2017-06

鶴ヶ島【頓知房(とんちぼ)】中華そば

11月18日

午前中、東武東上線の若葉で仕事でした。

終わったとき、お昼には少し早かったので、
お隣の鶴ヶ島駅まで一駅ウォーキング。

なぜなら駅前にある頓知房(とんちぼ)というラーメン屋さんの
評判が良いそうなので~^^;

12時10分前の入店でしたが、二人のお待ちがいました。
カウンター一席が空いていたので待たずに座れました。
ラッキー♪

カウンター8席のこじんまりした店内ですが、
狭苦しさは感じられません。

先客の注文を見ると8割方がつけそばを食べていますが
300gと多そうなので、ノーマルの中華そばをいただくことに。

コチラの麺は蒲田の菅野製麺所製だそうで、
壁には「当店の麺は硬めの茹で上がりです」と注意書きが。

NCM_0444_2014120216585531e.jpg
中華そば700円
トッピングは大きなチャーシュー、メンマ、海苔、と
シンプルな構成です。
メンマが柔らかすぎかな~。
チャーシューはちょうど良い柔らかさと味加減もバッチリ。

スープは煮干の利いた無化調が売りらしいです。
魚介とはいえカツオ節のたった節系よりも
スッキリしていておいしいです。

NCM_0445_20141202165857f92.jpg
麺は硬めとうたっているだけあって、
茹で時間が少しかかりましたが、
好みの歯ごたえでした^^

食べ終わる頃には外に5、6人が並んでいました。

ご主人の気配りが行き届いた声掛け、
奥様かな?の接客も人気の要素なんですね。

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*


ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

しーなさん、最近快調に飛ばしてますね〜絶好調じゃないですか。
ちょうどラーメンが恋しくなっていたところでした。
町へ買い物に行っても、このところ外食をする機会がなく・・・
それと、支那そば風の美味しいのが食べたいんですが、良い店が思い浮かびません。全国チェーン店じゃ面白くないですし、地元の個人店は最近はどんどん減っています。

この特大チャーシューで700円は安いと思うけど、これだとお酒の友にしたくなっちゃいます。550円ぐらいで、もっと地味なラーメンにして欲しいです。
煮干しのダシですか。いいですね〜子供の頃は味噌汁にいつも煮干しが入ってたのを思い出しました。
麺が硬め。麺の味って魅力ですよね。噛み締めてると味が出てくる感じ。歯ごたえの良い麺ばかり食べてると、アゴの筋肉が発達してきて下駄のような四角い顔になってしまう・・・(爆)

シンプルですが、あっこれは美味しそうだなと素直に感じるラーメンです。

若い頃は動物系のスープが好きでしたが、今は魚介系ばかり好んで食べるようになりました。
そのうち野菜系スープなんていうことになるんでしょうね、きっと 笑

ロッドさん

ここんところ外出が多いので、
必然的に外食が増えちゃったんですよ~^^;
で、アップが追いついていないので、
しばらく外食のネタが続きます(笑)

500円台のラーメン、できるのは昔ながらのお店でしょうね。
今時はうっかりすると1000円超えますからね~。
シンプルなラーメン、飽きが来なくていいですよね^^

白黒猫さん

確かにこってり系よりはあっさりに惹かれます。
とは言ってもトリガラは未だに好きですね~。
野菜出汁といえば、タンメンも大好きです。
あ~、しばらく食べてないな~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1101-42053588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めーこの番です~ «  | BLOG TOP |  » 人型猫ベッド?

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (483)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR