2017-08

新秋津【つばめ亭】肉汁うどん

パソコンの調子が悪いのか、ネット環境が悪いのか?
度々フリーズするので、コメントのお返事改めさせて下さいm(_ _)m

ココから本題。

4月17日
西武線の下山口から立川に向かう途中、新秋津で武蔵野線に乗り換えるついでに
お昼ごはんです。

検索してみると、良さげなうどん屋さんつばめ亭を発見。

店主お一人で切り盛りしているようで、混んでいるとちょい時間がかかるらしいのですが、
今日は13時近いので大丈夫でしょう、と暖簾をくぐると、
先客はカウンターに女性が一人。

4人掛けのテーブル、小上がりに、カウンターとこじんまりとした店内です。

P4170064.jpg
季節メニューも惹かれましたが、この日の夜はタケノコを食べる予定だったのと、
前日に見たケンミンショーで、埼玉で有名な肉汁うどんをやっていたので^^;

P4170060.jpg
肉汁うどん700円
200・250・300gと同価格とのことで、250gでお願いしました。

P4170062.jpg
漬け汁は豚バラ、長ネギ、薬味は糸唐辛子に三つ葉とゆず、
あしらいは菊花に生麩と、店名のツバメを模したニンジンがカワイイですね。
テレビで見た肉汁うどんは、これでもかとお肉が入っていましたが、
こちらは上品な盛り付けです。

P4170063.jpg
うどんは武蔵野うどんのように褐色がかっていますが、
さぬきのような咬み応えのある硬さです。

壁のメニューには稚鮎のから揚げ、ひらめの骨せんべいなど
気の利いたおつまみで、お酒が楽しめるようです。

近所だったらな~^^;

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

しーなさん、近所だったらこのお店毎日行くかもよ〜
いや、見るだけでも感動!!
これは食べる芸術品です〜(*^^)v なのにお値段安いですね〜
材料にはコストかかってないですが、料理人のセンスと手間暇かかっています。
すごいなぁ〜料理は奥が深い!!やっぱり本物を知ってる人は良い物を作りますね〜(^◇^)

私も自分のブログに食べ歩きの面白い記事を書いたので、ちょっと見てくださいね〜
これとはまったく逆で、老夫婦がやってる田舎食堂です。言っちゃ悪いけど、正直行って少々ゲテモノなので食べるのに勇気がいりますが、作った人の真心が嬉しいし、ちょっぴり冒険心もあって楽しいのですよ〜(笑)

ロッドさん

ホントに近くだったら一杯やりに行ってます!
ああ~残念^^;
近所の人がうらやましいです。

ロッドさんのレポ、楽しみです~。
のちほど伺いますね^^

肉汁うどんって初めて見ました
お汁とうどんが別になっているんですね

乗り換えついでに立ち寄った駅ですものね〜
残年!

grazieさん

豚肉にネギの組み合わせは温かいお汁が定番かもですね。
つけでいただくのもおいしかったですよ^^
出先でいいお店を見つけるのはうれしいんですが、
再訪が難しいのが残念ですね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1197-1afd2359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めーこだって «  | BLOG TOP |  » こちらもごきげん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR