2017-04

小平【丸徳】冷やしたぬきうどん

8月27日
今日は西武新宿線小平駅でお昼です。

小平といえば、武蔵野うどんだよな~、と
うどん屋さんを検索するも、めぼしいお店は駅から遠い・・・。

お昼の為だけにあんまり時間はかけられないよね、と
立ち止まった周りを見回すと。

ありました~。
北口の階段降りた目の前に。

010_20150829000902789.jpg
丸徳
うどん、そばの幟が立っていますが、
看板のメニューは沢山の丼物。
しかも500円~のリーズナブルなお値段。

う丼って面白いですね~。

お店はカウンターのみ、椅子があるので、
立ち食いではないですね。

先客のご夫婦は何かの定食を、一人のお客さんは天ぷらそば。
後からおばあちゃんがいらっしゃってきつねそばを注文。

私はすっかりうどんの気分だったので、冷やしたぬきうどんにしました。

先客のそばに追加で茹でたらしく、おばあちゃんのきつねそばが
先に出てきました。
「あら、ごめんなさいね、順番が・・・。」
と気遣ってくださったので、
「私のは冷やしにしたからきっと時間がかかるんですよ。」とお答えしました。

012_20150829000932f56.jpg
一口どうぞ、とうどんの前に冷奴のサービス^^

011_201508290009058d4.jpg
冷やしたぬきうどん450円+卵50円
きっちり冷やされたガラスの器に、たっぷりのお出汁!
天かすはちょっときしきし系で残念でしたが、
青ジソの天ぷらは、なかなかさくっとしていました。

013_20150829000933d94.jpg
つやつやのうどん、茹で置きにしてはいい歯ごたえです。
しばらくぶりに食べたうどんは、冷やしにして正解だったかな。

店内に大きく書かれた和風ラーメン500円の文字が。
かつおの利いたうどんのお出汁からすると、
きっとおいしいにちがいない、と気になります。

再訪のチャンスがあったら食べてみたいな~。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

このあたりから埼玉は「うどんが打てないと嫁に行かれない」ていうんだよね~
 だからこのあたりは大小取り混ぜて、かなりの数のうどん屋さんがありますよね~

最初のお店頭の写真を見ると
う丼、そばに加えて
縦の看板に「牛丼」もありますね


職場には小平周辺から通ってきている人が多いんですが
↑うどんが打てないと嫁にいけなかったんだ〜
聞いてみよ〜

クーさんのコメントと同じです。
長野市の西山地区(西側の山村)でも同じことを言われます。
「うどんを打てなきゃ嫁は一人前じゃない」
うどんがとても美味しい地区です。

う丼という文字は実に当たっていますね。丼ものですからね。
小平あたりまで行くと、埼玉の秩父と似てうどんが名物なんですか。面白いです。
このうどん最高に美味しそう!青シソ天ぷらは良いですね〜
和風ラーメンはすごく気になりますねぇ。

まめはなのクーさん

うどんを打つのは力がいるから、
うどんが打てるっていうのは働き者の証ってことね~。
普段はお蕎麦が多かったので久しぶりだったけど、
おいしかったです^^

grazieさん

ご飯もののメニューが多かったです。
リーズナブルで色々食べてみたくなりました。

小平から来ている方が多いんですか、
ではぜひうどんが打てるか聞いてみたいですね~^^

ロッドさん

へ~、長野といえば蕎麦どころのイメージですが、
うどんの地方もあるんですね!
う丼の文字だけ見ると、ご飯ものの丼かと思いますよね(笑)

おそらく、青ジソは庭に生えているのをサービスでつけている気がします。
あくまで想像ですが^^;
今度は和風ラーメンを食べてみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1297-c612356c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男同士 «  | BLOG TOP |  » 術後2ヶ月(子宮筋腫)

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR