2017-10

おうちでそうめん

先週の暑さからすると、今日はずいぶんと楽に感じます^^;

でも、夏にはやっぱり冷たい麺類の出番ですね。

040_20150804225410fa2.jpg
そうめんでーす。
氷水でキーンと冷やしたのもいいんですが、
この日はおつゆが薄まらないように、お皿に盛りました。

041_201508042254127be.jpg
薬味に、ミョウガ、ネギ、青ジソを刻んで、茹でた鶏の胸肉も。
おつゆには作り置きの焼きナスを裂いて。
おろししょうがをたっぷり入れて、具沢山のそうめんでした^^

お蕎麦も大好きですが、具を沢山入れられるし、
あまりに暑いと、おそばのもくもく?する食感より、
つるっといけるそうめんの出番が増えます^^

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

我が家も土曜日のお昼ゴハンはそうめんでした
やっぱり喉越しがいいそうめんは 食欲がちょっと落ちているときでもするっといただけるし、夏はそうめんに限りますね!

↓ 暑さのおかげで3にゃん集合ですね
おめでとうございます

うわぁ〜豪華なそうめんですね〜(^◇^)
鶏の胸肉は最近注目されている健康食ですね。猫ちゃんたちにもおすそ分けしたのかな?
ナスとミョウガと青ジソは相性が良いですね〜 みんな今が旬の野菜だからでしょうね。
お蕎麦は腰の強さという点でそうめんには全然及びませんね。
でも、どちらも美味しいです。
そうめんだったら無限に食べられそうな気がしませんかぁ〜?
ああ〜食べたくなってきた(^_^;)

これは美味そうー
日本の夏は、スイカとそうめんですね。
ところが今年は何故か、ひやむぎにハマってます。
あの太さが食べ応えを感じられるというか、ま、そんなところです。

たった今、お昼にそうめん食べましたよ(^^)
鶏肉を入れるとボリュームがあっていいですね。
茄子をおつゆに入れるのもいいけど、
一人だと面倒で・・薬味もネギと三つ葉と
しょうがだけでした~

そうめんだけでも、やっぱり病院食よりいいね。
退院して1カ月少し、調子はどうかな。
傷もきれいに治った?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょうど、そうめん食べたいな~って思って
いたところでした。^^
一人だと、どうも量を茹で過ぎちゃうと思って、
お蕎麦やそうめんに手が出ないです。
でも、美味しそうだなぁ…。
ちゃおさんたちは、夏に特有な食べ物とか?
あるんでしょうか?

そうめんって、夏休みのお昼のイメージだわ。
美味しいもんね~薬味を具をたくさん揃えるとゴージャスで栄養のバランスもとりやすくなりますよね^^

grazieさん

夏はやっぱりそうめんですよね~。
色んな薬味を入れられるので飽きませんね。

暑さにはまいりますが、コレも怪我の功名と言えますかね(笑)

ロッドさん

鶏はネギとショウガと一緒に茹でたので、
残念ながらおすそ分けは無しでした^^;

蕎麦どころにお住まいのロッドさんだから、
お蕎麦の出番も多いでしょうか?
それぞれ良さがありますが、
夏野菜はそうめんが合いますね~。

野営人さん

食べ応えならひやむぎに軍配があがりますね。
ウチでは温かいつけ汁のひやむぎも好きです。
茹で時間も短くて省エネです(笑)

おばんですさん

やはり夏のお昼ご飯の定番ですね^^
ナスは普通に普通にお味噌汁みたいに煮ても
簡単でおいしいですぞ。
干し海老や干しシイタケを入れるのもオススメです。
薬味に三つ葉とはリッチ~。

手術から丁度1ヶ月経ちました。
まだむずむずする感じで落ち着かないけど
なんとかやってます~^^;

オバチャンさん

そうそう、足りなかったらイヤだな、と思って茹ですぎちゃう?(笑)
そうめんなら残してもお汁の実に入れてもいいし、
パスタサラダみたいにしてもいいですね。

ちゃおさん達の最近のお気に入りは、
冷蔵庫で冷やしたウエットのご飯です。
夜にちょびっとだけあげてます^^

まめはなのクーさん

そうそう、夜に食べるイメージじゃないのよね。
掻き揚げとか、錦糸卵、茹でた海老なんかもいいよね~。
でも逆に食べ過ぎちゃいそう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1275-045f220e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トライアングルでご飯待ち «  | BLOG TOP |  » 文明の利器はすばらしい

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (65)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR