2017-08

南柏【ママの名前が店名の居酒屋】

お盆休み中、母の所に行ってきました。

たまには外飲みしよう、と言うので、
自宅近くのバス停で待ち合わせ。
歩いて5分程、連れて行かれたのは
ママの名前がそのまま店名になっている居酒屋。
ご近所の方と何度か訪れているそうです。

暖簾をくぐると、店内はカウンター6席、
頑張って6人座れる座敷が一つ、こじんまりしています。

カウンターには常連さんとおぼしきご婦人が二人、
焼酎のボトルをやっていました。

掘りごたつ式の座敷に上げてもらい、
033_20150812185159d15.jpg
生ビールでかんぱーい。

034.jpg
お通しはナスの肉はさみ揚げ。
ほんのり甘いしょうゆ味のタレがかかっています。
なんだか懐かしい味です。

あー、また設定確認しなくて変な色でスミマセン。

035.jpg
ポテトサラダ
形の残ったじゃがいも、タマネギ、キュウリ、ニンジンと、
甘さは入っていない、シンプルな味付けです。

036_201508121852039fe.jpg
ナスのしょうが焼き
鹿の子に切れ目が入ったナスは油で揚げ焼きされていて、
とろっとした食感。
おろしたてのしょうががピリッときいています。

037_2015081218520497f.jpg
焼きそば
母お薦めの焼きうどんを頼んだら、うどんを切らしていたとのことで、
焼きそばにチェンジ。
ソース控えめ、しょうゆのきいた、和風のまさに焼きうどん味?
野菜たっぷり、豚肉も厚めのスライスで食べ応え十分。
おなか一杯になりました^^;

ウーロンハイ2杯ずつ、お会計は4900円也。

今年は母にとっての新盆。
色々と話ができ、少しは供養になったかな。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お母さんと二人で飲めるなんて羨ましいな…お母さんもリラックスできて楽しかったことでしょうね(*^o^*)歩いて行かれるところに、行きつけの飲み屋さん…大抵そういう所は常連さんばかりで、居心地も悪くないのよね。
私も持ってるわよ、歩いて行かれる飲み屋さん(*^o^*)

行きつけがあるといいですね~

私も以前はあったんですが、不況の余波で・・・


まだまだ残暑厳しいから、
こういうさっぱり系料理がたまらないですね

この前読んだ話だと、お母様は栃木県と記憶していましたが、
お近くに住んでいらっしゃるのですね。
一緒に飲めるなんて良い関係ですね〜(^^♪
クーさんの所で読みましたが、お祖母様は大正12年生まれなら私の父と同じです。クーさんのお母様は私の母より2つ年上。

私の場合は山にこもってしまったので、町で飲んだ経験はもう10年以上ありません。元々飲み歩くのが大好きだったので、とても寂しいです。
最近は大手居酒屋チェーンばかりになってしまいましたが、個人でやってるお店は真心こもっていて雰囲気が良いですよね。
私はナスの肉はさみ揚げが一番食べたい〜(^◇^)
ママの名前が店名って何かなぁ〜?
たとえば「明美」とか「圭子」とか・・・
どうしても藤圭子の「新宿の女」とか「夢は夜開く」を思い出してしまいます(笑)なぜか最近ラジオでよくかかるんですよ〜(^_^;)

お母様と外飲み!新鮮でしたでしょう

母はもうこの世にいないので無理ですが
私もいつか娘と飲みに行くことがあるのかしら?
なんだか想像がつきません

↓経過も良好とのことでよかったです
大きな手術の後ですから お体に気をつけてお過ごしくださいね

まめはなのクーさん

普段はご近所さんとは家飲みが多いそうですが、
たまには、という事で行ってみたそうです。
住宅街にもあるんですね^^;

2件前に済んでいたところには、近所にいい飲み屋さんがあったんですが
ここらはどうかな~、ぼちぼち探してみたいと思います。

toranyansanさん

おっ、イケル口なんですね~。
不況・・・。
庶民にはキビシイご時世ですね^^;
でも家ならモフモフを肴に飲めていいですよね(笑)

ロッドさん
戦後生まれの母、以前は栃木寄りの埼玉県民でしたが、
今は千葉県民なんです~。

ロッドさんはお店に行けなくても、自然の恵みを堪能されてますよね^^
個人のお店は当たりはずれがありますが、
長く営業してるところは当たりでしょうね。
ママの名前、ご想像におまかせします^^;

grazieさん

近い将来、お嬢様とお酒を飲む機会があるんじゃないですか?
たまにはご主人様抜きでお出かけもいいでしょうね^^

体調を気にかけていただいてありがとうございます。
暑さも一段落して、ぼちぼち平常運転に戻したいと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1280-b5bb5fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一直線 «  | BLOG TOP |  » 退院後1ヶ月の診察

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR