2017-10

おうちで念願の秋の味覚

ちょっと前のことですが。
どうしても食べたくて、買ってしまいました~。

P1110487.jpg
カナダ産マツタケ1980円

ずいぶんと不恰好ですが、背に腹は代えられません^^;

早速いただきま~す。

P1110493.jpg
焼きマツタケ
塩を混ぜたお酒を振りかけて、トースターで10分。
水分が抜けて、ずいぶんと小さくなりました( ̄▽ ̄;)
スダチを絞りましたが、やっぱりちょっとお醤油が欲しい。

P1110496.jpg
マツタケご飯
軸を細かく裂いて、醤油と酒に漬けて30分。
マツタケの風味が移った醤油でご飯を炊きます。
炊き上がったら、マツタケを入れて蒸らします。
超シンプルですが、マツタケの食感と香りが楽しめます。

他には、タイのアラが半額だったので。

P1110491.jpg
カブト煮
ごぼうをたくさん入れて炊きました。
ちょっと甘くしすぎちゃいましたが、
やっぱりおいしい~。

P1110495.jpg
タイの中のタイも発見^^

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

マツタケだ~!!
カナダ産でも結構、するんですね。
これが国産だと一体いくらするんでしょうね(-_-;)

マツタケご飯と鯛のカブト煮・・・
何かお祝い事があったのかな?
今年はまだマツタケにお目にかかっていないので、
明日は丸美屋の「マツタケご飯の素」にしようかな(^^)

いやいや〜〜見るだけですが楽しませていただきました(^◇^)
こういう事にお金を使うのは良い事だと思いますよ〜(^^♪
自宅で食べれば安上がりですしね。
お料理の腕前、さすがです。タイのアラは価値ありますね〜ゴボウとの相性良さそう〜
うちのほうの山ではマツタケは出ないんです。
昨夜はシモフリシメジを食べました。本シメジには及びませんが、なかなかの美味です。
ただ、野生キノコは洗って葉っぱやゴミを落とすのに手間がかかって面倒です。虫食いもあるし。
最近は栽培物も美味しくなったので、味もあまり変わらなくなりました。

もう何年も口にしていません
・・・今までの人生で何回口にしたかな〜(遠い目)
目の保養にさせていただきますね〜

おばんですさん

国産は壱萬円でした( ̄▽ ̄;)
確かにお祝いみたいですが、
鯛のアラは半額で150円だったんですよ~。
つい買ってしまいました^^;

ロッドさん

お店で食べればそれだけって訳にはいかないですもんね~。
家でたま~にの贅沢です^^;
煮魚にごぼうはオススメですよ。
魚のうまみが染みて最高です( ̄ー ̄)
松茸に限らず、きのこの美味しい季節ですね~。
天然物は更にぜいたくですね!

grazieさん

若い頃、試しに買ってみたけど、大しておいしいと思わなかったんです。
でも、5年くらい目に頂き物で食べた松茸がおいしかったので、
それからは年に1回の贅沢と思って奮発です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1070-d78d5dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三すくみ «  | BLOG TOP |  » ウチの男子は草食系?

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR