2017-05

バイクでお出かけ【筑波山梅まつり】

日曜は雨予報だったので、土曜日に筑波山の梅まつりを見に行ってきました。

今まではつくばといえば国道6号を北上するのが定番でしたが、
違う道はないかとgoogle先生で検索してみました。

いつも走らされる江戸川の土手沿いを野田まで行き、
その後県道3号~国道294号~国道354号~県道45号をひたすら北上。
交通量も少なく走りやすかったです。

およそ2時間弱で筑波山に到着。

P3050005_20160306091500084.jpg
梅まつり会場に一番近い第一駐車場(バイク無料)に停められました。
車は混んでいて、坂道のカーブで危なく立ちごけする所でした( ̄□ ̄;)

P3050008.jpg
まずは舗装された坂道を登り、お休み処でサービスの梅茶をいただきます。
ほんのり塩味のお茶でした。

P3050010.jpg
ここからは岩場を上っていきます。

P3050015.jpg
カメラを構えている人が多かったです。

P3050032.jpg
南側を見下ろせば関東平野が見えるのですが、もやっていました。

P3050036.jpg
展望あずまやにもたくさんの人が。

P3050037.jpg
西側は木のスロープが設置されていました。

P3050043.jpg
様々なコースがあります。

P3050045_20160306084032053.jpg
紅白の梅がバランス良く。

P3050047.jpg
やっぱり紅梅は目を惹きますね~。

P3050050.jpg
途中、小学生の男の子が好きそうな道を発見。
昔の男の子が下りていきます(笑)

P3050052.jpg
と、シャーッという音が聞こえました。

P3050053.jpg
ズームしてみると、滑車で滑り降りる人が。
楽しそう!

P3050055.jpg
他にも色んな仕掛けがありました。
フォレストアドベンチャー・つくば というアスレチック施設でした。

P3050059.jpg
小さな川が流れていたり。

P3050062.jpg
岩の陰にスミレが咲いていたり、いい所でした^^

P3050064.jpg
仮設の売店で草もちを買いました。
よもぎの風味が強くておいしかったです。

梅まつりは3月21日まで開催中です。

これからはヤマザクラ、アジサイと四季を通じて楽しめるようです。
また4月はカタクリ、つつじと花まつりが予定されているそうですよ。

お近くの方はぜひ~^^

帰りは道の駅に寄るために、国道125号~4号バイパスをひたすら南下。
約170kmのツーリングでした。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

筑波山は何度も行きましたが、この場所には行ったことがありません。梅の季節にも行ったことがなくて。
本当に良い所なんですね〜
筑波山は中腹の所は暖かくてミカンが育つそうですが、ミカンの花咲く頃にまた行ってみてくださいね〜
ミカン畑どこにあるのかなぁ?

そうそう、東京へ行くには125号から4号に入るんですよね。
懐かしい道です。125号は夜な夜なよく走りました(汗)
6号をまっすぐ行くのが最短ですが、6号の渋滞はひどいので。
往路の所も私がよく利用した道です。
354号〜野田〜松伏〜越谷〜4号で東京環七へ入りました。
こっちのほうが早いですよね。
懐かしいなぁ〜また走ってみたい。

うわぁ、素敵~
( ´艸`)梅って、香りも良いし本当にキレイですよね!
アスレチックもやりたい~
よもぎ餅も食べたい~
やっぱり私はカフェやショッピングよりも
山や牧場が好きです
(^^*)桜も楽しみですし
暖かくなってきたらまた行ってみたい所ですね☆

筑波は万博の時(古っ)に行ったっきりです(^_^;)
圏央道がつながれば近くなるかもしれませんが・・・群馬からは遠いです(>_<)

フォレストアドベンチャー・つくば、面白そうですが以外と高いんですね(汗)
やっぱりオイラはドライブしてるだけでいいや(*^^*)

梅の便りありがとうございます。

水戸の偕楽園は何度か行きましたが、筑波山の梅まつりは知りませんでした。
梅の花のアップ、いい写真です。
桜の花と同じくらい綺麗ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッドさん

夏に山頂まで登った事がありますが、
花の季節は初めてでした。
福来ミカンというのが有名らしいです。
ミカンの花も可憐でいいですよね。

仰るとおり6号線は走りにくいなと思っていたので、
新たなルートが発見できて良かったです。
行きやすくなれば再訪もしやすいですね。

やっちさん

薄曇りのお天気で、淡い色が映えました。
ピーカンだとまぶしくて色が飛んで見えちゃうんですよね^^;

ええ~、やっちさんとアウトドア!
イメージと違ってアクティブなんですね~←失礼
じゃ、ぜひ高尾山&はちねこオフに行きましょう♪

ひでぷにさん

万博、私も高校生のとき行きましたよ~。←年バレ
圏央道、全線開通すれば便利そうですが、やっぱり高速代がね^^;

アスレチックもね、このお値段の元が取れるかどうか心もとないので
ツーリングで満足しておきます(笑)

野営人さん

梅と言えば偕楽園ですが、筑波山もなかなか良かったです。
アップの写真は滅多に使わない接写モードにしました^^;
上手に撮る人はお上手ですよね^^

今度は桜も楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1450-015fabab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 まくらがの里こが【みやことほまれ】さしま茶うどん «  | BLOG TOP |  » 西日暮里【大江戸そば】白海老天そば

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (239)
日常 (145)
食べたもの (475)
街ネタ (123)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (87)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR