2017-09

松本をぶらり・前編

先週、仕事で2回目の松本に行ってきました。

P1110835.jpg
8時ちょう~どの~あ~ずさ2号で~じゃなく、
7時発のあずさ1号に乗りました~。

P1110841.jpg
甲府駅のホーム、松本よりの端にはぶどう棚がありました。
さすが山梨、ワインが特産品ですもんね~。

P1110855.jpg
一日仕事を終えた後、松本駅のライトアップがキレイでした^^

P1110857.jpg
ゆるキャラのアルクマもライトアップ~。

P1110862.jpg
隣の駅ビル入り口もキレイでした。

今回は松本観光したいので、有給を取りました。

ウチの人も合流して、一泊二日の小旅行です。

向かったのは今日のお宿、ホテルまつもとよろづやさん。

P1110887.jpg
翌朝撮影。

P1110889.jpg
目の前には女鳥羽川が流れていて、落ち着けるお宿でした。

P1110858.jpg
お部屋はセミダブルとシングルのツイン。
なんと早割で7000円です。
しかも朝ご飯付きですよ~。

P1110859.jpg
ユニットバスはびっくりする位狭かったですが(笑)
キレイにリフォームしてありました。

この値段なら十分ですね。

晩ご飯は、信州料理を目当てに駅前の繁華街に行ってみました~。

その様子は後日。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141104182626bfc.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
そして手負いの状態で健気に子育てしてきたおかーさんのぷしこさん(仮)
良いご縁がありますように~。

※おかーさんのぷしこさん、保護主のさおこさん宅で暮らすことになったそうです。
こもみじぴょん君、こふさこちゃんは引き続き絶賛募集中です!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あずさを見ると つい歌っちゃいますね(笑)
もう8時ちょうどのあずさは ダイヤ改正でないんですってね

この時期の長野はいろいろ美味しものがいっぱいあるんでしょうね
何を食べてきたのかしら?
楽しみにしてます

アルクマって結構かわいいと数年前から注目してたんだけど 知名度あがらなくて残念に思ってます^^

松本かー
20年も前に友人とクルマで貧乏旅行(車中泊)に行ったきりでした。
冬の松本は雪よりも寒さが厳しいところと伺っておりますが、実際にはどうなのでしょうかね。

信州料理は楽しみです。

松本は毎年行ってるから、駅の様子も
目に浮かぶようだよ(^^)
本当にいいところだから、一泊は正解でしたね。
晩御飯、何を食べたのかな~
楽しみ♪

小旅行、こういうパターン楽しいですね〜
松本には高校生の頃以来、陸上の試合で年に何回か通いました。県内ですが遠いので日帰りではなくて、泊まりなんです。
松本には友達が多いです。こんなふうに遊びに行ってみたいなぁ〜(^_^)
駅の一番目立つ所に北野建設の看板が出ていますが、創業者は私の父とは同級生で親友でした。ネットで調べてみたら社長は引退したけど今もご存命のようです。
北野建設は上村愛子選手、荻原兄弟など、スキーのオリンピック選手のスポンサーをしていました。今も有名選手が何名かいるようです。

松本と長野とどちらを県庁所在地にするか?ずいぶん昔からもめていたそうです。明治時代には別の県だったのです。
長野は長野県、松本は筑摩県で岐阜県の飛騨地方と一緒でした。だから松本と長野とでは方言も人々の気質がずいぶん違います。私は松本のほうが好きです。
長野は水が悪い(東京と同じレベル)けど、松本は水が良いので住みやすいし食べ物も美味しいです。
松本は市街地を流れる川の水も綺麗で、魚とか鴨がいますよ〜
次回の記事も楽しみです〜(^^♪

grazieさん

7時の1号でないと仕事に間に合わなかったので、
2号は調べてませんでしたが、無くなっちゃったんですか。
昭和生まれはつい歌っちゃいますよね(笑)

アルクマ、かわいいですよね~。
仰るとおり、知名度がイマイチなのが残念ですが^^;
信州料理もご紹介しますのでお楽しみに^^

白黒猫さん

私は初めて行ってきました。
まさに地方都市って感じでいい街だな~、と思いました
雪はそうでもないんですよ、と街の方が言っていました。
霜柱がすごいんですって^^;

信州料理、味わってきましたよ~^^

おばんですさん

駅前のイルミネーションがキレイでした^^
一泊と言っても、出歩ける時間は半日位だったので、
もっとゆっくり行ってみたいな、と思いました。

駅前はお店も多くて賑やかですね~。
お店選びに悩んじゃいました^^;

ロッドさん

一昨年は長野に行きましたが、その時
北野建設の社員寮を見ました。
上村愛子ちゃん、ソチ残念でしたね~。
その時、晩ご飯を食べたお鮨屋さんの大将が、
松本とのしがらみを話してくれました。
他県から見たら一つの県ですが、
遡れば長い歴史があるんですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1095-e02755fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松本【しんざん】信州の味で一杯 «  | BLOG TOP |  » 新小岩【中華食堂 一番館】昼飲み

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (513)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (103)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR