2017-06

おうちで一口グラノーラ

もともと、朝は発芽玄米入りご飯、お味噌汁、
常備菜(ひじき、きんぴら、ぜんまい煮、切干など)に、
鮭やしらすなどのたんぱく質とお新香が、長いこと定番でした。

が、この夏、あまりに暑くなるのが早くて、
たまには変えてみよう、と今流行りのシリアルに、
ヨーグルトやドライフルーツを混ぜて朝ご飯にしてみました。

しかし、梅雨寒で食べるのを躊躇してから、ストップしてしまい^^;
その間は朝カレーがブームになり、1ヶ月程続きました。

そのカレー熱も最近の涼しさの内に終了。
再び定番のメニューが復活しました。

と言うわけで←前置きが長い
余ったシリアルをどうしようか、と悩んでいましたが、
そうだ、固めてみたらおやつになるんじゃ、と
早速検索してみると、簡単にできるレシピを見つけました。

028_201508312303146a3.jpg
プレーンが無かったので、ブルーベリーのマシュマロを買ってきました。
糖質オフのチョコレートが余っていたので一緒に混ぜることに。

レシピではマシュマロの半量のバターを使うようでしたが、
バター高いしな、そうだ、確かレーズンバターが残っていたはず、と
買わずに帰って冷蔵庫を探しましたが、残念ながら見つからず。

仕方ないので、バター抜きで作ってみます。

ボールにマシュマロ80gとチョコレート100gを入れてレンジで30秒×2回。

029_201508312303176e4.jpg
熱い内によく混ぜて、シリアル、コーンフレーク、ココナッツチップ、
レーズンを併せて150gを一気に混ぜ合わせます。

030_20150831230317e57.jpg
バットにクッキングシートを敷いて、混ぜたシリアルを伸ばし、
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

002_2015090123115068e.jpg
冷蔵庫から取り出して、少し温度が戻ってから切り分けます。

油分を入れなかったせいか、べたべた感が強く、
上手く伸ばせなかったので、バーはあきらめて一口大に分けました。

ねちっとしたところと、ざくっとしたところ、それぞれの食感。
チョコレートがうまくまとめてくれて、意外とおいしくできました。

朝ごはん替わりに、おやつにいい感じです^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

コメントのお返事遅れます~m(__)m
関連記事

● COMMENT FORM ●

しーなさん、アイディアgどんどん湧いてきちゃうのね~私、こういう応用力なし…--;

 おいしそうな朝食ね!

いやいや、残すのももったいないな~、と
何かないかと調べてみました。
ネットって便利よね~。
会社で、コーヒーと一緒におやつに食べてます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1301-5cf12fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲良し?無関心? «  | BLOG TOP |  » 川崎大師をぶらり&通勤ラッシュでのトラブル

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (484)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR