2017-10

世界らん展日本大賞2016+湯島天神へ

2月19日
世界らん展へと東京ドームへ行ってきました。
2007年から数えて12年目となりました。
一昨年は入院していて行けませんでしたが^^;

今までは土曜~日曜まで9日間の開催でしたが、
今年はなぜか金曜日が最終の7日間でした。

毎年、一番安いペア前売り券(1枚1800円)を買っていましたが、
今年は仕事でバタバタしてすっかり忘れていて買えませんでした(><)

当日券のほかに1700円のイブニング券があったのでそちらを。
15時~17時半と短い時間でしたが、一通り見ることができました。

P2190081.jpg
まずはオーキッドロードがお出迎え。
明るく華やかなカーニバルのイメージだそうです。

P2190083.jpg
大きなビカクシダと藤ヅルで渋い~。

P2190085.jpg
コチラが今年の対象受賞花。
パフィオペデラムは1993~1995と3年連続の受賞がありますが
最近では珍しいです。

P2190087.jpg
コチラは優良賞のパフィオ。
作った方は、なんと3回も大賞を受賞されています。
個人的には茎の短いこの姿の方が印象に残りました。

P2190105.jpg
大きな地球をイメージした作品。
黄色で日本列島を表現しています。

P2190111.jpg
沖縄美ら海水族館の水槽もおなじみです。

P2190112.jpg
屋根にびっしり並んだデンドロビューム・コビアヌムがソーラーパネルみたいですね。

P2190107.jpg
フランス人のローラン・ボーニッシュさんの撮影スポット。

今回気になった受賞作の展示です。

P2190098.jpg
DEN.cathbertsonii’hokuto1’
色違いで4までありました。
ショップでは5000円、8000円で売っていました。

P2190095.jpg
DEN.loddigesi’Nakanishi’
似たタイプの苗が1000円で売っていたのでお買い上げ。

P2190099.jpg
DEN.bracteosum’Taeko’
あれ、こうしてみるとデンドロビュームばっかり見てました^^;

色々と買いたくなりますが、管理が大変なのでガマンガマン。

また来年~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P2190080.jpg
行きに湯島天神へも寄ってみました。

P2190077.jpg
見事な枝垂桜。

P2190074.jpg
さすが受験の神様ですね。
たくさんの絵馬が。

P2190078.jpg
猿回しにも人だかりが。

P2190076.jpg
5分咲き程度でしたが、なかなかキレイでした。
関連記事

● COMMENT FORM ●

実物を見ると、一段と綺麗なんでしょうね。
だけどワタシは花より団子、園芸よりスポーツになってしまいます(^_^;)
だって、遊びたいお年頃なんだもん!

知人が先日行ってきたと話してたわ~^^素敵だったわ~って話してましたよ。きれいで、カワイイね~

 でも、私もひでぷにさんタイプだからな~^^;

ひでぷにさん

花より団子、わかりますよ~。
この後は必ず一杯やって帰りますもん(笑)
でもスポーツのほうが健康的ですね^^;

まめはなのクーさん

たまには花に囲まれてみるのもいいよね~。

いつもはにゃんまみれだからね(笑)

おぉ☆
らん展一度行ってみたいんですよね~
こんなに見事なのは、お世話できる自信はないものの
やっぱり憧れますよね

個人的に、でっかいビカクシダにビックリ
うちのは手のひらサイズですが
今年は外で越冬しておりますよ~(^^;)

やっちさん

蘭にはまるには、光熱費とスペースがいりますね^^;
貧乏人は眺めて楽しむ事にします(笑)
とはいっても、つい買っちゃうんですが。

ビカクシダ、ウチにもありますよ~。
一番でかいヒリーはもう部屋に取り込めなくなっちゃいました。
やっちさん家の子、今度ブログで見せて下さ~い^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1433-09ab924d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんにゃんにゃーん «  | BLOG TOP |  » 富山【廻転 とやま鮨 富山駅前店】上にぎりランチ+α

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR