2017-07

松本【しんざん】信州の味で一杯

松本に行ったのは先週の前半だったので、
地震の影響はありませんでした。

善光寺の灯篭が倒れた様子をニュースで見ましたが、
一昨年の秋に善光寺に行ったことが思い出されます。

今回、ほぼ下書きでアップしてしまいました。
遅ればせながら、被災地域の皆様にお見舞い申し上げます。

********************************

一泊二日の松本小旅行、晩ご飯は信州料理~、としんざんに行きました。

8時前に入店すると、お座敷では団体客、
椅子席もほぼ埋まっています。

ちょうどカウンターの端の席が空いたので、
ラッキーでした~。

P1110864.jpg
では、かんぱーい!

食べログのクーポンで生ビールサービスでした^^
しかもエクストラコールド♪

P1110865.jpg
お通し290円
小松菜、オクラ、ミョウガ、キュウリに生姜、と
さっぱりとおいしい和え物をいただきながら、
さて、何をいただこうかな~、とメニューを眺めます。

P1110869.jpg
松本一本ねぎ焼き440円
焼き、天ぷら、酢味噌が選べました。
ネギが名物とは知りませんでした。
甘くておいしかったです。

信州と言えば馬肉料理なんですね。
馬刺しの種類もたくさんありましたが、
軽めに二品を。

P1110870.jpg
馬肉ユッケ680円
甘めのタレで、定番のおいしさですね。

P1110876.jpg
馬串焼325円×2
コチラは冷凍肉らしいぱさつきが感じられて残念。
この値段なら期待しちゃいますよね~^^;

P1110866.jpg
日本酒のメニューが豊富です。
注文の仕方も3種類選べるのがありがたいですね。

P1110868.jpg
夜明け前300ml840円
まずは冷酒で一杯。
すっきり辛口。

P1110874.jpg
刺身岩魚750円
信州サーモンと迷いましたが、コレは地元ならではでしょう!
独特の柔らかい身は甘さが感じられてとてもおいしかったです。
捌くのが大変そうだな~^^;

P1110871.jpg
自家製厚揚げ焼き380円
外はかりっと揚げたてでおいしかったです。
大根おろしたっぷりでいただきました。

P1110879.jpg

P1110880.jpg
大雪渓100ml450円

P1110878.jpg
他にも真澄ひやおろしや夜明け前の吟醸など、
信州の地酒を堪能しました^^

P1110884.jpg
山賊焼きハーフ500円
地元で今一押しのメニューだそうですよ。
下味をつけた鶏モモに片栗粉をつけて揚げてあります。
丸ごとトリあげる、ということで、山賊の名前がついたそうですが
駄洒落なんですね~(笑)
がりがりした衣が楽しい一品でした。

P1110883.jpg
安曇野ざるそば670円
もちろん、〆にはお蕎麦をいただきましたよ~。
当たり前にお蕎麦があるのがいいですね。
コレなら〆らーめんに行かないですみます(笑)
薬味のワサビがおいしくて、満足でした^^

ごちそうさまでした~。

もう1軒行ってもいいかな、と思っていましたが、
夜のあまりの冷え込みにホテルに退散しました^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*


ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事

● COMMENT FORM ●

これは美味しそう\(^o^)/
とくに馬刺しとイワナ。これ、地元でもなかなか食べられません。
松本だから良いのかな?お値段かなり割安ですね。
清酒大雪渓、これ大好きです。安曇野は水が良いから美味しいのでしょうね。ワサビも安曇野産。
上高地へ行く途中のドライブインみたいな店には熊肉料理の看板がありましたよ〜 食べたことないですが興味シンシン。
ネギはなんと言っても松本一本ネギです。味が良いので地元のラーメン店ではこれを使っています。私は家庭菜園で作っていました。
雪ですが、松本はほとんど降りません。冬は乾燥していて風が強いです。寒さは厳しくて、マイナス10〜15度ぐらいです。
松本で雪が降るのは春先に東京に雪が降る頃です。一気にたくさん積もるので交通がマヒしてしまいます。
長野では寒さは厳しくないですが、雪が多いです。と言っても市街地では積雪20cm程度です。

ヽ(^0^)ノ
お酒の種類が一杯でたまらんね!
イワナの刺身とは渋いなぁ。
なかなか食べる機会ないもんね~。川魚のお刺身。
何気ない一品だけど、ワタシこの厚揚げ見て、
「今夜食いたい」って思っちゃった。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッドさん

さすが色々お詳しいですね~。

大雪渓、おいしかったです。
買って帰った紙パック、あっという間に呑んじゃいました^^;
山葵にネギと薬味も揃って、蕎麦がおいしくないわけがありませんね^^
もっと食べたかったのですが、1泊じゃ足りません(笑)

オバチャンさん

日本酒好きには堪らないですよね~。
色々と呑んでみたかったんですが、お財布と相談でした(笑)
イワナ、おいしかったですよ~。
滅多に食べられないですもんね。
厚揚げはどこで食べてもおいしいかも~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1096-f1123278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松本をぶらり・松本城編 «  | BLOG TOP |  » 松本をぶらり・前編

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (492)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (94)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR