2017-09

松本をぶらり・松本城編

寒かったけど、いいお天気にめぐまれて行楽日和となりました。

いざ松本城へ~。

P1110892.jpg
ホテルからゆっくり歩いて10分程で到着です。

案内図に示されていたカメラスポットでパチリ!

P1110894.jpg
お城は青空に映えますね~。
遠くにはアルプスの雪山も見えます。

平日の10時前にも関わらず、ちらほら観光客が来ています。

旗を掲げた団体客とすれ違いざまに聞こえてきたのは中国語でした。

P1110918.jpg
では天守閣にまいりましょう。

P1110922.jpg
中に入ると板の間がひんやり感じられます。
五重六階の天守としては日本最古のお城だそうです。

鉄砲関係の展示がたくさんありました。

P1110926.jpg
火縄銃。

P1110928.jpg
短銃。

P1110929.jpg
弾を作るのは女性の仕事だったそうです。

P1110934.jpg
大筒もありました。

P1110941.jpg
4階~5階の階段が一番急勾配でした。
一段が40cmもあるので、上るのが大変でした。
ほぼハシゴ状態(笑)

しかし、年配の方は大変そうでした^^;
しかも対面通行なので、渋滞しています。
休日は階段に交互通行にしないとムリじゃないかしら~。

P1110935.jpg
いざ天守閣に上る階段もなかなか急でした。

急な階段がそれぞれ離して設置してあるのが特徴だそうですよ。

天守閣は思ったより狭かったですが、
開け放しなので寒くて長くいられませんでした^^;

P1110939.jpg
一番てっぺんの梁。

一つ降りると、御簾に囲まれた場所が。

P1110940.jpg
殿様が座っていたと言われる場所だそうですが、
冬は本当に寒かったでしょうね~^^;

P1110947.jpg
どんどんと降りていくと二階に月見櫓がありました。

P1110949.jpg
庭の景色がキレイに見えます。
月見櫓といっても、入場時間は16時半までなので、
実際のお月見はできませんね^^;

P1110951.jpg
最後の出口も階段でした^^;

一通りお城の見学を済ませて、お堀沿いの道を歩いてみました。

P1110954.jpg
月見櫓から見えた紅葉の木の側にに行ってみました。
キレイですね~。

P1110914.jpg
お堀には白鳥や、鴨のつがいも。

後編へ続きます~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

松本城は子供の頃行ったことがあります。階段が急だったこと強い印象でした。お天気最高でしたね\(^o^)/
清酒大雪渓、買って帰ったのですか。それは良かったですね。そちらには売ってませんかねぇ?
山賊焼きですが、松本名物だったとは知りませんでした。最近スーパーでよく見かけます。しかし、名前の由来が「丸ごととりあげる=山賊」だったとは。

おおーっ松本城だー!
最後に行ったのは2年前のお正月、とっても寒かったけれど
空気が澄んでいて山々に雪がかかって綺麗でした。
また行きたいなー!長野って山に囲まれ水が濾過されるせいか
お水がおいしいので野菜がすっごくおいしいんですよねー。
今しがた長野での食事を読みましたがヨダレもの…。
本わさびで食べるおそば、そして数々の日本酒うれやましいっ!
普段がんばってお仕事をしている自分への良いご褒美になったようで
良かったですねー。

小さいけれど 背景がいいですよねぇ~♪(なにげに城好き)
この展示物の絵が どれも微妙に手抜きというか ヘタウマ(ウマヘタ?)で 笑いを誘いませんでしたか?
お天気がよくて なによりでしたーーー♪

いつも掲載ご協力ありがとうございますーー!!

殿様はあんな狭い階段を通ってあがっていたの?!
大勢で一気に攻めて来れない様になっていたのかしらね〜

↓長野に行ったらやっぱりおそばですね
〆におそばだととってもヘルシー♪

ロッドさん

確かに急な階段には面食らいました。
年配の方は大変そうでしたが、
私もスカートじゃなくて正解でした(笑)
山賊焼きは最近のB級グルメ?らしく
あちこちで名前を見かけましたよ。
ビールにぴったりでした~。

大雪渓、コチラでは見かけません。
帰った晩に飲んじゃいました^^;

よーさん

松本城、行かれたことがあるんですね。
お正月じゃさぞ寒かったでしょうはう
長野はお水がおいしいから野菜を始め、お酒、お蕎麦、と
おいしいものがそろってるんですね~。
もっと色々食べたかったな~^^;
仕事がメインだったので、あんまりゆっくり出来なかったのが残念です~。

太田まろさん

小田原城、鶴ヶ城に続いてのお城見学でした。
確かに説明書きが古かったりして味がありましたね^^
しかし床が冷たくて、あわあわと通り過ぎてしまいました。
こんな事なら室内履きでも持ってりゃ良かったです^^;

grazieさん

ホントにねえ、着物やら袴やらで大変だったでしょうね。
こういう場所に来ると、昔の人の生活の苦労が忍ばれますね^^;

お蕎麦、おいしかったです^^
〆にはお蕎麦がいいですね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1097-e9add934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松本・ホテルの朝食&再び小木曽製粉所&おまけ «  | BLOG TOP |  » 松本【しんざん】信州の味で一杯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (513)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (103)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR