2017-08

東高円寺【甲斐】青ネギラーメン

この日は丸の内線の東高円寺で仕事でした。

11時半に終わりましたが、午後から長距離移動のため、
ちょっと早いですがお昼を食べることにします。

地下鉄の駅って、地上と違ってさほど賑やかじゃないですよね。

あまり遠くに行きたくなかったので、通りで見つけた
横浜家系の甲斐に入りました。

11時40分と早かったためか、カウンター席に先客は男性一人。

券売機の上に貼ってあるポスターが目に入りました。

ビジュアルに惹かれて青ネギラーメンに決定。

カウンターに座ると、
「野菜ラーメン大盛り、お待たせしました~。」
と、先客のラーメンが登場。

食券を渡し、麺硬め、脂少なめで注文すると
「ライスか大盛りサービスですが。」

ちらりと横を見ると、大盛りとは言え思ったほどの量ではなさそう。

というわけで。

P1110564.jpg
青ネギラーメン(大盛り)800円
どっさりと青ネギが乗っています。
濃厚なしょうゆとんこつスープは脂少なめの割りにこってり。
青ネギの辛味がちょうど良い取り合わせです。
トッピングは家系お約束のくたくたに茹でたほうれん草と
焼き海苔、チャーシューは薄切りが2枚。

P1110565.jpg
麺は太め、スープが濃厚なため、下から持ち上げた麺が熱い~。
硬めにしたお陰で最後まで伸びずにいただけました。

P1110566.jpg
途中、卓上の辛み調味料を足して味変。
もともと濃いめのスープにしょっぱさも+されてしまい、
スープ割をお願いしようかと思いましたが、
ぐっとガマンで残しました(笑)

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おまけ。

近くには杉並区蚕糸の森公園という公園がありました。
P1110563.jpg
人工の滝も。

P1110562.jpg
紅葉もすすんでいますね~。
近所の幼稚園児達がシートを広げてお弁当を食べていました。

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141104182626bfc.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
そして手負いの状態で健気に子育てしてきたおかーさんのぷしこさん(仮)
良いご縁がありますように~。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

これは旨そうですね(^◇^)
ネギは大好きです。子供の頃「ネギ食べると頭が良くなるよ〜」
と言われたけど、本当かな?
私も脂少なめを注文すると思います。麺も太めでコシが強そうで美味しそうですね(^_-)-☆
スープがしょっぱいとき、私は水で薄めてしまいます。本当は熱いお湯が欲しいところですが、給湯器が無いお店の場合はしかたなく。スープが十分に熱い場合なら大丈夫です。
醤油味のスープは薄味のほうが、ダシの味がして美味しいんですよね。

数年前までは脂多めの大盛りを所望してましたが、最近、こってり系はお腹を壊すようになりました。
でも、たっぷりのネギは中和されて中々良さげですね。
これは美味しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッドさん

実は子供のころ、ネギがニガテでした^^;
タマネギは好きだったんですけどね~。
でも大人になった今はネギ好きになりましたよ。
スープも飲みたかったんですが、
健康のために控えるようになりましたよ。
コレも大人になった証拠ですよね(笑)

白黒猫さん

脂が多すぎると胃腸に負担がかかるようになりましたね^^;

青ネギはとんこつベースに合いますが、味噌ラーメンに
白ネギの組み合わせもおいしいですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1078-fce92872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/12 08:55)

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ストレスゆえか «  | BLOG TOP |  » ちゃおさん ベランダを堪能

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR