2017-11

久々植物ネタ

久しぶりに植物ネタの覚書きを。

何度やっても夏越しに失敗するシクラメンですが
性懲りも無く買ってしまいました。

P1120240.jpg
珍しい紫色だったのと、お値引き品ということもあり。
しかしもともと3500円→1500円なので、
普通に売ってるのより高いですね^^;

P1120241.jpg
結構匂い系なのと、白系は無かったので。
ウチの人のリクエストです。

P1120238.jpg
フリージアという名前のバラです。
ややこしい(笑)
バラも赤系ばかりだったので黄色もいいかな、と。
フリージアの名に違わず、いい香りの花が楽しみです。

P1120244.jpg
えーと何年物か忘れましたが、蘭も咲いています。
ウチに来たときは小さい株でしたが、
今ではすっかり立派な球作りになりました。

P1120243.jpg
チランジアの花芽も出てきました。
土筆みたいですね。

P1120245.jpg
一向に花が咲かないチラの方たちも元気です^^;

P1120247.jpg
メダカちゃんの水槽の周りにはシダ類を。
アジアンタム、スコッチー、水槽の手前には
久しぶりに見つけたレインボーファーン。
逆光でわかりませんが、キレイな緑色をしています。
別名コンテリクラマゴケと言います。

おまけは。
P1120239.jpg
ベランダで充電中のお地蔵様(笑)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのシクラメン、セレナーディアでしたっけ^^;
千葉大園芸学部の教授とサントリーが共同研究して開発した「青い色のシクラメン」なのだそうです。(紫だけどねww)
母が千葉大の生涯学習に通っていて教授にそんな話を聞いたそうですよ~。(札にはサントリーとしか書いてないかも^^;)
たくさんの植物が生き生きとしていて・・・さすがしーなさん!って思いました。
うちのは、寒さでしなしなですorz

モー地蔵さん、赤いおべべを着せたくなりますね~♪

シクラメンは私も夏越しに失敗しました。よく調べてマニュアルとおりにやったんですがねぇ。
紫色は珍しいですが、なるほど貴重な品種なのですね。
私も花が好きですが趣味は全然違っていて、一部の例外は別として日本古来の山野草だけに趣味の範囲を限定しています。

先日ちゃおさんに襲われたときの、もーちゃんの恐怖の表情が忘れられません。この「お地蔵様」の顔は全然違う顔ですね〜 瞑想にふけってます。

もーちゃん 気持ち良さそう♪
猫の正座のお手本といってもいいようなきれいなポーズで瞑想してますね

ベランダだけでなく室内にもたくさんありますね
しーなさんのおうちで 植物園が開けるかも!

もーちゃん、まさに置き猫
猫の象徴のような絵です。
植物がいっぱいで、おそらく空気が新鮮なんでしょうかねー
気持ち良さそうにしています。
めーちゃんとちゃおさんは関心ないのですかね?(笑)

fm_nekonekoさん

良くお分かりで!
確かにサントリーしか冠されていませんでした(笑)
サントリーは紫のバラも作りましたよね。
お母様、意欲があってすばらしいですね。
千葉大園芸学部のすぐそばに住んでいましたが、
一度学園祭に行ったことしかありませんでした^^;

一部屋植物温室と化しています。
fmさんところのステキなふぅちゃんバラシリーズ、
キレイな花が来年も楽しみですね。
ウチも咲かせられるといいな~。

ロッドさん

シクラメン、何年ぶりかのリベンジです^^;
もともと観葉植物が好きだったのですが、
最近はちょこっとバラにはまりそうです。
山野草も趣があっていいですよね。
ウチにはウラシマソウやクマガイソウがありますが、
来年は花が咲くといいな~。

grazieさん

あまりにお天気が良くて、魂がどこかに行ってしまったようです(笑)
一部屋、植物温室状態です^^;
つい増やしちゃうんですよね~。

白黒猫さん

お行儀いいでしょう?
でもこの後、ローリングして、白い毛をねずみ色してくれるんですよ。
なぜ転がりたいんでしょうね~。
今の時期、お風呂に入れられないし、困ったもんです。

めーこも毎朝ベランダに出るのが日課になっています。
ちゃおさんは女子チームと交代で日光浴です^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1111-e5021280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綾瀬【養老乃瀧】で一杯 «  | BLOG TOP |  » 京王永山【ロビン】ハヤシライスセット

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (534)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (111)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR