2017-09

世界らん展2015

2月20日
すっかり恒例になった世界らん展に行ってきました。

2005年から毎年行っていましたが、昨年は入院で行けなかったので2年ぶりです。

P2200006.jpg
入り口から。
今年は25周年。
オーキッドロードは表参道イルミネーションなどのデザイナーさんがプロデュース。

P2200008.jpg
コチラもおなじみ沖縄美ら海水族館の展示水槽。

まずは洋蘭のディスプレイ部門を。

P2200019.jpg
タイのお店の展示です。

P2200010.jpg
胡蝶蘭が見事です。

P2200031.jpg
デンドロキラムがたくさん。

P2200033.jpg
こちらは玉造。

企画展示です。

P2200016.jpg
日本初公開のオルキス。
蘭の妖精といわれています。

P2200018.jpg
展示パネルを見ると、妖精がダンスしているように見えます。

P2200026.jpg
エリザベス女王のブーケ。

P2200027.jpg
結婚式のパネルもありました。
女王様、お若いですね^^

P2200047.jpg
今年の日本大賞受賞は
デンドロビューム スミリエ ‘スピリット オブ ザマ’

P2200048.jpg
芯の紫色が印象的です。

個人審査部門で気になったものを。
覚え書きに。

P2200039.jpg
den.leucocyanum ’Lovely Dream’

P2200042.jpg

P2200076.jpg
ste.pachyphyta ’Fantasy’

P2200075.jpg

P2200063.jpg
fdk.After Dark ’svo BrackPear’

P2200060.jpg
bulb.imbricatus ’Noi’

P2200061.jpg

他にもすばらしい作品がたくさんありました。

P2200078.jpg
蛍の光が流れるまであっと言うまでした^^;
来年も楽しみです。

と、その前に5月の国際バラとガーデニングショーもお楽しみ♪

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蘭っていろんな種類があるんですね〜
エリザベス女王のブーケと
日本大賞受賞になったデンドロビュームが
同じ蘭科のお花とは思えないほど 雰囲気が違いますね

ラン好きの方にはたまらないでしょうね。
それにしても、ランって一口で言っても
いろいろな形や色があって奥深いですね。
そういえばしーなさんちのベランダにもランがあったような・・
うちはなぜか、植物がすぐに枯れてしまいます。
どうしてかな(-_-;)

なんだかよくわからないですけど(すんません)、すごい!の一言に尽きますね。
細かい花を密集させて咲かせるのが流行りなのでしょうか?
簡単に咲かせられるのなら手を出してみたいけれど・・・
簡単じゃないのがランの魅力なのかな~なんて勝手に思っています^^;

これは東京ドームですか?
私は身近にある雑草のような日本の山野草が趣味なので、ランの花はハイカラすぎて縁遠いです。
一度も見た事がありませんが、日本の春蘭というのを見てみたいです。
ラン展を見た後で美味しい物を食べたのですね!本当に良い一日でしたね〜
ギターは若い頃は一日中でも弾いていましたが、最近は年のせいかそういう気分にならなくて、年に数回です。部屋に飾ってあるだけです。
御茶ノ水のカワセ楽器オリジナルの新しい弦は温存してあるので、今度交換して良い音色を楽しみたいと思います。

grazieさん

蘭は本当に色々な種類があって、それぞれ魅力的です。
最近ただでさえ記憶力が心配になってきたので、
名前を覚えるのに一苦労です^^;

おばんですさん

確かにこんなに多種多様な花も珍しいですよね。
らん展に行くと、毎年のようにいくつか買ってきますが
残念ながらお亡くなりになったのも多いです^^;
世話も産地や種類によって違うので大変です~。

fm_nekonekoさん

そうなんです、よくわからないけどスゴイですよね~。
いくつか育ててきましたが、家の環境にあう子だけ生き残ってます。
らん展で選んだものよりも、ホームセンターで
園芸種として出回っている方が丈夫で簡単だったりしますね。

ロッドさん

毎年東京ドームで開催されています。
私も東洋蘭や山野草も好きですが、いいお値段なんですよね~。
春蘭も一度手に入れましたが管理が悪かったのか
ダメにしてしまいました。
ロッドさんのように、自生しているのを観賞できる環境は
ある意味とても贅沢ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1166-b1a6d0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

板橋区役所前【ジョナサン】タンドリーチキン&メキシカンピラフ «  | BLOG TOP |  » 新御茶ノ水【水の和座 山葵】で一杯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (513)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (103)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR