2017-06

巣鴨【蔦の葉】特製塩ラーメン

タイトルを見て、「しーなったらもうラーメン!?」と思った皆様、
コチラは過去ネタですのでご安心を(笑)

7月1日
巣鴨でお昼となったので、以前から気になっていた
ラーメン屋さんに行きたかったのですが、
あいにく、この日火曜日と水曜日は定休日とのこと。

人気店らしいので、雨のこの日はチャンスかと思ったのにね~。
と、系列店が近くにあるそうで、蔦の葉に行ってみました。

地蔵どおり商店街を進み、郵便局の角を曲がる?
ココは以前とびねこというラーメン屋さん だったな~。

あっさりした醤油ラーメンがおいしかったのだけど、
すぐ閉店しちゃったのでした。
しばらく空いていたようだけど、蔦の葉は一周年とのこと、
居抜きで入ったんですね。

お昼ちょい前に入店したところ、L型のカウンターに先客は3人。
食券システムですが、私としたことがうっかり千円札を切らしていて、
お店の方に両替してもらいました^^;

その間、後客に譲り、さて注文をどうしようかな。

なんと後客は瓶ビールを注文。
よくあるビアタンではなく、こじゃれた足つきグラスでした。
へ~。

NCM_0610.jpg
特製塩ラーメン1050円
奮発しちゃいました~。
レギュラー750円に、チャーシュー2枚・海苔・味玉のトッピング追加です。
ぶっといメンマに鴨のチャーシューが目を引きますね。
ざく切りのネギがいいアクセントです。

NCM_0612.jpg
麺は細めのストレート。
全粒粉使用の歯ごたえの良い食感です。
すっきり澄んだスープは煮干の旨みがぎゅーっと。

NCM_0613.jpg
トッピングの味玉はいい塩梅の半熟加減。
スープが汚れないようにレンゲの上でカットです。

無化調の手間がかかっていそうなスープ、さすがに残せません。
しかし、丼は底が小さいすり鉢状、以前にも思いましたが、
スープにこだわるお店ほど、スープが少なくてすむこの丼が多い気がします。

ごちそうさまでした~。

本家にはいつ行けるかな~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

タイトル見て 思ったわ(笑)
行ったのは 1月前だったのね〜

入院食食べながら このラーメンのこと 思い出してたでしょうね
煮卵の半熟加減がたまりませんね♪

しーなさん、これは最高ですね〜(^_-)-☆ ハチッ
何が最高かと言うと、この超高級ラーメンは勿論ですが、巣鴨という場所です。
私は若い頃ここから歩いて5分の所に住んでいました。第二の故郷という感じです。でもあの当時このお店は無かったと思います。
でも安くて美味しい良心的なお店が多い住みやすい所でした。
他にも良いお店たくさんあると思います。

この特製ラーメン、本当に特製ですね〜(*^^)v
こんなに肉が多いのに、さらにゆで卵なんて、これじゃ完全に食べ過ぎです!!〜(≧m≦)ぷぷ
こんな豪華なラーメンだと、ちょっとした飲み会ができますよ〜(*^^)v

これは入院前の事だそうですが、ラーメンが健康に良くないなんていうのは完全に迷信です!!
私は毎日ラーメン食べ続けていますが・・・(;゜ロ゜)エェ??(爆)
今のところ、とても健康ですよ〜(笑)
今の日本の食生活、ラーメン以外に気をつけないといけない事はあると思います。
変な話で恐縮ですが、私は放射能汚染にはかなり神経質です。
これはどうしようもない感じもしますけど、猫ちゃんの餌のカツオなんか自分の事以上に心配です。タイ産ならば安心。

病院食よりもやっぱりしーなさんの家庭料理が良いですね。
病院食の塩分が濃すぎるという感覚が、やっぱり違うなぁ〜
と思いました。
私も最近はラーメンなどのスープをお湯で薄めて飲まないと、しょっぱくて旨味を感じなくなってきました。薄味のほうが旨味を感じやすいですよね^^¥
でも、全部飲んでしまうので結局は一緒か〜 (~_~;)

入院していると、あれこれ食べたいものが頭に浮かんだりしそうだわ^^

 このラーメン、おいしそうね~
昨日からラーメンが食べたくてさ…^^;

あー、ビックリした。
もうラーメンを召し上がったのかと思いました。
食べても、もう胃腸の方は平気でしょうけど、
暑いから外に出ない方がイイですよね。(^o^)
猛暑の中、めーちゃんたちはどうしてるんですか?
冷房の中で、お昼寝してますか?

grazieさん

おいしかったので、忘れないうちにと思って^^;

入院中は、番組でやってた博多ラーメンを食べたくなってました(笑)

ロッドさん

確かに具がゴージャス過ぎました^^;
でも入院前だから欲張っちゃいましたよ~。

家でカップラーメン食べるとき、いつもお湯を増量しています。
でも、やっぱり結構飲んじゃうので一緒です^^;
煮物やお味噌汁なんかは薄味を心がけています。

まめはなのクーさん

そうそう、グルメ番組は目の毒だった~(笑)

麺好きのクーさん、もイケルと思うよ~。
でもチャーシューはいらないね^^;

オバチャンさん

ふふふ、消化器ではないので制限はないんですけどね、
やっぱり本調子になってからかな、と^^;

めー&もーはエアコン付けた部屋で一緒に寝てますが、
ちゃおさんは冷房がニガテなようで廊下で孤独に寝ています~。

休日出勤、お疲れ様です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1273-46625a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入院8日目 «  | BLOG TOP |  » 入院7日目の食事

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (484)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR