2017-06

おふくろの味

1月3日は母の所に行ってきました。

P1030007.jpg
かんぱーい。
昨年母の連れ合いが亡くなったので、おめでとうはナシ。

P1030008.jpg
お刺身は大晦日に続いてヨーカ堂の盛り合わせ^^;

母の手料理は。

P1030010.jpg
鮭の南蛮漬け。
意外と甘くない漬け酢がウチ好み。

P1030011.jpg
なます・じゃがいもとニンジンの煮物。
ジャガイモは醤油味ですが、バターを入れるのがミソだそうです。

母は現役の頃、学校給食や病院食を作っていたので
やっぱり料理は上手だな、と思います。

両親は私が小学校に上がるときに離婚して、
私は曾祖母と祖母に育ててもらったので
おふくろの味って覚えてないんですよね^^;

P1040025.jpg
お雑煮は関東風。

我が家ではウチの人の好みで、けんちん汁風に大根やニンジン、
根菜を沢山入れたおつゆを作りますが、
子供の頃は鶏と小松菜のおすましが祖母の味でした。

祖母から母へお雑煮は伝わってるんだな~^^
お雑煮ほど、全国各地でそれぞれの味がある料理ってないですよね。

P1030006.jpg
美美も13歳になったけど、ママを宜しくね。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

学校給食ですと、塩分などもしっかり管理されていますよね
健康的なおふくろの味として受け継いでいきましょう。。。
( ´艸`)
美美ちゃん、ママを頼んだぞ!

お料理、どれも美味しそうですね(゚-、゚)ジュル
やはり手料理は愛情が込められている分美味しいんでしょうね。
そして代々受け継がれてゆくのでしょうね(*´ω`)

と言いながら、お袋の味が分かるようになってきたのはここ数年(遅っ!)ですが...(^_^;)

お母様、お仕事がお料理の関係だったんですか。
さすがに素晴らしいお料理だと思います。
どれも素人さんとは一味違いますね(^_-)-☆

お雑煮はアッサリとシンプルですね。
澄んだ汁は塩味ですか?

うちのお雑煮は(地方によって家庭によって違うと思う)
鶏肉の出汁で、人参・タケノコ・白菜・ネギ・キノコなどなど具だくさんで、まるで”ちゃんこ鍋”
味付けは濃い醤油味です。

肩凝りは大丈夫ですか?
くるみ&とむと寝ている旦那も
しーなさんと同じ症状です(笑)

お雑煮、我が家はスルメイカ&昆布だし。
結婚後、関東風、しばらく食べてません。
ひさびさに関東風、作りたくなりました(о´∀`о)

やっちさん

年を取るとなお更塩分は気になります^^;
見習わないとな~、と。

ひでぷにさん

普段は一人だから作るのも面倒になるようです。
たまに遊びに行って作ってもらいます(笑)

ひでぷにさんのおふくろの味はなんでしょう?

ロッドさん

祖母も調理師だったので、私も一度は目指したんですが
手あれがひどくて挫折しました^^;

お雑煮はお吸い物くらいの薄いしょうゆ味です。
具沢山の方が栄養たくさんになりますよね。
今の我が家ではけんちん風です~。

はちママさん

お~、ご主人も同士ですね(笑)
はちママさんところにははち君がいるんでしょうか?

スルメイカ!
それは北海道のイメージですが、ご主人のお郷ですか?
関東風、一番なじみがありましたが、
キャリアは逆転してしまいました^^;

しーなさんのお料理上手は、お母さんもおばあちゃんもお料理上手だった環境が影響しているのね。

 美美ちゃんは13歳?ハータンは今年13歳、拓郎は今13歳…ってことは、拓郎と同じ年かな~元気に頑張ろうね~

まめはなのクーさん

食いしん坊&飲兵衛の遺伝子がしっかり受け継がれてます(笑)

そうか、ハータン、たっくんと同年代なのね。
でもわんこの方が寿命は短いからね~。
奈奈が13歳で旅立っちゃったので、覚悟はしておかないと、
と思ってるんだけど、まだまだ元気に頑張ってもらわないとね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1395-3a3a1242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おねだり上手 «  | BLOG TOP |  » 肩こりの原因?

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (484)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR