2017-10

高尾山をぶらり【往路】

千葉、東京に住んで40年になりますが、初めて高尾山に登ってきました。

2月14日限定1本の都営新宿線~京王線直通の臨時列車、
高尾山冬そば号に乗って乗車記念のマイ箸が欲しかったんですが
出るのが遅れて間に合いそうになく、やむなく新宿乗り換えに。

新宿駅で高尾山口行きに乗ろうとしたところ、高幡不動駅で安全確認のため
高幡不動駅~調布駅で運転見合わせとのこと( ̄□ ̄;)

しかたなく振り替えでJRで高尾まで行くことにしました。
ま、途中駅で足止めじゃなかったのが不幸中の幸いでした^^;

さて、高尾山口駅には11時50分に到着しました。

まずはお蕎麦で腹ごしらえして、山頂を目指します。

この日は薬王院にそば奉納が行われる日でした。

P2140016.jpg
1号路、薬王院へ向かう入り口です。

P2140026.jpg
ふもとにある不動院で奉納の儀式が行われます。
生ホラ貝の音を初めて聞きました。

P2140017.jpg
山頂に向かうケーブルカーの清滝駅。
立派な駅でした。

P2140029.jpg
清滝駅の左側の舗装路を進むと、6号路と稲荷山コースへの入り口が。

今日は沢沿いを行く6号路、琵琶滝コースを選びました。
未舗装の路はなかなかハイキング気分を味わえます。

P2140032.jpg
霜柱がキレイでした^^;

P2140035.jpg
木の根っこがゲージュツ的です。

P2140037.jpg
場所によっては道が凍っています。

P2140034.jpg
コース名にもなっている琵琶滝です。
コチラでは滝修行が行われています。
修行をする人以外は立ち入り禁止の神聖な場所です。
ので、滝が小さくしか撮れませんでした^^;

P2140041.jpg
日陰には雪が多く残っています。

P2140040.jpg
沢に降りられる所もありました。
さすがに水が冷たい!

P2140044.jpg
飛び石が整備された上り坂を進んで、更に登ると。

P2140046.jpg
木の階段が。
山頂が近いようです。

が、一段の高さが結構あり、登るのに息が上がりました( ̄▽ ̄;)

P2140055.jpg
途中、振り返ると木々の間から都心の景色が見えました。
六本木ヒルズと東京タワーが!

なんとか登り切り、山頂に到着です。

P2140076.jpg
コチラは古い標識です。
山頂は工事中で新しい標識や花壇?の整備などで重機が入っていました。

P2140068.jpg
富士山がキレイに見えました^^
山頂付近は風があるようですね。

P2140062.jpg
東京湾、房総半島、アクアラインが見える、という方角を眺めてみましたが、
残念ながらアクアラインはわかりませんでした。
午前中ならもっと良く見えたのかもしれません^^;

復路は1号路を下っていきます。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

なぜか西武線にも高尾山のそばやのポスターが貼ってあって、
おそば、いいなぁと思っていたんですよ(^^)
高尾山は小さい頃に家族で登ったことがあります。
結構、高かったような記憶が・・

数年前に話題になってから混雑しているみたいだけど、
また行ってみたいなぁ。
しーなさん、ケーブルカー使わなかったの?
途中にビアガーデンがあるとか。
いつかみんなで行きたいけど、帰りを考えると・・無理だね(-_-;)

富士山とても綺麗に写っていますね(^_-)-☆
内部に入り込んだゴミも写っていないし。
カメラ買い替えたのですか?

山頂は工事中で重機が入ってるって、
驚きです! 車が入れるような道路があるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山頂に重機!
どうやって あがったのかしら?
気になる〜!!

おばんですさん

私は初めてでしたが、関東では一番お手軽な登山コースですよね。
お蕎麦もおいしかったし、また行きたいです^^

ビアガーデン、夏限定でオープンしてるみたい。
ケーブルカーの山頂駅すぐのところだから帰りも楽そうだよ~。
でも混みそうだね^^;

ロッドさん

さすが、お気づきになりましたか^^
今月誕生日だったので思い切って買っちゃいました~。
お出かけに間に合って良かったです。

山頂に重機、驚きでしたが、一般の通れない道路があるんでしょうね。

grazieさん

山頂にはお店もあるし、確かに道路がないとムリでしょうね~。
すぐにそれとわかる路は無かったんですが^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1159-d42ef0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高尾山口【琵琶屋 別館清流亭】冷やしたぬきおろし «  | BLOG TOP |  » 高尾山口【高尾山 高橋屋】

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR