2017-11

松本をぶらり・後編

松本散策の後編です。

さすが山裾の街らしく、あちこちに湧水や井戸があるそうです。

お城の北側の通りにもいくつかあるようなので、行ってみました。

P1110898.jpg
車道の分離帯に見事な気がありました。
逆光で面白い絵が撮れました^^

P1110897.jpg
松本神社の井戸。
思ったほど冷たくありませんでした。
湧き水ならではですね。

そこから東に行くと。

P1110899.jpg
池上百竹亭がありました。

P1110902.jpg
門をくぐってみると、古い日本家屋とこじんまりとした庭園がありました。

掃き掃除をしているご婦人が案内してくれた話では、
池上彰の親戚筋の方の住まいだったものを市に寄贈した建物だそうで、
今ではお茶会や俳句の会など、市民に貸し出されているそうです。

P1110904.jpg
天井の細工が見事ですよ、と仰っていましたが、
なるほど、凝った作りになっています。

P1110905.jpg
水屋もお手入れされています。

P1110906.jpg
屋根の上に紅葉が積もってキレイでした。

更に東へ進むと、また湧水がありました。

P1110907.jpg
さすが、雪解け水が豊富だからお酒もおいしいわけですね。

その後、市立博物館へ。

P1110959.jpg
古い町並みの模型や土器の展示のほか、
昭和の懐かしい道具や写真などが展示されていました。

P1110969.jpg
手押しの消火ポンプ。

P1110966.jpg
懐かしい昭和の居間ですね~。

P1110971.jpg
市民から提供された陸軍のマスクなども。

松本はあちこちに博物館があるそうで、
もっとゆっくりと回りたかったのですが、
車で帰るので早めに帰宅の途につきました。

帰りは佐久南まで一般道を走りました。

P1110977.jpg
車で走っていると、紅葉の山に迫っていく感じでおもしろかったです。

上信越~関越は順調でしたが、外環の和光近辺が混雑していたので
練馬で降りて下道で帰りました。

ウチの人、運転お疲れ様でした~m(__)m

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

これは楽しい散策でしたね〜♪ いろんな所へ行かれたんですね。私は松本の事こんなには知りません。いい街ですね〜
帰り道はなんと佐久まで一般道ですか!
まったく考えつきませんでした。かなり遠かったのでは?
その代わり景色が良かったでしょうね〜
お留守番の猫ちゃんたち、大丈夫だったかな?
イタズラしてませんでしたか?

こんな素敵なところでのお茶会
いいですね~♪
松本といえば お城ばかりが印象にありますが
いろいろ見どころがあって 一度ゆっくり尋ねてみたくなりました

1枚目の写真が面白い!!
それに、この木の形、生きてるみたいですね。
水が湧き出すところがたくさんあって、やはり
お酒と蕎麦なんだな~って納得。
自然と歴史、両方楽しめる街ですね。

松本散策、ゆっくりされましたね。
信州料理と蕎麦、それに旨い酒
現存城の松本城は、僕も好きなお城のひとつです。

松本は何度か行ったことはありますが、泊まったことはないんです。
いつか松本の夜を楽しみたいですね。

ロッドさん

ホントに松本城の周りだけですが
街の中に見所がたくさんあるんですね~。

佐久までは1時間半くらいだったので、
ドライブがてら、下道を楽しみました^^

にゃんず達は大人しくお留守番してくれてたようです。
ほとんど寝てたと思いますが(笑)

grazieさん

偶然通りかかったんですが、風情があってステキでしたよ~。
博物館や古い町並みなど、見損ねた処も多いので、
私もまたゆっくり行ってみたいと思いました^^

オバチャンさん

ね~、面白いでしょう?
大きな木って生命力を感じますよね~。

水が良いと色んな物がおいしくなりますよね^^
山登りのお客さんもちらほら見えましたし、
まさに自然も満喫できる街ですね。

白黒猫さん

白黒猫さんなら、きっと夜の街も楽しめると思いますよ~。
松本駅前はお店も多くて選ぶのに困るくらいでした^^;
今度はぜひお泊まりをオススメします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1098-8e7b8f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人型猫ベッド? «  | BLOG TOP |  » 松本・ホテルの朝食&再び小木曽製粉所&おまけ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (534)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (111)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR