2017-10

おうちでタケノコご飯

待ちに待ったこのシーズンがやってまいりました~。

カメラを構えるのももどかしく、下処理してしまったので
途中の写真がありませんが、念願のタケノコご飯を作りました^^

P4180089.jpg
朝ご飯にいただきました~。
常備菜とカブ・水菜のおみそ汁と。

P4180090.jpg
いつもは、タケノコと油揚げで作りますが、
この日は鶏肉が少し残っていたので、使ってみました。
おこげも出来ていい感じです^^

P4180092.jpg
副菜はウドの金平&切り昆布の煮物。
タケノコご飯とウドの金平の組み合わせが大好きなんですよね~。
切り昆布はタマネギとニンジン、油揚げを合わせて。
甘めの味付けにしました。

P4170085.jpg
コチラは翌日の若竹煮。
タケノコ料理の定番ですよね~。

P4170079.jpg
俺も好きなんだよな~。
と、ちゃおさんも姫皮をぱくり。
やっぱり野菜好きな変わった子です^^;

ごちそうさまでした~。

また買ってこよう^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうですね(^◇^)
しーなさん、お料理の腕前さすがです!
素材の味を生かす日本料理ですね。
ちゃおさん、何でも食べるんですね。一緒にお食事できて楽しいですね。
私もこの季節は毎年タケノコを買っていましたが、最近は地産地消という事で地元産の破竹が出るまで待っています。
孟宗竹は長野では寒さのため育たないんです。
破竹というのは太さ3cmぐらいの細長いタケノコで、時季は遅く5月末です。

ロッドさん

タケノコご飯、炊き込みご飯の中で一番好きかもしれません。
ちゃおさん、青菜が好きなんですが、まさかタケノコまで食べるとは驚きました。
コチラでは破竹は見かけませんね~。
水煮の山菜ミックスでしか食べたことがありません^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1201-8667d4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第50回新京成沿線健康ハイキング «  | BLOG TOP |  » めーこだって

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR