2017-08

流鉄流山線に乗ってみました

2月9日
仕事で訪れた流山。
少し歩けば流鉄流山線の流山駅があるというので、
帰りに回ってみました。

P2090231.jpg
始発・終点の流山駅。
見事なローカル線ですね~。
無人改札は久しぶりに見ました。

P2090235.jpg
車庫にはカラフルな車両が停まっています。

P2090236.jpg
ホームに停車中の車両。

P2090233.jpg
よく見ると、なにやらかわいらしいプレートがかかっています。
なんと開業100年!

P2090237.jpg
と、反対側のホームにも電車が入ってきました。
おお~、みんな違う色です^^

P2090238.jpg
乗り込んでみると、こんな中吊り広告が。
なんと声優さんが車内アナウンスをするそうですよ。

P2090239.jpg
全部で6駅、片道11分の運転です。
駅に近づくたびに、
「次は、○○でございます!」とアニメ声のアナウンスが流れます。
さらに沿線の案内らしき内容も言っているようなのですが、
いかんせんガタンゴトンの音が大きくて、よく聞こえませんでした^^;

P2090240.jpg
終点の馬橋駅に到着。
木造の屋根も味がありますね~。

と、ココで改札に車掌さんが。

皆さん切符を箱に入れていきます( ̄□ ̄;)
すっかりsuicaに慣れてしまっていて、
切符を買う頭がありませんでした^^;

流山からの運賃200円を現金でお支払いして降車しました。

なんだかのどかな時間でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

しーなさん、本当にマメに更新されますね
いつも楽しみです。
これは楽しそう\(^o^)/
流山は行ったことありますが、知りませんでした。
1分→3分→2分ですか(笑)
まるでチンチン電車ですねぇ(^^♪
ちゃおさんに帽子かぶせて車掌さんやってもらったら〜?
紙の切符だから食べちゃうかな(笑)

地図を開いてみたら、それらしい短い鉄道は見つけましたが
文字は何も書いてなかったです。駅が数個しかなくて全長10km程度。
流山から松戸のほうへ向かってますが、これで良いのでしょうか?
ネットで調べればすぐわかるのですが、私は紙の本が好きなんですよ〜レトロ趣味なもんで(^_^;)

走っているところは良く見かけていたけれど
いつか乗って見たいようなそうでもないような・・・
という感じの印象の流山電鉄です。
(沿線に用事がないんですよね^^;)
木造の屋根ってなんだかいいですね~♪

こういうかわいらしい感じにしないといまどきは生きこれないのでしょうかね。
良いんだか悪いんだか、なんとも言えませ~ん。

流山駅はレトロな駅舎ですね。
昭和を感じさせます。
関東圏内でsuicaが使えないとは、ますますいい感じですねーww
GooleMapnoストリートビューで見たら、住宅街を走って江ノ電にも似たような雰囲気があります。
こういう路線って大事にしたいですねー

おや、懐かしい・・・西武からの払い下げの電車ですね~
学生時代にお世話になっていました(;^ω^)

ローカル線は味があって良いですね♪
機会があったら小湊鉄道とかいすみ鉄道とか乗ってみたいです( *´艸`)

ロッドさん

ちょっと古くなっちゃいましたが、ネタが溜まってるんですよ^^;
お付き合いいただいて恐縮です。

都電はおじいちゃんおばあちゃんがてんこ盛りなので、
混むのも悪いな、とあまり乗ってません^^;
流山線は空いてましたよ~。
流山~馬橋間を走るローカル線ですが、開業100年とはおめでたいですよね^^

fm_nekonekoさん

新松戸~馬橋は常磐線と並走してるので見かけますよね。
沿線には流山市民でもなきゃ、確かに用事がないですね^^;

松戸市も防犯ポスターにアニメキャラを採用して賛否ありましたし
本来の目的からするとどうなの~、てのありますね。

野営人さん

私も都会ぶるわけじゃありませんが、
この辺でsuicaが使えないとは油断しました(笑)
住宅街をがたんごとんと、のんびり走るという意味では
確かにですが、海もなければ大仏様もないですからね~^^;

ひでぷにさん

おお、西武線のリサイクルなんですね。
先日も海外で第二の人生?を送ってる電車の話題がありましたね。

ムーミンで人を集めているいすみ鉄道ですね(笑)
私はぬれせんべいの銚子電鉄にも乗ってみたいです^^

うわー、す、ステキ!乗りたいです。
地名は聞いたことあるけど、行ったことはないんです。
その電車に乗るまで、どう行ったらいいか、検索せねば!
仕事の山が少し切り崩せたら、ずる休みして行ってみたいわー。
そそs、切符って、なかなかもう見ないよね。
母の住む田舎の駅にも、ピッてあるんですよ。無人駅だけど。
(^o^)

オバチャンさん

プチ鉄子のオバチャンさんにヒットしましたか(笑)
コレだけのためにいらっしゃるのは勇気が要りますよ~。
新宿からなら山手線~常磐線各駅で馬橋までが簡単だと思いますが
他に何か見る処あったかな?^^;

会社の最寄り駅は都営地下鉄なのですが、
直行直帰もあるので回数券使ってま~す^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1428-4b0eed60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北千住【サンローゼ】カキとコーンのクリームスパゲッテイー «  | BLOG TOP |  » 道の駅 まくらがの里こが【みやことほまれ】さしま茶うどん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR