2017-08

雪の富山へ【2日目】

1月21日
富山出張の2日目です。

P1210119.jpg
朝の気温は0℃~。

和洋食の朝食バイキングをいただいて、2日目の仕事です~。

P1210135.jpg
あいにくの曇り模様ですが、現場からは遠く立山連峰が。

P1210136.jpg
関東だと、富士山を探しますが、コチラでは立山がシンボルなんですね。

P1210137.jpg
火力発電所の煙突も見えます。
時間があれば富山湾まで行ってみたかったな~^^;

さて夕方、仕事が終わってから少し街を歩いてみます。

P1210139.jpg
バスの停留所も雪対策ですね。

P1210143.jpg
松が植わる橋を渡ると。

P1210180.jpg
復元された富山城天守閣です。
夕べ見たお城はコレです。

P1210145.jpg
中は郷土博物館になっています。

P1210146.jpg
入館料210円を払って入ってみます。

P1210173.jpg
文化財になっている瓦葺と鬼瓦。

P1210170.jpg
地層の模型などが入り口に展示されています。

天文12年、神保長職によって築かれた富山城の歴史を
中世~近世~近現代~現代と時代を追って資料展示されています。

P1210151.jpg
とても大きな兜ですね~。

P1210152.jpg
実用品ではないでしょうね^^;

P1210164.jpg
天守閣に上ってみました。

P1210160.jpg
お堀を見下ろします。

P1210163.jpg
公園内はさすがに雪が積もっていますね。

P1210177.jpg
敷地内には佐藤記念美術館もありましたが、
入れ替えのため閉館中でした。

P1210178.jpg
池の真ん中にカエルちゃん?

P1210183.jpg
文化財の千歳御門を出ると。

P1210185.jpg
野面積みの石垣が残っています。

P1210192.jpg
神通川を渡り、富山駅へ。

P1210194.jpg
この日は午後から曇りで歩道の雪はすっかり溶けていました。

P1210188.jpg
歩道にはレンタサイクルがありました。
なかなかカッコイイ自転車ですね。

P1210195.jpg
駅の階段にはカワイイ注意書きポスター。

P1210197.jpg
新幹線のホームベンチは立派ですね。

P1210198.jpg
さて、仕事終わりと言うことで一杯。
スーパードライに、駅弁を。

18時も過ぎるとほとんどのお弁当が売り切れでしたが、
なんとか買えました^^;

P1210199.jpg
椿810円
サーモンとシイラの手まり寿司に芋ご飯、おかずはイカ大根、
鶏の胡麻揚げ、たらのムニエル、かに進上、卵焼きにかぶの漬物
白玉のみたらしあんと、なかなかバラエティーにとんだお弁当でした。

2日ともほぼ1日仕事だったので、近くしか見られませんでしたが
半日フリーだったらな~、と忙しない出張となりました^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

富山のラーメンの話は?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
富山とか新潟は雪は多いですが、割と暖かいですよ〜
長野よりはずっと暖かくて、気温は東京と同じぐらいじゃないですか?
父が新潟への出張が多かったんですが、東京と同じぐらい暖かいと言っていました。
新潟ではお茶が栽培できるそうです。
長野で無理。静岡県境の阿南町でやっとできる程度。
富山で雪が多いのは冬に雨が多いせいなんですよね。雪が積もると交通が乱れるので本当に困ります。

富山の人は真面目で堅実なので、普段は質素な生活をして財産をしっかり蓄えるそうです。
その代わり、結婚式のときなどは精一杯豪華にやるのだそうです。
さすがにお城も立派ですね〜!

時間があれば出張の際の街歩きはとても良いことです。
僕も必ず必ずそうしてます。
そして帰りはお酒と駅弁、せっかくですから楽しまなければね。
お弁当の「椿」おいしそうですね。

全体を通して
優しい街という印象になりました
(-^□^-)
色々と大変な事はありますが
出張のあるお仕事をしてみたくもなりました~
あ…でも、一人暮らしじゃ猫が心配かなぁ
(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意外と寒くないんですね。
こんなに山が近いのに!
いや~、出張で観光もできれば羨ましいですよ~(≧▽≦)
昔よく行ってた秋田出張なんか、新幹線でのビール&睡眠くらいしか楽しみがない、なんてこともありましたから(-_-;)

ロッドさん

ラーメンネタ、引っ張っちゃってスミマセン~。
明日、アップしますのでm(_ _)m

確かに思ったより寒さは平気でした。
厚着していったら暑い位で^^;
駅前は整備されていますが、地域によっては大変でしょうね。

お城は資料館になっていましたが、富山城は資料が少なくて
当時の様子が不明なところが多いそうです。

野営人さん

仕事がメインですが、せっかくなので楽しみたいですよね~。^^
少しですが旅行気分を味わうことができました。

駅弁は圧倒的にますの寿司が多かったですが、
ビールのアテになるようにおかずが多いのを選びました。

やっちさん

泊まりは滅多にないんですよ~。
朝早い電車で日帰りがほとんどです^^;
貴重な出張でした。

陽気がよくなれば1泊位なら大丈夫じゃないですか?
ウチと違ってみんにゃ仲良しだし^^

ひでぷにさん

そうなんです、思ったより寒くなかったです^^
でも今週の方が寒波で大変だったようで、
タイミングが良かったみたいですね。

秋田、行った事ないんですよ~。
1件これから始まるところがあるんですが、
いつ行けるかな~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1408-cd898627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富山【剣の湯 ドーミーイン富山】朝食バイキング «  | BLOG TOP |  » 富山【居酒屋ほそかわ】地元の味で一杯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR