2017-06

つくば【蕎麦一】茄子とおろしそば(ひやかけ)

5月23日
所要がありつくばまで行ってきました。

遅いお昼を食べようと、事前に調べておいたお蕎麦屋さん、
蕎麦一へ。

P5230047.jpg
マンションの1階、一番奥まったところにあって、
駐車場をぐるっと回ってしまいました^^;

13時半を回っていましたが、店内にはご夫婦の先客が1組。

丼のセットメニューもいいな、と思ったら、
先客の注文に、「ご飯終わっちゃったんですよ~。」との答え。

それじゃあ、仕方ない、と季節オススメのひやかけから。

P5230045.jpg
茄子と大根おろしのひやかけ1000円
素揚げの茄子に大根おろし、ゆずが乗っています。
お出汁は薄めで、揚げ茄子には物足りない感じでした^^;

P5230046.jpg
平たい麺は手切りなんでしょうか。

P5230044.jpg
ウチの人はもり800円を。
お蕎麦は常陸秋蕎麦を使用しているそうで、
しっかりした歯ごたえと、蕎麦の香りが楽しめるお蕎麦でした。
やっぱりお汁は少し物足りなさがあったようです。

食べている間に一人のお客さんが来ましたが、
それでお昼の分は終わりらしく、後からのお客さんは入れませんでした。
ぎりぎりのタイミングだったな~^^;

食べログで4位のお店だそうですが、お蕎麦って割高ですよね^^;

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はつくばに6年間いましたが、美味しい蕎麦に出会った事は一度もないです (~_~;)
土浦の予科練蕎麦なんて有名だったけど、あまり美味しくなかった。
蕎麦は昔は庶民の食べ物でしたが、今は高級品ですよね。
1000円ぐらいします。美味しいけど量は少なくて満足度低いです。
私は最近良いお店を2軒見つけました〜(*^^)v
650円で大満足なんですよ〜
750円で冷やし中華食べるより、650円のざるそばのほうが良いです。

↓ご対面、少しずつ前進ですね^^¥
猫って柱の陰から見る習性があって、まるで人間みたいで面白い。写真見て笑ってしまいました。

ギリギリセーフで食べられて よかったですね

人気店なんですね

ロッドさん

茨城は関東では蕎麦どころですよね。
つくばで検索すると結構たくさんお蕎麦屋さんがあるんだな、と驚きました。
安くておいしいお蕎麦のお店、見つけられて良かったですね^^
私も一軒お気に入りがありますよ。
今度紹介します。

特にめーこは物陰から覗くのが好きなんです。
お見合い作戦継続中です~^^

grazieさん

ほんとにタイミングよくて良かったです。
お店を探して途方にくれるのはツライですもんね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1224-f13f0951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲いています【1階編】 «  | BLOG TOP |  » 2対1

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (484)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR