2017-04

第56回新京成沿線健康ハイキング

富山ネタが続いたので2週間遅れのネタになっちゃいました^^;

1月16日
恒例の新京成沿線健康ハイキングです。

今回は「冬の水辺と明治の習志野の地をしのぶ新春のみち」と題して
新津田沼駅すぐの津田沼1丁目公園から、北習志野近隣公園まで
約12kmのコースです。

受付でバッジとお茶を受け取り、まずは菊田水鳥公園へ。

P1160014.jpg
すぐ横の菊田神社で、無事の行程をお祈り。

P1160015.jpg
沢山水鳥の姿を撮ろうと、カメラを構える人達がいました。

P1160016.jpg
遠くの木の枝の上で羽を休めています。

水鳥の保護のため、池の周りには金網が張り巡らされていました。

P1160018.jpg
のどかな畑道を通り。

P1160019.jpg
畑の真ん中に堀込貝塚がありました。
はるか昔はこんな高台まで海が迫っていたんでしょうか。

P1160020.jpg
民家の庭先で日向ぼっこ中のわんこ^^

旧大沢家住宅は以前第41回の時に見学したので、今回はスルー。

P1160022.jpg
向かい側の森林公園では木の伐採が行われていました。
どうりでカラスがうるさく鳴いてたわけか^^;

P1160023.jpg
池には小さな滝が。
鯉もたくさんいました。

P1160024.jpg
公園入り口傍にはもう紅梅が咲いていました。
今年は早いですね~。

P1160025.jpg
大昔住んでいた、懐かしの京成大久保駅からのびる商店街。

P1160026.jpg
おいしそうなメロンパン屋さんを発見~。

と思ったら、以前に食べたことがある、亀有にもあるアルテリアベーカリーでした。

P1160027.jpg
プレーンメロンパン160円+ホイップ70円を。
たっぷりのホイップクリームに、カリカリのクッキー生地がバッチリ^^

P1160028.jpg
センター試験真っ最中の日本大学の横を通り。

P1160029.jpg
住宅街を抜け、二宮神社を右に進みます。

P1160030.jpg
またまた日光浴中のわんこ発見~。

P1160035.jpg
と、大きなクレーン?と思ったら、
陸上自衛隊習志野駐屯地の訓練用の設備みたいです。

P1160036.jpg
飛行機の模型や。

P1160038.jpg
モダンな建物もありました。

正面入り口では詰めていた自衛官に写真撮影は禁止と言われてしまいましたが、
裏からみんなバシバシ撮ってきましたよ^^;

NCM_0698_2016011712585603a.jpg
NCM_0699.jpg
コチラは去年、八千代の現場に行った時、
偶然にパラシュート部隊の訓練を目撃した時の画像です。
ココに降りたんですね~。

P1160039.jpg
薬円台公園を抜け、住宅街を3km歩き。

P1160044.jpg
ゴールの北習志野近隣公園に到着~。

と、ゆるキャラがいましたが、名前はわからず^^;
ハイキングのキャラクターなのかな?

10時半スタート、ゴールは14時前。
昔は色々と寄り道してのんびり歩くことが多かったですが、
最近は一度寄ったところはスルーして、歩くことにウエイトをおいています。

お疲れ様でした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P1160046.jpg
ゴールしてからおにぎりを食べました。
外で食べるおにぎりはやっぱりおいしいな~^^
関連記事

● COMMENT FORM ●

ハイキングも良いですね~
時間にゆとりができたら、こういうのも行って見たいなぁ(≧▽≦)

メロンパンに生クリームトッピング、美味しそうですね(゜-、゜)ジュル

しーなさん、ご無沙汰しています!お元気ですかー?
今日ブログにお邪魔したら懐かしい地名がどんどん出て来てびっくり!
しーなさんって大久保駅の近くに住んでいた事があるんですね?
私は実籾で小学校時代を過ごしました。

ハイキング、清清しくて気持ちよさそうですねー。
心と身体にとっても良さそうです!

ひでぷにさん

多少寒くても、歩くと結構暑くなりますよ~。
運動のきっかけになるので、なるべく参加するようにしています。

メロンパン、そのままでも十分おいしいんですが、
+生クリームでリッチな気分でした^^

よーさん

お久しぶりです~!
元気にやってらっしゃいますか~^^

なんと!
よーさん住んでらしたんですか~。
私は26年前に京成大久保のアパートに住んで
津田沼駅近くへバイトに通っていました^^;
大久保駅から実籾寄りの焼肉屋さんがおいしかった思い出です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1406-4191b53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊野前【とん鈴】とんかつ定食 «  | BLOG TOP |  » 忘れた頃に

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR