお子ちゃまなので、主食は肉が欲しいっす!
「オレはお肉が欲しいんだぞ~!」(ニセちゃおさん)

美味しそうな夕御飯!

タケノコも安いですねー。買っちゃいますよ(^ω^)

焼きタケノコ、初めて聞きました。気になってちょっと調べてみたら新鮮なものならアク抜きしないで良いのですね!

次も朝採りタケノコ見つけたらかって試してみます(^ー^)ノ

野営人さん

体に良いあてで飲めるのはうれしいですよね^^
体が要求してるんだなって思います。
ま、酒飲みはのめればなんでもいいんですけどね(笑)

とださん

いやいや、むき出しで持って歩いたら危険人物ですよ~。
しかしどこからその発想がわくんでしょうか( ̄□ ̄;)

現実的には長ネギやセロリの方が迷惑かなと気を使います^^;

ゆしまろさん

炊き込みご飯の中でタケノコご飯が一番好きです^^
確かに何杯もお代わりできちゃうキケンなご飯でもありますね~。

安いでしょ~。
ここは板橋なんですけどね^^

ひでぷにさん

お子ちゃまにはおつまみ要りませんよね~(笑)
ま、おかずとしてはご飯がすすまないかもしれませんが^^;

「オレは肉より魚が好きなんだぞ~」←ちゃおさん

mokemoさん

コレは朝採りじゃないと思いますが、小さいからか
そのまま焼いてもアクは気になりませんでした。
大きいと時間もかかりそうだし、小ぶりなのがオススメです^^
私もまたやりますよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1482-9b96a4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

階段遊び «  | BLOG TOP |  » 千歳烏山【まるよし】タンメンセット

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR