2017-08

第48回新京成沿線健康ハイキング【前編】

まず最初に、このハイキング帰りの土曜夜から日曜一杯、
原因不明の下痢で寝込みました。
腸炎っぽかったのですが、月曜は休めず、
一日食べずに過ごしたらなんとか復活できました。
たまには胃腸を休めろってことなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

*****************************

恒例の新京成沿線健康ハイキングも48回を迎えました。

37回から参加していますが、途中入院などで不参加もあり
皆勤とはいきませんが、なるべく参加するようにしています。

今回は船橋の神社仏閣をめぐるみち、というテーマで
薬園台公園をスタートし、ゴールの御瀧不動尊まで12kmのコースです。

10時半ぎりぎりに受付でお茶と参加バッジを受け取り、
最初は飛ばしていきます。

P1120676.jpg
最初のポイント、八幡神社です。

P1120677.jpg
鳥居には国旗が掲げられています。

途中の住宅街で四川を感じると。

P1120678.jpg
今日は人が多いにゃー。
と思ってるのでしょうか^^;

P1120680.jpg
うっそうとした竹林、普段はあまり人通りもないんじゃないかな。

P1120681.jpg
二つ目のポイントはゆるぎ地蔵尊。
船橋市の指定文化財だそうで、地蔵と言っても、
松の木から彫った木食僧観音だそうです。

あまりに並んでいたので遠目で外観だけ^^;

P1120685.jpg
11時15分でしたが、感じの良い公園を見つけました。
朝ご飯を食べてこなかったので早めのお昼ご飯にしました。

P1120682.jpg
おにぎりとイシイのミートボール!
スプーンですくって食べました。
暖めなくても食べられるので、便利ですね。

P1120686.jpg
のどかな風景の中を進みます。

P1120687.jpg
荒れた舗装の坂道を上っていくと。

P1120688.jpg
高根神明社につきました。

P1120690.jpg
境内には神楽殿がありました。

P1120691.jpg
現在も地元の方々で構成された神楽連が燃回の神楽を演じているそうです。
おごそかな雰囲気でしょうね。

P1120693.jpg
林を抜ける参道には、等間隔にキャップをした塩ビ管が埋まっていましたが
恐らく提灯を飾るための柱受けかと思われます。

さらに狭い住宅街を歩いて観行院に向かいます。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

15日の岩牡蠣にあたったんじゃ・・・って潜伏期間長すぎですよね^^;
日差しは暖かい週末でしたが、底冷えしたのかもしれません。
体を温める食べ物でおなかをいたわってくださいね。

船橋市って、意外と大きいんですよね。海から北上して北総線をちょっとまたぐくらいまで(小室のあたり)。
主要な駅前くらいしか知らないかもです。窓辺のニャンコがかわいい^^

ちょっと油断すると(僕の場合ですが)、すぐお腹にきますよね。
お大事にして下さい。

しかし、神社仏閣などの文化財巡りハイキングは魅力的ですね。
気候が良いから羨ましいです。
今の時期こっちで歩いたら間違いなく風邪引きます。

それは大変!災難でしたね。
ノロウィルスじゃないでしょうか?ほんの少しの病原体で、インフルエンザと同じようにちょっとした事で感染するそうです。予防は手洗いですが、完全には防げないかもしれません。人混みに行かない事、感染者に近寄らない事が一番ですが、誰が感染者かなんてわかりませんもんね。
昔はノロウィルスなんてわかっていなかったので、「腹に来る風邪だ」と言われていました。
体力が充実していれば発症しないし重症化しないので、きっとお疲れだったのでしょう。お体大切にしてくださいね〜
ちなみに私は若い頃O-157に感染したことがありました。2週間入院して、あれは地獄でしたよ〜 (≧ω≦*) 赤痢と同じような症状で死ぬかと思いました。潜伏期間が4日ぐらいなので原因不明ですが、レアのステーキ食べたのが原因ではないかと思っています。

まぁ!
原因不明の下痢というだけでも辛いのにお仕事休めなかったんですね
飲まず食わずでお仕事 本当に大変でしたね
今は良くなったご様子ですで安心しました

窓際の猫ちゃんかわいいですね
道を歩いていても お家の中の猫ちゃんに目がいってしまう
私も通勤で通るお家の窓、時々ニャコムしている猫ちゃんがいるのですが
今日はいるかな〜とついつい目がいってしまします

fm_nekonekoさん

うーん、お腹に悪そうな物、食べてないんですけどね~。
やっぱり風が冷たかったのでお腹が冷えたのかも^^;

船橋は広いですよね~。
船橋駅前は開発もあって栄えてますが、
駅のない地域は私も未開です^^;

白黒猫さん

ありがとうございます。
普段お腹は丈夫なほうなんですけど、やっぱり年でしょうか^^;

このハイキング、年始は神社仏閣巡りが多いので、
普段知らない処に行けるのが楽しみです^^
夏場は避けての開催ですが、恐らく熱中症対策でしょうね。

ロッドさん

腸炎かと心配しましたが、なんとか一日で復活できたので、
恐らく冷えたのかもしれません^^;
やっぱり日頃の予防が大事ですね。
アルコールで消毒してもダメですよね(笑)
私もステーキはレアが好きなので、気をつけます~。

grazieさん

日曜だったので代理を頼むわけにもいかず、
なんとか復活できて良かったです。
中日なら休んでました~^^;

私も駅に行く途中のお宅にいるニャコムにゃんこが楽しみです。
白とサビ2匹いるんですが、タワーにどちらか1匹しかいないんですよ。
今日はどっちかな~、と楽しみ2倍です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1134-02fb7f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大塚【小坊師】喜多方ラーメン+ワンタン «  | BLOG TOP |  » 池袋【築地伊勢や 魚禅】新年会

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (99)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR