2017-08

松本【小木曽製粉所】大ざる+とろろ

先週、仕事で松本へ行ってきました。

せっかく長野へ来たなら、やっぱりおそばを食べないとね~。

しかし観光客向けのお店はいいお値段。

更に午後の仕事に間に合わせるとなると、遠くには行けません。

そこで行きに見つけた駅前の小木曽製粉所へ。

P1110644.jpg
立ち食いなら気軽ですね。

P1110641.jpg
メニューは4種類、全て500円です。
それぞれの札をお盆にとって並びます。

ここは迷わず大ざるを。
ポットからそばつゆをついでトッピングを選びます。

私の前には白人の年輩ご夫婦が並んでいて、さすが観光地と思ったら、
ご主人の問いかけに、英語で答える店長。
グローバルだな~。
お二人とも大きなかき揚げを選んでいました^^;
最近、外国人観光客に天ぷらが人気だとテレビでやっていましたが、
本当らしいですね。

P1110639.jpg
大ざる+とろろ684円
私もかき揚げが気になりましたが、かなり大きかったのでパスしました。
それでも何か欲しいな、と100円のとろろを追加。

P1110640.jpg
細めながらしっかりした歯ごたえで、なかなかおいしいお蕎麦です。
生卵があっても良かったな~。
おなか一杯になりました^^

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おまけ。
P1110643.jpg
美ヶ原方面を眺めると、紅葉がキレイでした。

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141104182626bfc.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
そして手負いの状態で健気に子育てしてきたおかーさん。
良いご縁がありますように~。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

安くて良いお店を見つけましたね\(^o^)/
同じ長野県でも松本は遠くて、うちからだと東京へ行くのと同じぐらいかかります。それで、ほとんど行ったことがありません。
蕎麦は好きですが、高いのでほとんど食べませんねぇ。昔は米ができない寒冷地での農民の主食でしたが、今はすっかり高級品になってしまいました。蕎麦は観光客向けの店ばかりですよ。
最近は「江戸切り蕎麦」という店が県外から進出して来て、安いので繁盛しているようです。
実は長野では蕎麦よりもうどんがメインです。私の故郷では週の半分はうどんでした。蕎麦は年に2〜3回でしたね。
ラーメンのほうが蕎麦よりも圧倒的に人気があります。

あら、母の故郷松本だ~!!
ここは駅の階段を降りて右に少し歩いたところかな。
それとも横断歩道を渡った角にあるところかな。
私も以前、右に少し歩いたお蕎麦屋さんに入ったけど、
すごくおいしかったよ♪
外国の方、ズルズルとは食べないでしょうね。
蕎麦はすするのがおいしいのに!!

本場ならではのお店ですね
きっと外国でも人気のお店なんですね~
これからは お店の人も英語話せないと いけないんだ~
大変だな~

ロッドさん

このお店の隣にはラーメン屋さん、うどん屋さんと並んでました。
お蕎麦屋さんを探すと、評価の高いお店は軒並み観光客向けっぽく、
一杯飲めるようなお店が多くて、仕事中のお昼にはムリでした^^;
若いころは冷たいのは蕎麦、あったかいのはうどん派でしたが
最近はめっきり蕎麦派になりました。
あっラーメンの方が多いか(笑)

おばんですさん

あら、お母様のふるさとだったんですね~。
おばんさんご姉妹はまさに長野県産なんですね(笑)
さすが良くおわかりですね!
階段を下りて右手の平屋のお店が並んでいる一角でした。
その手前のお店、多分おばんさんの入られた所は
仕事中のランチにはちょっと贅沢な感じだったので~。
また行くので今度はそこも行ってみようかな。

grazieさん

最近は浅草など外国のお客さんが多いところは、
お店の人がお客さんの相手をする内に、
英語をしゃべれる人が増えてきたらしいですよ。
まさに生きた英語に触れることが上達の近道なんですね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1083-1e14dcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃおさん ベランダを堪能 «  | BLOG TOP |  » ビックリもーちゃん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR