2017-10

プラグ交換したけれど

先日、CBR君のプラグ交換をしました。

P3190010.jpg
右側の1本はラクなんですが。

P3190011.jpg
左側3本の真ん中はキツイです( ̄□ ̄;)

ラジエーターのボルトを外して前に押しやっての作業となりました。

P3190009.jpg
なんとか4本交換完了~。

P3190008.jpg
何本かは濡れたようになっていたので、カブっていたんでしょうか。

ついでにアクセルワイヤーをグリスアップしようと開けてみたら。

P3190013.jpg
なんとワイヤーがほつれていましたΣ(゚д゚|||)

近くのホンダドリームに相談するも、廃番品のため在庫もなく、
更に共通品番もないとのこと。

P4010002.jpg
しかたなくヤフオクで中古品のワイヤーと、

P4010001.jpg
ついでに新品のエアクリーナーを落札しました。

タンクを外すのに、まだ腰に不安があるのでいつやろうかな~。

古いバイクに乗るのはお金と手間がかかりますね^^;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私の経験でも昔の車(1972年スカイライン)に乗ってた頃はプラグ点検が欠かせませんでした。プラグの寿命も短かったです。高価なプラグではなく、純正品(NGK)の安物のプラグが一番相性良かったです。
でも、最近の進歩はすごくて驚きました。
今乗ってるスズキの軽トラは、安い普通のプラグなのに10万キロ無交換でまだまだ使えそうです。
その理由はエンジンの燃調がバッチリ決まってるからだと思います。電子制御は75年頃からですが、最近はものすごく進歩しています。
プラグコードも無くて、点火コイルがプラグに直接付いているタイプ(ダイレクトイグニッション)なので、効率が良いです。

黒くすすけたプラグの所は不完全燃焼なので、早く問題を解決したほうが良いと思います。原因はプラグそのものではなく、プラグコードとか吸気系の汚れ目詰まりとかエンジン内部(バルブ・ピストンリングなど)だったりします。稀にプラグの不良もあります。
対症療法としてプラグの熱価をひとつ焼け型の物に交換する方法が簡単です。古い車は各気筒ごとに状態が異なるので、4本とも同じプラグではなく各気筒ごとに最適の熱価の物にするのが当然だったりします。

燃料(混合気)の濃さを調整するのはキャブだったら自分で調整できますが、電子制御だと調整できませんね。
エアフロセンサーのバネを弱くしたりで、調整できた時代(80年頃)もありました。

昔の車はメンテに手数がかかりますが、その分楽しみも多いですよね。自分でちょっと手を入れて調子良くなったときの喜び。可愛がってやれば良くなる、まるで動物のようで愛着が湧きます。

ワイヤーは単純なパーツなので、他車のを流用する裏ワザが結構あると思いますよ〜
ネットで検索すれば体験談とか見つかるかもしれません。他車のパーツでもちょっと改造するだけで使える場合が多いです。
バイクを買ったお店に相談するのも良いと思います。知恵をたくさんお持ちのはず。

セルフメンテ、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
やっぱり部品の問題が出てきますか...
レストアが得意なショップとお友達になっておいた方が良さそうですね。
プラグのカブリ、キャブの可能性もありますね。
古いバイクだと、キャブの中に錆などがたまってジェット類が詰まったりすることがあります。
もしできれば、一度キャブの分解清掃もされた方が良いかもしれませんよ(^o^)丿

こんばんわぁ~

ほぉほぉ
ご自身でメンテナンスするなんて凄いっすねぇ~
私なんかプラグ外すのとかは不安で
ほとんどショップ任せなんですよ

最近の車輛はみんなFIですからねぇ
季節の変わり目にニードルの交換とかしてた頃が懐かしいですゎ

す、すごいです
私がこんな所を交換した日には。。。
きっとバイクが爆発しそうです
(^^;)
ヤフオクとか色々探すのも楽しそうですね☆

ロッドさん

さすが詳しいですね~。
色々とアドバイスありがとうございます。
GWあけで丁度1年になるので、
大して走ってはいませんが、ちょいとお手入れと思った次第です。
工具も知識もないのでキャブの同調とかはできないですが
クリーニングやグリスアップ程度でもやらないよりはマシかなと。
ワイヤー類は一度交換すれば要領がわかるので、
次回何かあれば流用品を探したいと思います^^

ひでぷにさん

購入時にキャブのOHはしてくれたそうです。
プラグまでは変えてないだろうと今回交換しました。
買ったお店がつくばなので、ウチから60km位あるんですわ。
昔みたいに解体屋さんとかないですし~。
でもたまには行ってこようかな~^^;

とださん

いや~貧乏人なもんで^^;
大したことは出来ませんが、なるべくならやりたいなと。
でも古いバイクならでは、てとこもあるんでしょうね~。

やっちさん

大丈夫ですよ~。
ちゃんとスイッチ切ってますから(笑)

やっちさんが跨って似合うのは、メリーゴーランドのお馬さんかな♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1458-37610cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉 小川軒のレイズンウイッチ «  | BLOG TOP |  » 最接近!

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR