2017-10

梅仕事その2

まさに梅雨の中休み。
朝の電車から見えるあちこちのベランダには、布団や洗濯物が。
主婦(夫)の皆さんご苦労様です。
外出すると日差しが痛い位でした( ̄□ ̄;)

昨日赤紫蘇を買ったで、梅仕事の続きです。

20110622225937.jpg

水が上がった梅に、塩もみした赤紫蘇を合わせました。

20110622230003.jpg

こちらは去年の残りです。
色が全然違います。

この紫蘇を使って、夏場の常備菜の紫蘇ヒジキを作ります。
普段は五目ヒジキなんですが、夏場には痛みやすいので、
紫蘇と合わせて佃煮風にしていただきます^^

20110622214122.jpg

ん~、気持ち涼しいかも~?の、もーちゃん。
ペット用のアルミ板を買ってみました。
気休めかもしれませんが、なんとか夏を乗り切ってもらわないと(汗)

/
にほんブログ村

猫雑貨@猫グッズカンパニー
関連記事

● COMMENT FORM ●

おはようございます~
梅雨も中休みですか。
東北地方は、一昨日あたりから梅雨入りです。
今日からしばらく雨の日が続く模様です。

梅・・・お上手に漬けられますね、美味しそうです。
シソひじきは、ご飯何杯でもいけちゃいます。

僕も、ニャンコの暑さ対策考えてやらないと・・・

梅美味しそうですね!

我が家では猫の暑さ対策(by ゆうき)で、
大きなペットボトルに水を入れて凍らせてます。

出かける時に出して、下には受け皿、
後ろには扇風機を起き、涼しい風が
室内に回るようにしています。

もーちゃん、素直に乗ってくれましたか?
うちのちゃた・ぽこ共、「疑わしき物体」扱いで
まだ乗ってくれません^_^;

しーなさんのブログを見ていたら
私も梅で何か作りたくなってきました・・・(* ̄ー ̄*)ウフフ
は・・・初挑戦しちゃいますです!

ヤマト君のパパさん

今年の東の梅雨入りは1週間程度早かったらしいです。
涼しい日も多かったのですが、昨日今日は暑いこと!
夏バテ防止にも、なおさら梅の効能が必要になりますね^^

小梅は干さなくても食べられるので、お気に入りです。
紫蘇ヒジキは去年から晴れてレギュラー入りです。

なをさん

凍らせたペットボトル利用とはエコですね^^
ウチの冷凍室は人間用の氷&ご飯(朝ご飯用+お弁当用)が場所を取るので
なかなかスペースがありません。
釣ってきた魚用にフリーザー購入も考えてはいるのですが^^; 
どれくらい活躍するか、で躊躇しています~。

ちゃたぽこママさん

お気に入りの場所に置いたので、気に入ってるのか、気づいてないのか
ビミョーなところではあります^^
モフ毛に覆われている彼らは大変だな~、と。

お!梅チャレンジですね^^
小梅はオススメですよ~。
あと梅酒もウマイですが、ママさんは下戸さんなんでしたね(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/111-68e98e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月は猫まみれの月 «  | BLOG TOP |  » 帰り道(猫運は続くよ)

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR