2017-10

パパメイヤンの剪定

3年前の春に買ったパパメイヤン。

素人なもので、植え替えはしたものの、お手入れもよくわからず、
伸びるに任せてきてしまいました^^;

が、せっかくなので沢山咲いて欲しいな、と剪定に挑戦です。

P1120790.jpg
剪定前。
左側の枝はシュートをほったらかしにした結果。
びよーん!と伸びてしまいました。

本の指示通り、二週間前に葉をむしりました。

P1120793.jpg
大輪種なので、割り箸より細い枝は切りましょう、
また、良い芽が出なさそうな枝も切りましょう。
との教えに従って。

P1120796.jpg
スッキリ。

上から切っていきましたが、どこまで切っていいかわからなくなり、
結局1/3位まで小さくしてしまいました^^;

元気に芽吹いてくれるといいな~。

P1120792.jpg
思い切りが必要なの~。

と、もーちゃん監督に見守られながらの作業でした。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

難しい名前ですが、バラの一種ですか?
せっかく伸びて来た枝なのに、剪定するのは勇気がいりますね。
でも伸び放題だと、弱ってしまって花がよく咲かなかったり。本を見ながらそのとおり実行しないと、怖いですよね。
もーちゃん、やっぱり可愛い(^^♪

私はロウバイを種から育てていて今年で3年目です。苗はたくさんありますよ〜♪ 今は全部雪に埋まってますが。雪の下なら凍って枯れることはありません。雪から外に出たらもうダメ。
今朝ラジオで聞いた情報ですが、ロウバイは種から育てると花が咲くまで15年だそうです(;一_一)

剪定ってなんだかもったいない気がしてしまうのですが
思い切りが大切なんですね
沢山 咲くといいですね

ロッドさん

はい、バラなんですよ~。
そうそう、つい切るのをためらっちゃうんですが
今回は思い切ってばしっといきました^^;

ロウバイを種からですか?
根気がいりますね~。
でもその分咲いた時の達成感が堪らないでしょうね^^

grazieさん

ついついもったいないって思っちゃうんですよね^^;
でも今年は楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1144-58978217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちでナポリタン «  | BLOG TOP |  » コレもおにぎらず

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR