2017-06

おうちで小アジの南蛮漬け

スーパーで小鯵が半額になっていたので
2パック買って来ました。

P1120901.jpg
1パック12匹入りで24匹。
カワイイな~^^;

P1120902.jpg
このサイズなら指でエラと内臓を取れるので簡単です。

塩水で洗って、塩コショウ、小麦粉をまぶして油で揚げます。

P1120913.jpg
揚げたてはおつまみに^^;

P1120914.jpg
タマネギとニンジンの薄切りに南蛮酢をあわせて、
揚げたてのアジを漬けます。

常備菜にぴったりです。
頭、骨ごと食べられるのでカルシウムもバッチリ^^

あ、写真撮る前に食べちゃった( ̄▽ ̄;)

ごちそうさまでした~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

しーなさん、お料理の腕前素晴らしい!!
私も料理に興味があるので、とても楽しく拝見していますが、とてもここまでは・・・
上から2番目の写真、まさに芸術!
揚げると旨味が増しますね。タマネギとの相性バツグン。
酢とカルシウムを一緒に食べると吸収率が良くなるそうですよ〜
美味しいし、健康にも良くて本当にバッチリですね〜(*^^)v
ちなみに、猫ちゃんは酢の匂いがすると絶対に食べませんが・・・
タマネギも猫には毒だそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!
鯵の南蛮漬け 大好きなんですが
情けない話 魚の下処理できなくって^^;
下処理が終わった鯵たち きれいに並んでますね〜
指でできるなら私のもできるかな?

ロッドさん

いえいえ揚げて漬けるだけですから^^;
ロッドさんも色々料理されていてスゴイですよね。
カルシウムは必須ですからね~。
足腰だけは丈夫にしたいと思います(笑)

にゃんこは刺激臭がニガテですよね。
ネギの他にも危険な食べ物には近づかないように思います。

grazieさん

小さいサイズなら手の方がラクですよ~。
機会があったらお試し下さい^^
南蛮漬け、おいしいですよね。
鮭も合いますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1157-372f34de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご対面の続き «  | BLOG TOP |  » ウチのにゃんにゃんにゃん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (483)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR