2017-11

東京湾【たかはし遊船】ショートキス

三連休の中日、日曜日に久しぶりの釣りに行ってきました。

今回初めてお世話になります、たかはし遊船
いつも伺う伊藤遊船の並びにあります。

船釣りを始めて7年になりますが、
同行者に拾って貰ったり、電車だったりでしたが、
今回初めて、自分で運転しての釣行となりました。

いや~、久しぶりの運転、しかも5時半過ぎ、
まだ暗い中の幹線道路はなかなかドキドキしました(笑)

自宅から40分程で、無事に到着。

P1120484.jpg
顔出しパネルがあります^^

P1120485.jpg
今日の船はコチラ。
18人定員の予約制、今回はラストの空きに間に合いました。

団体客が二組のこともあり、集まりが良かったのか、
定刻の7時半より15分早く岸払いです。

P1120498.jpg
本日は凪予報、お天気に恵まれました。
羽田近辺ではひっきりなしに行きかう飛行機が。

P1120497.jpg
この時期のお楽しみは、なんといっても富士山。
飛行機との2ショットも^^

P1120496.jpg
途中ものすごい数の渡り鳥の群れに遭遇。
うまい具合にスカイツリーをバックにパチリ。

P1120503.jpg
風の塔のすぐ脇を抜けて、更に南へ。
ココでも小さく富士山(笑)

P1120506.jpg
1時間半ほど走り、ポイントの中の瀬まで来ると、
更に大きな富士山が拝めました。

水深は19m前後。

2本針の天秤仕掛け、錘は20号。

開始早々大艫に本命のキスがあがりました。
と、隣の同行者にも早々とアタリがあり、本命が。

こりゃ~いいぞ~、と張り切って小突きますが
反応の無さに巻き上げてみると、仕掛けが手前祭りにorz

初めて遊動式の天秤にしてみたのですが、
潮が流れておらず、仕掛けが絡みまくり。

苦労しつつも30分程でなんとか1匹。

ほっとしたのも束の間、仕掛けのロストが続き
仕方なく堂突き仕掛けに変えてみましたが、
なんとも反応悪く。

結局ノーマルの天秤を借りて、気を取り直し。

が、唯一のスピニング用ロッドが硬かったためか、
アタリが取り辛く、更にあたってもバラシが多く。

P1120516.jpg
ぽつりぽつりと頑張りましたが、
13時の納竿までに12匹という貧果に終わりました。

ちなみに隣の同行者は41、更に隣の大艫の常連さんは43匹。
トップは50だったそうなので、半分位は釣りたかったんですが^^;

更に夕方のショートカレイも予約してあったんですが、
強風の予報で、残念ながら出船中止となりました。

初めてのカレイ釣り、楽しみにしていたので、残念でしたが
リベンジの機会があるといいな^^;

P1120515.jpg
船宿に戻って、しじみのおみそ汁をいただきました。
いい出汁が出ておいしかった~^^

おまけ。

P1120508.jpg
港に帰る途中、出くわした帆船。
船長が船を停めてくれたので、写真撮影。

P1120511.jpg
海王丸という、実習船です。

P1120514.jpg
沢山の人が乗っていました。
マストの辺りにも。
帆を揚げるところが見たかったな~^^;

カメラのレンズがえらいことになってるようで、
せっかくの景色が残念な写りになってしまいました( ̄▽ ̄;)

新しいカメラ欲しい~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。

発起人の方からのメッセージがあり、
皆様のご協力もあり、猫たちは無事に年を越せたそうです。
しかし町会の方の目にとまるように、署名のページはオープンになっています。
まだご覧になっておられない方がいらっしゃいましたら、
ぜひご覧下さい。
ノラ猫の年末駆除・処分をやめさせたい!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

カレイ釣りは中止でも、釣りは出来たのですね。

良型のキスじゃないですかー
外道にマゴチとか来ませんでした?
僕は日本海でキス釣りを以前やってましたが、鋳込み天秤を使ってました。
釣場によって微妙に仕掛けも異なって来ますからね何とも言えませんが、アタリも取りやすく扱い易い仕掛けでした。

海王丸、カッコいいですねー

楽しい一日を過ごされましたね!
私はこういうダイナミックな遊びはしないので、まるで別世界で楽しめました。私の場合は家で猫遊びがせいぜいです(笑)
キスは天ぷらにして食べたのですか?
富士山が綺麗!江戸時代の浮世絵みたいな風景です。

カメラのレンズの汚れ、前から時々気になってましたが、かなりひどいですね。綿棒でちょいちょいとやれば取れるのでは?それとも内部にまで入り込んでいますか?

しーなさん、こんにちは。^^
おお、しーなさんって太公望でいらっしゃいましたか。
が、わたしゃ釣りには暗いので^^;、もーちゃんみたくて過去ログ遡ったところ・・・
まるでグルメブログのようで思わずこの店どこ?と脱線ばかり。(笑)
で、やっとみつけたもーちゃん!!!かわいすぐる!ってかツボ!
ツボなのは、めーこちゃんとちゃおおじさんもで、
表情だけでもネタ満載じゃないですか。( ´▽`)ほっこりかわいいなぁ。
なのに猫記事より多いグルメブログ〜〜。(爆)
もっと、豆大福のようなもーちゃんがみたいわ。またうかがいますね!
今後ともよろしくです。^^

白黒猫さん

キスは5年ぶり位であまり得意な釣り物ではなかったですが
型もよく楽しめました。
マゴチは昨シーズン調子が良かったようですが、そちらも未体験です^^;
仕掛けも選ばなくては釣果に差が出ますね。
シーズン中に再チャレンジしたいと思います。
海王丸、かっこよかったです^^

ロッドさん

私もまさか海釣りを趣味にするとは思いませんでした^^;
でも天気が良いと本当に気持ちいいんですよ~。
キスは全部お鍋にしていただきました。

カメラ、中のレンズがダメみたいです。
来月誕生日なので思い切って買おうかな~。

ぱんとらさん

ご訪問ありがとうございます~。
鼻黒のロックンに親近感ありありです^^

グルメブログランキングにも参加しているので
ほぼ半々の扱いです。
が、外食が減ると出番も減るかもしれません(笑)

こちらこそ今後とも宜しくお願いします~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1131-b1976e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちでキス鍋 «  | BLOG TOP |  » 巣鴨新田【春月】親子丼セット

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (534)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (111)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR