2017-04

秋の茨城ツーリング【袋田の滝編】

週末、紅葉を見に茨城の袋田の滝~竜神吊り橋に行ってきました。

天気予報では晴れ~曇りのはずでしたが、小雨がぱらつく中出発です^^;

ウチの最寄インターは加平ですが、首都高は勿体無いので
三郷から常磐道に乗ろうと、首都高下を走りました。

が!
常磐道の入り口が見当たらず、結局流山まで行ってしまいました^^;

後で調べたところ、本線直結はスマートICのためETC車のみ
一般車は外環三郷側の三郷西入口から乗るようでした。

ま、一区間分浮いたわ、と気を取り直して、那珂インターまで約1時間走ります。

久しぶりの高速、100km/h弱で大人しく。
抜かされても気にしません。
なんたってリターンライダーですから( ̄^ ̄;)

途中やっぱり小雨がパラパラ。
出鼻をくじかれた感は否めません(--)

高速を降りてからは袋田の滝まで40kmちょっと。

PA310056.jpg
車の流れもよく、1時間足らずで無事到着です。

PA310059.jpg
行き止まり手前のお土産屋さんにバイクが停まっていたので、
駐車場に入ると、お店の方が誘導してくれました。
お土産屋さんを利用してくれれば料金は結構です、とのこと。
帰りにお蕎麦を買いました^^

300円を払って滝見台に向かいます。
大昔、2度ツーリングで訪れたことがありますが、
上から見下ろせる第2観瀑台へ向かうエレベーターは有料だったので、
無料で見られる第一観瀑台だけで戻った記憶がありますが、
今は全て有料になったようです。

PA310041.jpg
初めての上から見る滝です。

残念ながら水量が少なめ^^;

PA310050.jpg
テレビでは色づき始めと言っていましたが、
なかなかどうして、滝とのコントラストはキレイでした^^

PA310052.jpg
吊橋を渡って戻ります。
上のほうはハイキングコースになっているようですが、
今回はパス~。

昔は鮎の塩焼きを食べましたが、今回は次の目的地、
竜神大吊り橋へと急ぎます。

PA310063.jpg
約30分走り、日本一とうたわれる竜神大吊り橋に到着。

PA310060(1).jpg
大きなオブジェがありました。

PA310071.jpg
橋を渡るのは有料のため、片側から眺めます。

叫び声に橋を見ると。

PA310075.jpg
バンジーに挑戦した人がぶらさがっていました。
正気の沙汰じゃないですね^^;

PA310079.jpg
やっと晴れ間も覗いてきました。

ココからは本日の宿、日立に向かうため高萩方面へ。

走り出したものの、チェックイン予定より遅れそうなため、
途中で電話をかけようとしましたが、なんと圏外( ̄□ ̄;)

しかも気付かない間にガソリンもヤバイ( ̄□ ̄;)

リザーブに切り替えて、なんとか電波の入るところまで、
暗くなってきた山道を急ぎます。

紅葉が楽しみだった花貫渓谷も薄暗くなり残念。

山を降りて、やっとコンビニを発見。
慌てて遅れる旨伝えることができました。

ホテルまでの道をナビにセットし、国道を日立駅方面へ。
予定より1時間遅れで無事に到着です。

PA310083.jpg
とりあえずお疲れ様~。
と一杯飲んで、ご飯を食べに出かけました。

明日は海沿いを大洗~ひたちなか編へ。

本日の走行距離約234km。

お疲れ様でした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あのあたりは私も何度か行ったよ、結構海と山が一緒に楽しめて、温泉もあるしいいところよね。

お魚もおいしいしね~^^!

紅葉シーズンのツーリングいいですねー
袋田の滝まで行きましたか。
竜神大吊り橋のあたりもそうですが北茨城も紅葉の綺麗なところがありますね。
あとちょっで福島ですが帰りが辛くなるので、茨城泊で正解ですね。

いつまでも暑い?いえ暖かでしたが
紅葉シーズン到来ですね
なかなか遠出できないので、近くの公園で我慢しておきます

3ニャンでお留守番?

まめはなのクーさん

さすが温泉好き!
紅葉シーズンの混雑を避ければ、
鄙びた感じで落ち着いて温泉に入れそうよね。

野営人さん

見頃には一週間くらい早かったかもしれませんが、
混雑もそれほどでもなく、丁度良かったです。
いわきナンバーの車もちらほら見かけました。
もう少し早く出れば福島も無理じゃないんですけどね^^;

grazieさん

久しぶりの遠出で楽しかったです^^
東京でも、ちらほら色づき始めましたよね。
grazieさん家の方も公園が見事でしょうね^^

3にゃんは良い子でお留守番しててくれたようです。
もちろんご褒美のウマウマを進呈しました^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1344-e343f95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日立【格子屋 日立駅前店】地のもので一杯 «  | BLOG TOP |  » 木更津【浜屋】あさり飯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (79)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR