2017-08

コレもおにぎらず

おにぎりネタが続きます^^;

最近巷で「おにぎらず」がちょっとした
ブームになっているようですね。

にぎらないおにぎり、という意味でいえば、
私のお昼ごはんもそう言えましょうか。

P1120325.jpg
発芽玄米入りご飯をボウルにあけ。

P1120326.jpg
お好みのふりかけを混ぜ。
今日は彩り野菜です。
日によって、鮭やしらすなど、数種類用意しています。

P1120327.jpg
へらで形を整えます。
この日は残り物の焼き鮭があったのでイン。

P1120328.jpg
ラップの上に海苔を乗せ。

P1120329.jpg
ご飯を包んで出来上がり。

基本的におにぎりは手で握る派ですが、
気温が高い時期に衛生面を考慮して始めました。

が、手が汚れなくていいな、と続けています^^;

会社でのお昼は、+インスタントのお味噌汁
(とろろ、寒天、めかぶなどの乾物を追加)と
野菜ジュースが定番になっています。

P1080209.jpg
ハイキングの時はちゃんと手で握ってますよ~。
この時は手水のかわりにお酢を使っていますが
時間がたてば飛んでいるので気になりません^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

**********************
残念ですが、よっちゃんが昨夜虹の橋を渡ったそうです。
幸せお手伝い人さんがご報告下さいました→

がんばるよっちゃんに応援のお言葉をいただきありがとうございました。
よっちゃん、向こうでは先に行った仲間達と思い切り走って遊んでね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ほほぅ、おにぎらず!!
なるほど、いいアイデアだね。
ノロウィルスとか、いろいろ心配だからね。
こうすれば雑菌も防げるし、手も汚れないし
まさに一石二鳥だね♪

よっちゃん、本当に残念でした。
あんなに元気だったのに。
空の上では走れるようになって、
元気に飛び回れるかな。
よっちゃん、これからも幸せにね。

「おにぎらず」ね
ごはんとおかずが一緒になったアレですね〜
お弁当に良さそうですね

なるほど にぎるなら 酢をつけてにぎる!
最近は冬でも室内は暖かいから
気をつけなきゃいけないですね

 この手法、私の祖母がやってましたよ。まぁるいおにぎりを作る人だったので、てまり寿司ふうになってましたけどね。

 おにぎりって、どうしてあんなにおいしいんだろうな~炊き立てご飯でおにぎりを作ったら、いくらでも入っちゃうな~

 よっちゃん、かわいい子だったね。あれだけ頑張ったんだもん、もう疲れちゃったのかもしれないね。

私は手が小さくないので(ゴツゴツしたかわいげのない手なんです^^;)
手のひらにラップを広げ、ご飯を乗せラップでくるみながら握ります。
海苔は別にしてます。(海苔はぱりぱり派)
そっか・・・お酢で殺菌したほうがいいですよね。ラップに一吹きしてみようかな。
しーなさんのおにぎり、美味しそう~。奥に見える卵焼きもっ。
おにぎりには卵焼きですよね~♪

よっちゃん・・・元気そうなお話を聞いていたので、急な展開に驚いています。
よっちゃん、がんばったね。えらかったね。お空でいっぱい走り回ろうね。
でも、お母さんのところにも時々夢でいいから会いに行ってね。

しーな 様

おにぎりブームになっているのですかー
それは知りませんでした。
まぜまぜ野菜のふりかけと握らないオニギリは参考になりました。

昔の話ですが、かけそば丼にすっぽり入る(具材は3種類くらい入れた)特大オニギリをひとつだけを持って一日渓流釣りをしたことがありました。勿論、一度に食べるのではなく一日に何度も噛り付くわけです。
今から考えると不衛生でしたが、面白いことをやっておりましたねww

おばんですさん

衛生面を考えると、直接手で触らない方がいいですよね。
でも手で握った方がおいしいんだけど~^^;

よっちゃん、たくさんの人に応援してもらって幸せだったと思います。
空の上で元気に走り回ってるんだろうな^^

grazieさん

本来は好きなおかずを挟むらしいですが、
おかずを作るのも面倒なので、基本的にはふりかけのみです~。
唐揚げを挟む人もいるようですね。

確かに電車も会社も暖房がきいてるので油断できないですね。
梅干しばかりじゃ飽きちゃうし^^;

まめはなのクーさん

普段は冷凍ご飯をチンしてるので、炊きたての銀シャリはごちそうに思えるわ~。
あったかいおにぎりの、ほろっとくずれそうなのがたまらないよね^^

よっちゃん、みんなに可愛がられて幸せだったと思うよね。
神様が、もう頑張らなくていいよって休ませてくれたのかもね。

fm_nekonekoさん

fmさん式だと、私の場合、1個じゃ足りないな~(笑)
海苔は以前別に添えていましたが、面倒になって^^;
でもパリパリもおいしいですよね。
たまにはやってみようっと。
夏場はご飯を炊くときにお酢も入れてます。
慣れるときにならないですよ~。

よっちゃん、たくさんの応援団がいたから余計に頑張っちゃったのかな。
でも今では元気に遊んでると思います~^^

白黒猫さん

本来はサンドイッチのように、好きなおかずを挟むのが流行っているようです。
私のは邪道ですね^^;

3種類の具が入ったばくだんおにぎりですね~。
3色パンみたいで楽しみがありますね^^
林業の方はわっぱにつめた一升飯を持っていくとやってました。
風通しのいい野外なら、意外といけそうですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1126-cf00bc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パパメイヤンの剪定 «  | BLOG TOP |  » 見分けがつきません

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR