2017-10

池袋【四十八漁場 池袋北口店】魚介で一杯

3月19日
一ヶ月遅れの私の誕生会という名目で(笑)
いつものメンバー(おばんさん・まめはなのクーさん)と
池袋の四十八漁場 池袋北口店へ。

今日は写真が多いですよ~。

最近テレビで話題になってるコチラのお店ですが、
社長の話題も、ある意味宣伝になってるんでしょうか(笑)

ビルの4階にある店内はなかなかの広さ。
18時半の予約でしたが、7割方埋まっています。

P3190016.jpg
まずは生ビール(561円)でかんぱーい。

本当は先週の予定でしたが、おばんさんの風邪が良くなってから、と
一週遅れのかんぱいです。

P3190017.jpg
お通し(496円)は三陸産の新物のわかめ。
(レシートには水タコ・きびなごとなってましたが(--)

P3190020.jpg
出汁をかけると鮮やかな緑色になりました。
胡麻ポン酢が添えられていましたが、出汁の塩分があるので
そのままで十分でした。

P3190014.jpg
お店の特徴として、オススメの魚介類を見て選んで貰う営業スタイル。
本日のオススメはワラサ、ホタテ、どんこ、ナメタガレイなど。

その中から。

P3190025.jpg
特大天然活ホタテ刺し(734円)
刺身の残りを、バター焼きにできますよ、とのことでしたが
おいしかったので全部刺身で食べちゃいました^^;

P3190031.jpg
どんこ煮付け小(993円)
サイズによって特大・大・中・小と選べましたが、
色々食べたかったので小にして正解でした。
甘めの煮汁は柔らかな身によく合いました。

P3190023.jpg
ヤリイカ刺し(842円)
甘くて歯ごたえも良くおいしかったです。

P3190026.jpg
アイナメ刺し(842円)
煮付けではよくありますが、珍しく刺身があったので。
厚切りの身はむっちりした歯ごたえ。

P3190030.jpg
イシダイ刺し(842円)
以前自分で釣ったイシダイがおいしかったので食べたかったんですが、
普段あまり見かけないのでうれしくなっちゃいました。

P3190024.jpg
酒肴三点盛り(777円)
クリームチーズのみそ漬け・明太子・なめろう
お酒に良く合う盛り合わせ。
それぞれ単品もありましたが、盛り合わせはうれしいですね。

P3190027.jpg
長芋の胡麻ユッケ(518円)
お箸でつまめます、とメニューにあったとおり、
粘りが強くておいしかったです。

P3190028.jpg
ネバウマぎばさ(216円)
お酒の前に、とうたっていたので頼みましたが、
来たのは宴もたけなわになって(笑)
メカブみたいでご飯にかけてもおいしそう。

P3190033.jpg
カキの土鍋蒸し(1058円)
何個入ってるのか聞いたら、6個か7個はある、とのことだったので
数で頼めないかシツコク聞いていたら←酔っぱらいのおばちゃん達
大振りなのを6個選んでくれたそうです^^;

P3190035.jpg
確かにぷりぷり、大きいです^^
レモンでいただきました。

P3190036.jpg
炙り魚味噌おにぎり(280円)
魚の身が入った味噌が塗ってあります。

P3190041.jpg
炙り明太子わさび漬け(486円)
半生に炙った明太子を海苔で巻いていただきます。
わさびの辛味はほんのりでした。

P3190043.jpg
イカソース焼きそば(810円)
極太麺の焼きそばはイカと天かすがたっぷり。
濃いめの味付けがお酒にあいました。

P3190044.jpg
鯖のへしこ(486円)
思ったより塩辛くありませんでしたが、
やっぱりお茶漬けにしたいかも。

焼き海苔チップス(410円)は写真撮るの忘れました。

P3190021.jpg
もちろん日本酒をいただきました。
ここからはいただいたお酒の紹介を。

P3190037.jpg
写楽

P3190038.jpg
日高見

P3190039.jpg
山和

P3190042.jpg
あたごのまつ

他にも限定のお酒も1合。

混んでいたせいか、料理が遅かったので、とお酒は一杯サービスしてくれました。
催促したからですが^^;

ぐるなびのクーポンでお会計10%オフ。
〆て16000円ちょい。

並べてみると、よく食べましたね~。
でも一皿の量はそれほど多くなかったんですよ(笑)

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

写真を並べてもらって、改めてよく食べ、よく飲んだもんだ~と笑っちゃうよね〜(≧∇≦)
でも、どれもみんな美味しいかったわ〜
こんなに食べたあとに、あの〆…ちょっと凄まじかったわよね(^^;;

しーなさん、遅ればせながら
お誕生日オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* ございます〜
こういう仲間がいると本当に楽しいですね\(^o^)/

しかしスバラシイお店ですねぇ。テレビで有名なんですか?
あいにく、うちにはテレビがなくて(^_^;)
腕の良い板前さんがいる感じのお店です。それでこの安さ!
良心的ですね。
蒸した牡蠣が美味しそう。火を通してあるので安心だし、これなら生に近い食感と風味が楽しめそう。
珍しい魚がいろいろと食べられて良かったですね。私もこんな感じのお店が一番好きです。

しーなさんが紹介してくれるから、
私はほぼカットしちゃいました(^^)
食べ物ネタはしーなさんにおまかせ、です♪
それにしてもよく食べ、よく飲んだものです・・
病み上がりとは思えない?

お誕生日 おめでとうございます

うん!
しーなさんの飲み会はやっぱり美味しそう!
お酒にもぴったりな物もあるけど
見ていたら なんだか白いご飯が食べたくなりました

素敵なお誕生日会^^!!

なんて贅沢三昧なんでしょう~♪♪

羨ましい♪

素敵な一日になりましたね~♪

いやーどれも美味しそうなものばかりですねー
これなら絶対、日本酒ですよ。
間違いなく日本酒です。

鯖のへしこなんて、たまらんですねー
ネットで取り寄せたくなりました。ww

まめはなのクーさん

もうちょい手際がよければね~^^;
でも料理はおいしかったから良かった♪
肴ってお腹にたまらないのね(笑)
また行きましょう^^

ロッドさん

ありがとうございます~。
去年から何度かテレビで取り上げられています。
産地直送が売りの鮮度にこだわった運営が
話題になっているようです。
おいしい魚を食べられて良かったですが
種類が多くて悩んじゃうほどでした^^;

おばんですさん

2次会の様子はおばんさん、クーさんにおまかせするわ^^
餃子はおいしかったけど、ラーメンはやりすぎたね( ̄▽ ̄;)
次回は久しぶりに中華でも行きますか~。

grazieさん

ありがとうございます^^

ご飯もお酒も原料が同じだから、どちらにも合うんでしょうね~。
ご飯だとこんなに食べられないけど(笑)

のん。さん

いつもの飲み会より、ちょっと豪勢なメニューでした^^
お酒もおいしくいただけて幸せです♪

白黒猫さん

まさに日本酒をおいしくいただきましたよ~。
日本に生まれて良かったと実感しました(笑)
へしこはお茶漬けにしたかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1182-e56c6acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お休み «  | BLOG TOP |  » カエルちゃんネタが続きます

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR