2017-08

秋の茨城ツーリング【日立~大洗編】

11月1日
前日とは打って変わって良いお天気になりました。

気分良く出発できそうです^^

今日は早めに帰るつもりで、目的は特に決めていませんでしたが、
せっかくなので海沿いを走ることにしました。

地図を見ると、日立駅の東側に海の上を走る道があるそうなので
渡ってみよう、と一旦北に戻るルートを取りました。

[広告] VPS

海沿いに出る道は高低差があるため、大きくループしています。

PB010109(1).jpg
思わず駐車場に吸い込まれました(笑)

PB010108.jpg
いつも見る海は釣りに行く東京湾でしたが、
太平洋は広いな~!

PB010104.jpg
シーサイドロードを走りますよ~。

その後国道245号で海沿いをしばらく走ります。
途中寄ろうかと思っていた日立おさかなセンターですが、
まだ10時半だったので、寄らずにひたちなかまで行くことに。

東海村の原電を左手に見つつ、ひたちなか海浜公園へ。
寄ろうかと思いましたが、コキアの紅葉も終わりだろうし、
秋バラが見頃だと、広い園内結構時間がかかるよね、と
今回はスルーで^^;

今日はお天気がいいせいか、日曜日だからか、
すれ違うバイクの多いこと。
しかも結構な団体なんですよね~^^;

大洗に入り、海水浴場を左に見ながらすすみ、
見つけたマリンタワーに寄ってみます。

PB010111.jpg
330円払ってエレベーターで展望フロアまで60mを上ります。
360℃ぐるりと見渡せるビューポイントです。

PB010122.jpg
下に停めたバイクが小さい~^^

PB010120.jpg
袋田の滝方面。

PB010115.jpg
遠く南には鹿島の工業地帯も。

PB010118.jpg
苫小牧に向かうフェリーも出ています。
が、さすがに見えないって(笑)

PB010123.jpg
ところで皆様、ガルパンってご存知でしたか?
以前秩父に行った時も、アニメ推し的な雰囲気でしたが
最近、ゆるキャラや、アニメなどで町興しって流行なんでしょうか。

そろそろお昼だな、と思いつつも朝ご飯をしっかり食べたので
軽く食べられるところはないかと探してみると、
20kmほど行ったところに道の駅たまつくりがあったのでそこまで走ることに。

スマホのナビをセットして、案内に従い県道を走ります。
以外に広くて走りやすい道ですが、ほぼ貸し切り状態で快適に走れました^^

もう少しで到着~というところで、なんと通行止め!

?と迂回路を進むと、お祭りをやっているそうで、
道理で混雑しているわけでした^^;

PB010124.jpg
会場の入り口近くにバイクを停めて、せっかくなので覗いてみます。

PB010125.jpg
お神輿の出し物や、白バイ乗車体験、色んな販売のブース、
ステージでも催し物、と賑やかな様子。

物産館も見たかったのですが、あんまりのんびりしていると遅くなるので、
早々に引き上げます。

ココから国道をまっすぐ西に進み、常磐道土浦北インターから高速に乗ります。

行きに迷った三郷インターですが、出口は間違わないだろう、と
暢気に走っていると、「三郷ICはETC車専用です」との注意書きが!

途中の守谷SAに寄り、相談の結果行きと同じく流山で降りることにしました。

※後で調べたところ、やっぱり西出口というのがあったようです( ̄□ ̄;)
ちゃんと調べておけよ、オレ~(汗)

SAの売店はスタバや大勝軒、ぼてじゅうなど普通に民間のお店ばかりで、
よくあるフードコート状態なんですね~^^;

PB010131.jpg
ここでもバイクの集団が。
2輪車用の臨時の駐車場が開いていました。

流山ICまで順調に進み、せっかくなのでと
松戸のゆで太郎でお蕎麦を食べ、いい時間に帰宅することができました。

本日の走行距離・約150km

久しぶりのお泊りツーリングはちょっと疲れましたが、
やっぱり楽しいな~^^

次回はどこに行こうかな~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

海沿いの道、気持ちよさそうです!
動画、前を走っているのがしーなさんですか?

実家にいた頃は、毎年お正月明けに
大洗まであんこう鍋を食べに行っていたので
なんとなく懐かしい光景です。
海の上を走れる道は初めて見ました。
圏央道がつながったら行ってみようかな~。
(あれ?もうつながったのでしょうか?)

このあたりは美味しいもの満載だもんね~
バイク、いいわね~!あ~免許を取っておくべきだったな~この年じゃね…「死ぬ気ですか?」って言われちゃうもんね~^^;

 アンコウ!アンコウ食べに行かなきゃ~

日立ループ橋は知りませんでした。
ガルパンも・・・(笑)
アニメキャラは流行っているみたいですね。
三重県志摩市の海女さんの萌えキャラは問題になっているようですが。
しかし、やっぱりバイクは停められる範囲が大きいのでフットワーク良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動画見ました。
かなり期待してワクワクしましたが、エンジン音というか排気音(エキゾーストノート)があまり聞こえなくて、静かにスマートに走るマナーの良いおとなしいライダーですね。
まあ、当たり前の事ですけど。
私の趣味としては車とかバイクはうるさいほうが好きです(笑)
バリバリと爆音を轟かして走るのはどうかと思いますが、周囲の迷惑にならない程度の音は欲しいです。
それで、たとえ軽トラでもマフラー交換したいのですが、売ってないんですよね。まあ、軽トラじゃ当然か(≧m≦)ぷぷ
鉄パイプで自作しようかと思ってますが、車検のときに交換しなきゃいけないし、オマーリさんに見つかっても面倒だ(^_^;)

ところで、オイル交換したので滑らかで快適に走れたでしょう。
いかがでしたか?

お天気に恵まれて気持ちよく走れたでしょうね。

バイクはもっぱら 片岡義男の小説のみで
後ろに乗ったことも数回。
その時も風が気持ちいいとか 景色がということより
スピードや自分の体がむき出しの状態の怖さの方が前面にでてしまいました。
楽しく乗れる人がうらやましいです。

fm_nekonekoさん

はい、前を行くちんちくりんが私でございます(笑)

fm一家はフットワーク軽いですね!
圏央道、残念ながら古河~つくばが未通ですね。
でも首都高使うよりは外環~常磐道の方がマシでしょうか?
アンコウ、食べそびれてしまったので、また行きたいです^^

まめはなのクーさん

バイク、気持ちいいよ~。
原付でも気分は味わえるかもよ?

アンコウ、食べに行っちゃう~?!^^

野営人さん

観光案内図で見なければ気づきませんでしたが、
海に向かって下っていく道は気持ちよかったですよ~。
アニメキャラよりはゆるキャラの方が親しみやすそうですね。

バイクも最近は駐禁のターゲットになってきましたよ~。
地方はまだ大丈夫だと思いますが、都内では路駐できません^^;

ロッドさん

20代で乗っていた時はマフラー変えたりもしましたが、
今のバイクではパーツがもう無いんですよね。
しかもエキパイ一体型なので、高くて^^;
中年リターンライダーですから、大人しく走りますよ~(笑)

やっぱりエンジンは回してナンボですね。
キヤ抜けが気になっていましたが、スムーズになったと思います。
本格的に寒くなる前に、また遠出しておきたいです^^

grazieさん

片岡義男!
懐かしいですね~^^
確かにむき出しでスピードを感じると、怖いと思いますよね。
でも私は人の後ろの方が怖いなと思って自分で運転することにしました^^;
怖い思いをしないように、安全運転でのんびりいきます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1346-d2ad7b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2段ベット的な «  | BLOG TOP |  » 日立【格子屋 日立駅前店】地のもので一杯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (501)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (99)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR