2017-07

第50回新京成沿線健康ハイキング

4月18日
恒例になっていたハイキングですが、記念すべき第50回に参加してきました。

前回からは開催日限定ではなく、約1ヶ月間の期間設定に変更され。

以前は行きの電車でも、リュック姿の人を見ては、
「あ、あの人たちもハイキングかな~。」とか
歩いている途中、抜かしたり抜かされたり
(決して競争ではありませんが)と、イベント感がありました。

が、前回参加した時は、チェックポイントで一組二組見かけた程度で、
ちょっと寂しい感じがしました^^;

開催日指定だと、沢山の人がずらずらと並んで歩くので
各所に警備を配置したり、案内を設置したり、と
相当の経費がかかる問題もあるのかもしれませんね。

参加費無料の上、記念バッチやドリンクサービスなどは変わらずですが、
チープなバッチになったのは残念です・・・^^;

が、当日駅のチラシを見ると、次回の51回は日にち限定らしいです。
色々と賛否あったのでしょうか。

ココから本題。

今回は常盤平駅スタート~ゴールも常盤平駅です。

常磐平は日本の道100選にも選ばれた桜並木がありますが、
残念ながら桜の見頃は終わっていました^^;

P4180093.jpg
まずは21世紀の森と広場を通り抜け。
お天気が良かったので、家族連れで賑わっていました。

P4180095.jpg
池のほとりを抜け、住宅街からけやき通りに出て、
国道6号線を渡り、関さんの森へ向かいます。

P4180101.jpg
この関さんの森は、個人所有の古い森に道路を通す計画に
反対する関さん達と、松戸市で協議を重ね、迂回路を作ることで
影響を最小限にとどめる、と言う事に落ち着きました。
当時松戸市民だったので、それまでの経緯は、
市の広報で毎週のように取り上げられているのは知っていましたが
現地に来たのは初めてです。

P4180109.jpg
うっそうとした、高低差のある森です。
丸太を使った遊具もありました。

P4180110.jpg
階段を下りると湿地になっています。

P4180112.jpg
見覚えのある葉っぱが?
と思ったら。

P4180118.jpg
ウラシマソウでした。
昔つくばの植物園で鉢植えを買いましたが、
野生の、しかも群生が見られて感動です^^

その後、ほどなく次の目的地東漸寺へ。
530年の歴史を持つ浄土宗のお寺です。
ココは一つ目のチェックポイントで、スタンプを押します。

P4180123.jpg
立派な鐘突堂があります。

やけに人が多いな、と思ったら、
なんと4月17日は、徳川家康公の400回忌にあたるとのことで、
17,18日の2日間に限り、普段は非公開の、家康公の肖像画が公開されていました。

P4180131.jpg
本堂に上がると、祭壇に肖像画が展示されています。

P4180133.jpg
フラッシュ禁止でしたが、撮影OKとは太っ腹ですね^^
かなりくっきりと鮮やかな色合いです。

鴨居には家康公の残した数々の言葉が飾られていました。

P4180138.jpg
気に入った1枚(笑)

P4180137.jpg
歴代将軍の位牌も並べられていました。
こちらはご存知8代将軍吉宗公のもの。

偶然でしたが、普段お目にかかれないものを拝められてラッキーでした^^

P4180140.jpg
境内の立派なしだれ桜はもう葉桜でしたが、紅葉の若葉がキレイでした。

P4180142.jpg
北小金駅を左に見て通り過ぎ、次の根木内歴史公園を目指します。

P4180143.jpg
古いお堀の跡が残る、高台のお城の跡地です。

P4180145.jpg
広場では家族連れがボール遊びをしていました。

P4180147.jpg
こちらには名残のしだれ桜が^^

P4180154.jpg
階段を下りて木道が設置された沼地を通り、県道に戻ります。

P4180156.jpg
桜の次は藤の季節ですね。

P4180158.jpg
県道沿いに人だかり。
コチラは松戸で一番有名なパン屋さん、Zopf(ツオップ)の前。

ウワサには聞いていましたが、もう夕方16時近いのに。
きっと一生食べる機会はなさそうです^^;

その後、リブレ京成で2つ目のスタンプを押して、
さくら通りを通り、常盤平駅でゴール~。

ほぼ12kmのコース、約4時間のハイキングでした。
おつかれさまでした~。

次回、5月16日も参加の予定です。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

限定後悔の家康公の肖像画が見れて
ラッキーでしたね

関さんは個人所有の森を一般に公開されているんですね
遊歩道の整備とかもあるでしょうし
太っ腹ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

grazieさん

偶然でしたが、タイミングが良くてラッキーでした。
関さんの森は、自然環境保護団体に管理を委ねているそうです。
木を切るのは簡単ですが、成長するまでの時間を考えると
残すべきものは残したいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1198-e7943b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松戸【さくら水産】お疲れビール «  | BLOG TOP |  » おうちでタケノコご飯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (492)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (94)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR