2017-08

梅仕事(1週間後)

先日漬けた梅のその後です。

20110629210105.jpg

ちょうど1週間たって、いい色になってきました^^
フタを開けると、梅のいい香りが~。
早速味見してみると、塩分は10%ですが結構すっぱいです(>_<)
でも、おいしい^^

梅酢は紅ショウガ、赤紫蘇は紫蘇ヒジキに使います。


20110629195044.jpg

これはもーちゃんの爪研ぎなんだけど~。暑いから爪研ぐ気もおきないの~。の、もーちゃん。
はあ、マジお母さんも暑いです( ̄□ ̄;)

ちなみに、今現在の室温は32℃湿度55%ですが。
…寝られるかな~(汗)


/
にほんブログ村

猫雑貨@猫グッズカンパニー
関連記事

● COMMENT FORM ●

いやー、梅いい具合につかりましたね!
梅干し名人の称号を進呈したいです(^^)
画像見てるだけで口の中が唾液でいっぱいになりますw

一週間でそこまで赤く色が付くんですね~(驚

すみませんが教えてくださいっ(>_<)
梅酢を漬けると決心したのに
まだ青梅を入手してないんです(泣
まだ間に合いますか?
もしかして「時期」を逃してしまいましたか(泣

美味しそうにつかりましたね。
お弁当やおにぎりに最高です。
朝ごはんで食べると、10個は軽くいっちゃいますね。www
僕も、上の方と同じく「梅干し名人」の称号を進呈します。

なをさん

以前、梅に対して紫蘇をケチったら薄赤くなっちゃって。
あんまりおいしそうに出来なかったんです。
やっぱり配分は大事ですね^^;

名人なんて恐れ多いです(汗)

ちゃたぽこママさん

うーん、梅仕事は6月のイメージだった気がします(汗)
しかも私は小梅専門なので、更に時期が短いんですよね。
青梅はまだ店頭にあるかしら?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

無添加の梅酢も売ってますし、割って飲んだり、漬け物にも使えますよ~。

ヤマト君のパパさん

これからの時季、お弁当に重宝します^^
大きい梅干しだとそれだけでご飯を食べてしまうので、
他のおかずまで回らないんですよね(笑)
その点、小梅はちょうど良いです^^

名人は勘弁してくださいな。
しかも干してないし(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/118-1e7814a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湯上がり美人 «  | BLOG TOP |  » 晴れてても抜けるよ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR