2017-08

市川動植物園をぶらり

3月14日
市川市の動植物園に行ってきました。

P3140043.jpg
駐車場は河津桜がキレイに咲いていました。

P3140053.jpg
園内は自然の地形を生かした植物観察園になっています。

P3140046.jpg
池にはカモや。

P3140148.jpg
チュウサギ?

P3140049.jpg
自然を保護するために、敷かれた歩道の上を歩きます。

P3140071.jpg
湿地なのでクレソンとセリがぼーぼーに生えています。

近くにはアカガエルのおたまじゃくしがたくさん孵っていました。

P3140051.jpg
シジュウカラもたくさんいました。

P3140065.jpg
コチラの池にはウシガエルちゃんが。
頭隠して尻隠さず(笑)

P3140146.jpg
反対側には卵がてんこ盛り!

P3140137.jpg
なぜか卵塊の中にはヒキガエルちゃんがいました。

先週の水元公園に続き、春を感じる散策でした^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

市川市ですか。自然環境が豊かですね。
アオサギ?これは白いから白鷺ですよ。アオサギは青っぽいグレーです。しかもツルのようにデカいです。私の妻は長年ツルと思い込んでいたそうです(笑)

クレソンは千曲川の、とくに綺麗な湧き水が出る所に生えています。しかし、千曲川は上流の工場排水(ヒ素など)が汚いので、魚もクレソンも食べる気になりません。生活排水の洗剤なども黒く泡立ってドロドロと流れています。最近は下水道が整備されたので、少しは綺麗になったらしいですが。
信州は水が清いというのは私が生まれる前の話です。
長野市はダメですが、松本市とか安曇野のほうへ行けば水は綺麗だと思います。
千曲川のクレソンちょっとだけ食べてみましたが、美味しかったです。たまにステーキやハンバーグの横に添えられていますね。

私はカエルは大好きなんですよ〜
ウシガエルはアメリカから来た邪魔者ですが、最近はすっかり定着してしまいましたね。卵を見たことはありませんが、5月か6月だそうです。
この卵はヒキガエルだと思います。ヒキガエルは水辺にいるのは産卵期だけです。普段は森の中の葉っぱの下などに隠れていて、雨の夜などに出て来ます。だからほとんど見られません。
アカガエルはまだ雪が残る季節に冬眠から覚めて産卵するんです。雨の夜に道路にたくさん出て来て、かわいそうに車に轢かれてしまいます。

今見たらアオサギがチュウサギに訂正されていましたね。白鷺には大中小の3種類あるんですが、見分けはつきませんねぇ。

こういう自然がいっぱいの所、いいですね~^^

カエルの卵!!!すごい大量((;゚;Д;゚;)

ちょっと寒気がしちゃうけど何度も見たくなる(笑)

 ここ、行ったことないんだ~
今度行ってみようといいながら、もう何年かしら…^^;かえるくんに会いに行きたくなったわ!

 春の気配を感じる季節ですよね。

そろそろカエルが動き出しましたか。
春が来ましたね。
今日は暖かくなるみたいですが、花粉が ((+_+))
朝一で眼科の受付をして出勤しました。

↓ めーちゃん、少し目が回っているような ww

ロッドさん

サギは検索してみたら、くちばしの色で
チュウサギらしいと思いました。
季節で羽の色が変わるらしいですね。

セリのお浸しが好きで良く食べますが、
クレソンは付け合せのイメージですね。
高いし^^;

カエル君は環境のバロメーターでもありますね。
たくさんの種類が生きられる環境を守りたいと思います。
実は生のウシガエル、初めて見ました^^;

のん。さん

そうそうヤモリ君は元気ですか?
毛の無い生き物も平気なのん。さんだから、
カエルも大丈夫だろうと思いましたわら
でも卵はちょっと不気味ですよね^^;

まめはなのクーさん

動物園も楽しめるから、今度寄ってみては?
駐車場は1日500円でした。
5月位になると、園内で採れるたけのこで作った
たけのこご飯が売ってるよ~^^

白黒猫さん

あら、花粉症でしたか~。
今日はまた天気がいいからツライですね^^;
お大事に。

生き物が動き出して春を感じます^^
次はお花見ですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1179-2bf55437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

亀有【日高屋】ピリ辛とんこつネギラーメン «  | BLOG TOP |  » めーこルーレット

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR