2017-09

おうちで和食

ご心配いただきました皆様、お見舞いのお言葉をありがとうございましたm(_ _)m
まとめてのお返事でスミマセン。

よる年波には勝てないのね~、と実感しております。
2にゃんの手厚い看護?によってなんとか復活です^^;

***********************************
ココから本日の話題。

たまには洋食も食べたくなるけど、やっぱり飽きないのはこういうおかず。

P3060107.jpg
全体的に地味ですね^^;

P3060108.jpg
ニラ玉
出汁が多すぎて、見た目が汚くなってしまったので
もみ海苔をかけてごまかました( ̄▽ ̄;)

P3060113.jpg
和え物2種
ささみときゅうりの梅和え
ほうれん草のピーナツ和え
茹でたり切ったりして混ぜるだけなので簡単でいいですね。

P3060115.jpg
おくら納豆+なめたけ乗せ
レンコンのきんぴらと蕗煮を一緒に。
きんぴらは常備菜に良く作りますが、
ごぼう、れんこん、蕗、独活、ピーマンと
何でもできるので便利ですね。

ごちそうさまでした~。

このメニューだけ見たら、いくつ位と思われるかな(笑)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

復活したようですね。よかった、安心しました(^^)
あの時の〆のラーメンがたたったか、と心配しちゃいましたよ。
よかった、よかった♪

こういう食卓、理想だけど
常備菜を作るのって結構手間がかかるんですよね。
一人だとどんどん手抜きで・・
なかなかこういうお惣菜は作らないんですよ。
最近、肉が多いから野菜をもっと食べないと。
しーなさんの食卓を見て、反省です(-_-;)

治ったから更新したのかと思っていましたが、その後また更新がなかったので心配してしまいました。
私がO-157で入院したときも、最初は風邪のような症状だったんです。風邪は万病の元と言われます。気をつけないとね。

しーなさんのお料理、毎度さすがです。
最近ニラが安くて美味しいですよね。2束100円でした。
旬の物は良いですよね。
きゅうりは真冬に食べると体が冷えるそうですが、もう良い季節になりました。きゅうりと中華クラゲ、鶏のササミ、の冷やし中華が食べたい!

 常備菜を作っておくと、食事の支度もちょっと楽だったりしますね。おから、炒り豆腐、ヒジキ、切り干し、お漬物、きんぴらもそうだね。

 私、こういう食事が好きなんだけど、しーなさんにはちょっとさっぱり目じゃない?やっぱりまだ本調子じゃないのかな?週末は無理せず、ゆっくり休んでね。

おばんですさん

きんぴらなんて、一度にたくさん作って10日位保たせるよ。
これからの季節は保存にも気を遣うけどね^^;
そうそう、ウチは何にでもお酢を入れるからか、結構大丈夫^^

ロッドさん

ご心配おかけしました~。
食欲もあるので大丈夫です(笑)
本当は山菜をもっと食べたい季節ですが、
なかなか高いんですよね~。
でもそろそろタケノコが出てくるので、それは外せません^^

まめはなのクーさん

確かにクーさん好みのラインナップだわ。
でもこういう味は飽きないのよね^^
たまには胃腸を労らないとね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1170-259ce0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もーちゃんショック «  | BLOG TOP |  » お休み

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (513)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (103)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR