2017-08

千駄木【大島屋】せいろそば

病院の帰り、ちょうどお昼になったので、
お蕎麦でも食べよう、と大島屋へ。

階段を上って2階のお店に入ると、テーブル席は7割程のお客さん。

端の4人掛けに案内されました。

P1120917.jpg
壁際には池があり、鯉が泳いでいます。
風情ですね~。

お昼はメニューが限られているようで、種類はあまり多くありません。
丼もありますが、セットメニューも見当たりませんでした。

周りは温かいお蕎麦を食べている人が多かったですが、
ここはやはり。

P1120918.jpg
せいろそば660円+小さい野菜天丼300円
麺類と一緒に注文できる天丼があったので、
一緒に頼みました。

P1120920.jpg
細めの歯ごたえがあるお蕎麦です。
甘みの少ないつゆと併せてきりっとした味わいです。

P1120921.jpg
天ぷらは、ししとう2本、茄子、さつまいも。
揚げたてはおいしいですね~。
丼つゆも甘みは少ないタイプでした。

蕎麦湯もすっきり。

ごちそうさまでした~。

おまけ。

P1120922.jpg
近くの根津神社で節分の豆まきがありました。

P1120930.jpg
お囃子と鬼役の小芝居。

P1120943.jpg
年男、年女の方々が、みかんや豆をまきます。

P1120945.jpg
子供づれのお母さんも多く、結構な賑わいでした。

帰り道、あちこちの神社でも豆まきが行われていました。
伝統行事は大切にしたいですね。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

ここへ来ると食欲が出すぎてしまってヤバい(^_^;)
蕎麦が好きになると食通も本格派という感じがします。
野菜天ぷらは長野県の名物にしようという運動があるんですよ〜
ししとう、茄子、さつま芋の組み合わせは最高に良いですね〜(^_-)-☆
甘味の少ない汁は大賛成です。どこも一般に甘すぎます。
根津ですか。江戸の風情が残る街ですね〜いいなぁ〜♪

一番上の池を見て、似たようなお店を思い出しました。そこではトンカツ定食を食べました。とても美味しくて最高でした。でもお値段割安でした。
作り置きではなくて、肉を叩く所からやってました。それで、ものすごく待たされた(~_~;) よほど暇じゃないと行けません。
私の故郷の寂れた商店街の中のお店です。その名も東京庵。他にお客は誰もいなかった。(@_@;)

この季節にざるとは
蕎麦好きさんならではですね
うちも父が蕎麦好きで 定年後蕎麦打ちしてました
最初はとても食べれた物じゃなかったんですが 
徐々に腕をあげて、大晦日は父の蕎麦で年越し
でも今度は体力が落ちて打てなくなってしまいました
母は後片付けをしない父のそば打ちを嫌がっていましたが
今となっては懐かしい思い出です

ロッドさん

もともと麺類は大好きなんですが、
最近蕎麦の出番が多いですね^^;
谷中・根津・千駄木は観光の人も多いからか、
お蕎麦屋さんもたくさんあります。
この日も何組か外国人の旅行客を見ました。

おいしいとんかつを食べてないな~。
残念ながらこちらのお店にはカツ丼がありませんでした。
お蕎麦屋さんのカツ丼、好きなんですけどね。

grazieさん

うどんは温かいのが好きなんですが、お蕎麦はつい冷たいのを選んじゃいます。
私も自己流で打ったことがありますが、力はいるし、粉はとぶし^^;
結構大変なんですよね。
お父様の手打ちで年越し蕎麦なんてステキな思い出ですね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1147-957cc999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おしい2ショット «  | BLOG TOP |  » 術後1年の検診

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR